子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

あまったパン耳でおいしいおやつを♪ パン耳ラスクの作り方

うちのうしゃおくんはパン耳が苦手です。

トーストにしないならいいらしいんだけど、焼いてしまうとイヤみたい。

でもラスクにしちゃえば食べるという、わけのわからない味覚。

うしゃこちゃんはどんな形でも食べるけど、サンドイッチが好物なのでパン耳を切り落とすことが多く。

うちの冷凍庫には大量のパン耳が(^_^;)

ということで、今回は我が家流のフライパンで作るパン耳ラスクをご紹介します。

 

材料

 

パン耳・・・6から7枚分くらい

バター・・・20㌘

砂糖・・・大さじ1強

 

材料たったのこれだけ!

まずはパン耳を一口大にざっくざくと切ります。


f:id:ushasha77:20190520130253j:image

 

冷凍庫から出したてでもスムーズに切れました(^_^)v

適当に切ったら一度トースターで焼きます。

アルミホイルにのせて焼くと取り出しやすいですよ。


f:id:ushasha77:20190520130424j:image

 

ちょっとこんがりになりました。

普通に食パンをトーストする程度で大丈夫です。

カリカリが好きな人は焦げない程度にカリっとするまで加熱してください。

 

次にフライパンにバターと砂糖をいれます。


f:id:ushasha77:20190520130554j:image

 

弱火でゆっくり溶かします。


f:id:ushasha77:20190520130633j:image

 

焦げやすいので火加減には注意してくださいね。

溶かしながら混ぜていくとだんだん色が茶色くなっていきます。


f:id:ushasha77:20190520130729j:image

 

茶色くなってくると香りもキャラメルみたいないいにおいになってきます。

茶色い水飴みたいになったら焦げないうちにパン耳を投入!


f:id:ushasha77:20190520130856j:image

 

ドーン!

そして手早く絡めます。

全体的にソースが絡んだら取り出して冷まします。


f:id:ushasha77:20190520131001j:image

 

できるだけ重ならないように平らにして冷ましましょう。

冷めたら出来上がり~♪


f:id:ushasha77:20190520131048j:image

 

この時点でまだあんまりカリっとせずにしんなりしている場合は、もう一度トースターで焼くとカリっとしますよ。

ただ写真のように白い部分が多いパン耳だと、カリカリさは少なくなります。

もっとカリっとお菓子みたいにしたい!という場合は、できるだけパン耳を薄く切るとうまくいきます。

その際白い部分はないほうがいいです。

よくパン屋さんで余ったパン耳を売ってたりしますが、ああいうので作るとカリカリになりますよー。

 

特にコツも何もいらないフライパンで作るパン耳ラスク。

パン耳が余ったら子供のおやつに作ってみてください(*^^*)