子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

英語で子育てを楽しもう|子育て英会話フレーズ集④ ~怒り編~

f:id:ushasha77:20190702115157j:plain


数回にわたってご紹介してきた英会話フレーズも、今回でいったん終了です。

最後にご紹介するのは「怒り編」です。

え?怒り?

と思うかもしれませんが、子育て中ってなんだかんだ怒ってることのほうが多くありませんか?

私はそうです(^^;)

とは言え、英語で怒ってばかりいても英語が嫌いになってしまうかもしれないので、ネタ程度に見てみてください。

 

 前回までのフレーズはこちら

www.cutepink.work

 

 

 

いい加減にして!子供への怒りフレーズ

まずは色々やらかす子供に対しての怒りフレーズです。

 

Stop that !

やめなさい!

I said no, and that's final!

ダメと言ったらダメ!

You can't have everything you want all the time.

わがまま言わないの!

How many times do I have to tell you?

何度言ったらわかるの?

I've had it with you.

もう勝手にしなさい!

Put your toys away now or I'll throw them all away.

オモチャ片付けないならみんな捨てちゃうよ。

Look both ways before you cross the street.

道を渡る前は右左見て。

Didn't I tell you not to ~~.

~~しちゃダメって言ったでしょ!?

No! Don't put your hand outside the window!

こら!窓から手を出しちゃダメでしょ!

Hey! I won't bring you with me anymore if you're going to be so naughty.

こら!いたずらばっかりしてると、もうどこにも連れていかないよ。

What did you do that for?

なんてことするのよ。

Don't make such a mess!

散らかさないで!

Why can't you say "I'm sorry"?

なんで「ごめんなさい」が言えないの?

 

もうウンザリ・・・怒りのつぶやきフレーズ

次は子供へ向けたフレーズではなく、怒りのつぶやき表現です。

 

Oh, he/she did it again.

ああ、またやっちゃった。

He/She says no to everything.

何にでもイヤって言うんだから。

I'm going crazy!

頭がおかしくなりそう!

He/She never listens to a thing I say.

何回言ってもわからないんだから。

Once he's/she's in a toy store, he/she never wants to leave.

一度おもちゃ屋さんに入ったらキリがないんだから。

How mean!

なんていじわるなの!

She's/He's always taking back to me.

口ごたえばっかするんだから。

 

 

以上、怒りのフレーズ編でした。

長いフレーズもある上、叱る時って咄嗟に口から出る言葉なので、なかなか英語で叱る、というのは難しいですよね。

また、やっぱり英語で叱ってばかりでは英語が楽しくなくなってしまうので、「こんな言い方もあるんだ」と参考にする程度になさってください。

うちのうしゃこちゃんの場合、何を言っても聞かない時に英語で「Ushako, I said no.」(うしゃこ、ダメって言ったよ)とびしっというと聞く場合があるので、状況に応じて使用している場合もあります(笑)

 

なかなか覚えられない!咄嗟に英語が使えない!

という人は、子供とのお人形さん遊びとかおままごとで英語を使うのをおすすめします。

近くにカンペを置いといてその状況に応じた英語を使っていくうちに、日常生活でもすんなりとフレーズが出てくるようになります。

ぜひ親子で英語を楽しんで学んでみてください。