子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

コロナ離婚ってわかるよね。

連日報道されるコロナのニュース。

もういい加減にしてくれ~、と思いながらも、まだまだ続くんだろうなとため息の毎日です。

そんな中、よく耳にする「コロナ離婚」という言葉。

これ、最初聞いた時すごく納得したんですよ。

いや、するでしょ、離婚。

だっていつも家にいない旦那が毎日毎日家にいるんだよ。

ストレスたまるよね!?

と、まあ今までは他人事だったんですけどね~。

ついに我が家もきましたよ、自宅待機命令。

「明日から仕事休みになりました」のLINEを受け取った瞬間の私の絶望感ったら(笑)

ヤバイな、コロナ離婚まっしぐらだな、と思いました。

 

だってねー、ただでさえすでに2か月近く子供たちと軟禁生活してるんですよ。

どこにも行けず、ずっと子供たちの相手をし、暇を見つけて隙間時間で仕事をし、子供に邪魔されながら増える一方の家事をして。

これに付け加えて旦那の世話が加わるなんて、もう考えただけでお先真っ暗です。

 

そんな絶望感の中はじまった自宅待機一日目。

見事に大ゲンカしました(笑)

いやー、最初は良かったんですよ。

私は午前中の家事が終わったら2階にこもって仕事させてもらって、旦那くんが子供たちと遊んでくれて。

お昼も簡単なものだけど作ってくれて。

おお、すごい!!旦那くんも成長したじゃんか!!

と、かなり見直したんです。

が、そこまででしたね。

 

お昼を食べて後片付けをして、私は再び仕事をしに部屋にこもり。

子供たちの世話をまかせたつもりだったんです。

で、途中「ゲームやっていい~!?」とうしゃおくんがやってきたので「いいよ、30分ね」とだけ言って放置していたんです。

旦那くんが時間になったら言ってくれるだろうと思って。

で、16時になってそろそろ夕飯の支度をと思い下に行ったら・・・。

1時間以上たってもまだゲームをしている子供たち。

漫画読みながら寝落ちしてる旦那。

ぐっちゃぐちゃに散らかったテーブル。

 

怒り爆発

 

そこから大ゲンカが始まったというわけで。

ああ、期待した私がバカだった!

期待しないほうがよかった!!

私一人でやったほうがよっぽどよかった!!!

 

と、かなり怒りまくっていたのですが。

まあ、私も色々と言いすぎたところもあり。

完全ふてくされて部屋にこもっている旦那に「言い過ぎた」ことだけは謝って仲直りしたわけですが。

もちろん「子供放置して寝てたことは反省しろ」と、そこだけはゆずりませんでしたけどね。

そんなわけですぐに仲直りしてコロナ離婚には至りませんでしたが。

これ、あと一か月近くも続くのかー、と思うと完全ブルーです。。。

コロナ離婚までは行かなくても、コロナクライシスはあるんじゃね?と、産後クライシスにかけて思ってみたりしました。

 

でもさー、なんで男の人は家で仕事してたら家事も育児もしなくてオッケーみたいな風潮あるのに、女は家で仕事してても家事も育児も免除されないの?

すっごい不公平だわ。

もちろん旦那くんの給料に比べたら微々たるもんだけどさー、それでも自分の時間削って働いてるんだから、その負担分くらいは受けもってもらいたいもんだよ。

って、言ったら旦那くん「もちろん、もちろん」ってうなずいてくれたたんで、遠慮なく受けもってもらいますよ。

ってか、旦那くんは私を助けたい気持ちはとても持っているんだけど、家事スキルなさすぎていちいち言われないと何したらいいかわからないんですよね。

うーん・・・面倒(笑)

 

とりあえず初日で大ゲンカかましたんで、今日からは穏やかに過ごしていきたいものですが。

できるかなぁ。

早くコロナおさまって~~~!

普通の日常って、本当にありがたいですよね。。。

コロナで家族全員家にこもっている他のご家庭は、どうやって日々過ごしてるんでしょうか?

うちはこうやって楽しく過ごしてるよ~!って人がいたら教えてもらいたいです!!