子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

大河ドラマ【麒麟がくる】第2話の感想

今回はなんとか1日遅れて観れましたよ!

ではさっそく【麒麟がくる】第2話の感想や口コミをまとめていきたいと思います。

 

前回の感想はこちら

 

www.cutepink.work

 

 

借金返済に奔走する光秀くん

 

今回の見どころはなんと言っても、道山にいきなり借金を背負わされた光秀くんですね。

せっかく鉄砲も持ってきて医者も連れてきて、「金は足りたか?」の言葉に満面の笑みで「はいっ!」と答えた思ったらいきなりの「金返せ」。

光秀くんでなくとも「はっ!?」ですよね(笑)

その後の光秀くんはもう頭にあるのは借金のみ。

侍大将の首ふたつで返せなんて言われたもんだから、戦の間中「侍大将~!侍大将~!」と叫びまわります。

 

 

 

道山が籠城を決めた時でさえ、心配なのは「これでは侍大将の首がとれない!」ということだけでした。

なんと言うか、金のために戦で奔走する主人公、いっそのこと清々しい(笑)

実際のところ、みんな報奨金欲しさに名の知れた大将の首とか狙ってたわけですしね。

うん、実はこれがリアルなんじゃなかろうかと思いました。

 

もはや主人公の斎藤道山

 

今回はもう道山の回でしたね。

いやいや、すごい迫力。

そしてとにかくかっこいい。

って、前回も言ってたんですけど、かっこいいんだから仕方ない。

大河史上一番の斎藤道山ですよ。

そんな道山、最後はまさかお茶での毒殺!

そしてまさかの伊右衛門トレンド入り!(笑)

モっくんが伊右衛門のCMしてることもあって、伊右衛門で毒殺!?みたいに盛り上がったみたいですね。

しかし、伊右衛門さん公式のTwitterではこの神対応

 

 

「毒茶でなく特茶」「本木さんのマムシ最高」にモっくんへの愛を感じますね。

 

それにしても毒で苦しむ相手を横目に見ながら歌い続ける道山・・・鳥肌ものでした。

いや~、怖い怖い!

 

今回の名言

 

そして今回、忘れてはならないのがこの名言!

 

「城へ帰って、寝るかぁ・・・」

 

これぞ落ち武者!ザ・落ち武者!を演じてくださった高橋克典さん。

このセリフには多くの人が共感したのでは!?

 

 

そうだね、帰って寝よう。と言いたくなる名言でした。

 

やっぱり斬新なカメラワーク

 

今回も使われてましたね、ドローン撮影。

特に稲葉山城を上から下まで見下ろすように撮影したシーン、こうやって布陣してるんだーと見れて面白かったです。

そして演者視点でのカメラワークはやっぱり迫力ですね。

前回に引き続き、今回もハセヒロさんを追いかける追いかける。

まるで息遣いが聞こえるようですね。

 

まとめ

 

前回が1時間あったためか、45分があっという間でした。

あれ?もう終わり?みたいな。

今回はなんだかひたすら可愛かった光秀くん。

主役の座は道山にとられましたね。

でもこの可愛い光秀くんをまだまだ見ていたい、という気持ちもあります(笑)

 

次回、「美濃の国」!

これまた道山のすっとぼけっぷりが見れそうで楽しみです♪

そしてへっぴり腰で畑を耕す光秀くんが見れるそうで!?

いやいや、待ち遠しいです(^^)