子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

イライラする~~~!!

あまり愚痴っぽいのはブログに書かないようにしてたんですが。
が!
いいよね、「子育て笑い話」だし。
10年後には笑い話だし。

ってことで、イライラするーーーー!!

息子の学校、1人に1台ノートパソを配ってるんですけど。
それを毎週持って帰ってくるんですよ。
そうすると週末パソコン三昧。
つーか、パソコンでゲーム三昧。
大して授業で活用してるわけでもなさそうだし、ほんっと迷惑!!
まあ、でもね、これくらいならイライラしつつもそこまで爆発しませんが、事件は昨日の夜起きました。

事件はリビングで起きてるんじゃない、寝室で起きてるんだ!!

・・・踊る大捜査線、見てなかったけどね。
そして、なんかビミョーにいやらしい感じになっちゃったけどね。

そんなわけで昨日の夜。
息子は22時頃「お休みー」と部屋に行きました。
私は0時頃に寝ようと2階に行ったら、息子の部屋のドアがちょっとだけ開いてました。
ちゃんと寝てるかな、とチラリと中を覗くと、何やらベッドの中から光が・・・。

おい!お前なにやってんだよ!?
いま隠したもんさっさと出せや!!

と、心の中で怒鳴りつつ、「何やってんの?」と静かに尋ねました。
息子は必死で無言の抵抗。
案の定、腹の下からパソコンが出てきました。
寝ると言って部屋に行ってから2時間、暗闇でずーっとパソコンをやってたんです。
私は無表情かつ氷の声で、「学校のパソコン、この先家で使用禁止」とパソコンを没収しました。

怒鳴りたかった!
怒鳴り散らして頭ぶん殴りたかった!
でも耐えた!
だからいまだに怒りが消化しきれない・・・!!

昨日は土曜の夜なんで、0時まで起きてたことは100歩譲っていいとして。
問題は、視力なんです。
うちの息子、5年生にして、すでに0.1見えてないんです。
だから普段から姿勢とか本の読みすぎとかすごい気を使って、なんとかこれ以上の視力低下をおさえようと頑張ってきたんです。
それがもう・・・水の泡。
暗闇で至近距離で何時間もパソコンの光見つめてたなんて。
絶望で涙が出てきましたよ。

今までは「管理できない=禁止」は違うよなーと思って、時間制限したりこまめに休憩したりさせながらパソコン使わせてましたが。
もういい。
もうぶちギレた。
完全禁止!!

どのみち、学校のパソコン遊びにつかうほうが悪いんだしね。
つーかもう、誰よ、小学生に1人1台端末持たせようとか言い出した奴。
小学生にはまだ早いよ!
小学生、「このくらいでやめとこう」とか、セーブきかないから。
特にゲーム脳の男の子。

ああ、逆流性食道炎で胃の痛みに悶絶しながら、ようやく回復してきた今日この頃だったのに。
ストレスでまた胃が痛いよ。
昔のアナログ時代が懐かしい!
持ち運べないゲーム機が懐かしい!
持ち出せちゃうゲーム機はトラブルのもと!

ん?パソコンからゲーム機に変わってる?
まあいいや、似たようなもんだし。
以上、ぐたぐだ愚痴日記でした。
内容なくてごめんなさいm(__)m