子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

なんでこんなにトイレが好きなの!?買い物に行くとトイレに行きたがる子供

うしゃこちゃんはトイレが大好き。

おかげでトイレトレーニングは嫌がることもなく順調に終わりました。

それはとてもいいことなんだけど・・・。

なぜか買い物とかでお店に行くとトイレに行きたがるんです。

家でトイレすませてるんですよ。

さっきしたばっかなのに「おしっこ」って言い出す。

トイトレが完了したばっかの頃は「さっき行ったけどまた行きたくなったのかな」と思って連れて行ってたけど、結局ちょろっとしか出ない。

ただお店のトイレに行きたいだけなんです。

これが何回も続き、私、とうとう爆発しました。

「もううしゃこのトイレは信用しない!!」

別に家ならいいんですよ、何回トイレ行ったって。

でも買い物中の子供のトイレって大変じゃないですか。

せっかくカゴにいれたのをわざわざ戻したり、あわててレジすませたり、トイレが汚い店だったりすると子供と荷物抱えてダッシュで家まで帰ったり。

そんな大変な思いをしながらトイレに連れてって、結局トイレが嘘だったとわかるとどうしても怒りがわくわけですよ。

それからは家でしたにも関わらずお店で「おしっこ」と言った場合はまずは疑ってかかることにしてます。

「さっきしたでしょ」って言って放っておくと、嘘の場合はたいていあきらめてそのまま買い物を続行してくれます。

本当に行きたい場合は「おしっこ、おしっこ!」と動きがあわただしくなるので大体わかります。

そんなこんなでしばらくは平和だったんですが・・・。

 

この前うしゃこちゃんと近所の店に買い物に行きました。

そこで少し見てたらうしゃこちゃんが言い出しました。

「う○ちー」

なんだと!?

おしっこは家ですませてきました。

でもそっちはまた別物です。

嘘かどうか判断がつかず、本人に「本当にしたいの?」と訊けばお尻をおさえながら「うん」と言うので、仕方なく今カゴに入ってるものだけ急いでレジをすませ、ダッシュで家に帰りました。

ここの店のトイレは古い和式なので、まだ和式に慣れてないうしゃこちゃんはあちこち汚してしまうので嫌だったんです。

帰る道すがらも「本当にトイレ行きたいのね!?」と何回も確認し、その都度「うん」と言ううしゃこちゃん。

足をガクガクさせながら走りまくって家まで帰りました。

そしてトイレに座らせると、ちょっとおしっこだけして「出たー」と言ううしゃこちゃん。

う○ちしてないじゃん!!

結局嘘だったことに怒り爆発。

「やっぱり嘘だったの!?」

「うん」←たぶんあんまり意味がわかってない

「もう知らない!!」

とぶちギレて部屋にこもる私。

いやー、大人げないですね(^_^;)

でも結局買いたかった物も買えず、腰が痛いのに無理して走った上に無駄足踏まされて、どうにも怒りがおさえきれなかったんですよ。

しかもこれが初めてならともかく、もう何回目かわからないくらいやらてますからねー・・・。

しかも「おしっこ」だと効き目がないことがわかったのか「う○ち」と言い換えるこざかしさ!(笑)

 

しかしそんなうしゃこちゃんも4歳になり、ようやくトイレブームもおさまったようです。

最近では出かけても嘘でトイレと言うことはなくなりました。

いやいや、本当に良かった・・・。

それにしてもあんまりトイレが好き!って子、周りでは聞いたことがないんですが。

他にもいるんでしょうか?こんなにトイレLoveな子(^^;)

いるならぜひお話を聞いてみたいものです。