子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <卒園式の服装>

他にもいくつか記事は書かせていただいたんですが、この2つは特にこぼれた話もないので・・・(笑)

 

genki-mama.com

 

genki-mama.com

 

今回はこちらの卒園式の服装についてのお話を書こうかと思います。

 

genki-mama.com

 

そろそろ卒園式ですねー。

初めての子供の卒園式、何を着ていけばいいか迷いませんか?

私、めっちゃ迷いました。

男はいいよねー、冠婚葬祭全部同じスーツですむから。

なんで女ってこう面倒なんでしょう。

まあ、この時期になると卒園式向けのスーツがいろいろと売り出されるんで、その中から選べばいいんですけどね。

私は「とにかく安いの!」ってのが一番だったんで(笑)

ニッセンとかの通販サイトで探して買いました。

通販、便利ですよね。

でもねー、やっぱり実際に着れないのが難点。

サイズは大丈夫なんですけど、着てみると自分と似合ってなかったりね。

私は卒園式には入学式にも使えるようなちょっと春っぽいのを選んだんですけど。

・・・寒かったです(ーー;)

そして、着てみてちょっといまいちだったんで、下の子の七五三と入園式用に違うスーツを結局書い直しましたよ。

こっちはオーソドックスな紺色のスーツ。

うん、オーソドックス一番です。

誰が着てもだいたい違和感ないから。

 

うちの幼稚園では紺色も入れば明るい色のスーツのママさんもいたかなー、って感じ。

だけど、コサージュ率は高かったです!(笑)

私、コサージュしてなくて、逆に浮いた気分でした(^^;)

着物も数人いましたが、まあ、無難にスーツでいいと思います。

さっきも書きましたが、卒園式って意外とまだ寒い時期なんですよね。

だから寒さ対策しといたほうがいいと思います。

用意周到なママさんは、ひざ掛けとか準備してましたね。

私は寒くてガクガク震えてました。。。

 

お父さんたちは全員スーツ!

わかりやすくて良い!

ネクタイとかシャツの色とかはそれぞれ違うんでしょうけど、正直あまり印象にないです(^^;)

とりあえず、奇抜でないフォーマルな格好ならなんでもいいと思います。

 

そんなこんなで、役に立つんだか立たないんだかわからない体験談でした。

卒園式は子供が主役なんでね、ぶっちゃけ大人の服装なんて明らかにおかしくなければどうでもいいんですけどね。

目立ちすぎず地味すぎず、できれば試着をして自分に合った服装を選ぶのが一番です。

華やかさにかけるなーと思ったら、コサージュやアクセサリーをつけるだけでガラっと印象が変わりますよ!