子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

久しぶりの将棋大会

コロナが流行ってからあちこちで色々なイベントが中止になりましたよね。

将棋大会もそのうちのひとつで、今年はいつも行っていた将棋大会が軒並み中止となりました。

とはいえ、うしゃおくんの行っている将棋教室はオンラインに力を入れてくれたので、オンラインの将棋大会には何回も出ました。

でもね、やっぱり相手が実際にいるといないでは大違いなんですよねー。

オンラインのいいところは世界中の人といつでも将棋が指せること。

うしゃおくんも団体戦でオーストラリアの子供たちと指したり、81道場っていう将棋連盟公認アプリで強い人と指したり、多分通常では経験できない将棋も指せたと思います。

でもやっぱり、あの大会独特の空気にはかなわない。

うしゃおくん、ずっと「将棋大会行きたいな~」って言ってたんですが、最近チラホラと将棋大会が開催されるようになってきました。

一番コロナが流行っている今再開するってのも変な話なんですけどね(^^;)

本当ならあまり行かせたくはないんですが、やっぱり行きたいってことで近場の将棋大会に久しぶりに出場してきました。

 

残念ながら決勝には進めなかったようですが、優勝した子と初戦でぶつかりいい勝負をしてきたようです。

参加賞のお菓子もをもらって楽しそうに帰ってきました(^^)

12月にはもうひとつ将棋大会があり、年明けには将棋教室内での大会が。

なんだかいきなり目白押しですが、将棋好きのうしゃおくんは嬉しそう。

本当は千駄ヶ谷の将棋道場にも行きたがってるんですが、さすがに都心の将棋道場に1日中入り浸るのは怖いので、まだ行けてません。

早く気兼ねなくどこへでも出かけられる日が来てほしいですね。