子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

しまじろうの英語コンサートは何歳くらいから楽しめる?


f:id:ushasha77:20200121191615j:image

 

しまじろうのコンサートには英語と日本語のコンサートがあります。

0歳の子から入場可能ですが、0歳でも楽しめるんだろうかと不安に思うことはありませんか?

特に英語コンサートは小さいうちから英語になじませたいと、0歳や1歳くらいの子を連れて行こうと考える人も多いかと思います。

そこで今回は、我が子や周りの子の反応を見て、しまじろうの英語コンサートは何歳くらいの子が一番楽しめるのか、私なりに感じたことをまとめたいと思います。

 

 

しまじろうの英語コンサートとは

 

しまじろうの英語コンサートは夏と冬の2公演行われます。

毎年違う内容というわけではなく、何年か同じ内容で公演をするようです。

ちなみに我が家は夏公演も冬公演も複数回行っていますが、何回かは同じ内容でした。

冬公演はしばらく「クリスマスオーナメントを探そう!」という内容でしたが、2019年の冬公演は新作でした。

 

ワールドワイドキッズかしまじろうイングリッシュを受講している会員だと優先的にチケットが取れます。

うまくすると本当に前のほうのチケットが取れます。

しかし前のほうがいいとばかりは言えません。

この前の冬公演、チケットを取り忘れていてだいぶ後ろの席になってしまったのですが、後ろのほうの席、だいぶ自由です(笑)

空席も目立つので、あまり周りを気にすることもなく。

一番後ろの席の子たちは後ろの人を気にする必要がないので踊りたい放題。

我が娘も通路に出て他の女の子たちと一緒に仲良く踊っていました。

前のほうの席だとあまりそういうことはできないので、後ろは後ろで楽しかったです。

また、公演中に必ずしまじろうが後ろ席のほうへ来ることがあるので、しまじろうを間近で見ることもできます。

とは言え、席を選ぶことはできないので、これはもう運次第ですね。

 

0~1歳くらい

 

では、本題の何歳くらいから楽しめるか?に行きたいと思います。

 

まずは0~1歳くらいですが、このくらいの歳だと残念ながらあんまり楽しめないと思います。

まだまだ赤ちゃんくらいの子も来ていますが、たいていは上の子のお付き合いで来ている子ばかりです。

周りも子供ばかりなので、赤ちゃんが泣いたところでそれほど気にしなくても大丈夫ですが、はっきり言って赤ちゃんは何が起きているかわかりません。

楽しいという気持ちも起こらず、泣くかお昼寝の時間にあたって寝るかのどちらかです。

たまに大人しく見ている子もいますが、楽しそうにしている様子の赤ちゃんというのは滅多にお目にかかりません(^^;)

ただ単に英語を聞かせてあげたいだけなら、このくらいの年齢ならまだまだ家でCDとかDVDとかでいいと思います。

 

2~3歳くらい

 

このくらいになるとだんだん楽しめるようになってきます。

2歳はじめくらいだとちょっと怖がってしまったりする子もいますが、音楽や歌が好きなら歌やダンスの時間は楽しく過ごすことができます。

ただまだすぐにあきてしまう年代でもあるので、歌やダンス以外の劇の時間はぐずったり動きだしてしまう子もいます。

 

4~5歳くらい

 

私の経験からすると、しまじろうの英語コンサートを一番楽しめるのはこの年代の子たちです。

このくらいになると45分くらいの公演を見ていられる集中力もついてきます。

また英語もだいぶしゃべれるようになっているので、しまじろうたちの問いかけにも大きな声で英語で答えられるようになってきます。

特にダンスは4~5歳くらいになるとかなり上手に踊れるので、振り付けが完璧な子たちもたくさんいます。

 

しまじろうの英語コンサートでは英語のキャストさんたちと英語で歌ったり会話したりできるのもまた人気なのですが、小さいうちだとまだまだ怖がって外国の人たちに近づこうとしなかったりします。

でもこのくらいになってくるとそこまで怖がることもなく、英語イベントに参加したりでもできるようになってきます。

 

6歳以上

 

小学生になるとしまじろうからも卒業してしまうので、しまじろうコンサートに行く子も少なくなってはくると思うのですが、今度は下の子のついでについてくるというお兄ちゃんお姉ちゃんも中にはいます。

我が家はそのタイプです(笑)

まだ1年生くらいだと少しは楽しめるようですが、さすがに2~3年生になってくるともう退屈みたいですね。

個人差もあるとは思いますが、しまじろうコンサートが楽しめるのは6歳からせいぜい7歳くらいかな?という気がしました。

 

まとめ

 

しまじろうの英語コンサートが一番楽しめるのは、だいたい4~5歳くらいだというこがわかりました。

とは言え、もちろんもっと小さなうちから行っても大丈夫です。

うちの娘が初めて行ったのは2歳の頃でしたが、大きなしまじろうとMimiを見てすごく喜んでいました。

ただやっぱり席で暴れたりするので、親としては大人しくさせるのに苦労しました。

そして3歳、4歳と成長していき、4歳の時に見た公演が一番大きな声で答えたり踊ったりして充実していた気がします。

なので、逆に小さい頃にしまじろうコンサートに行って「うちの子、全然楽しめなかった」なんて思ったとしても、がっかりしないでください。

もうちょっと大きくなればきっと楽しめるようになりますよ!

 

 

www.cutepink.work

 

 

www.cutepink.work