子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <キャベツ料理>

今回のこぼれ話は「子供が喜ぶキャベツ料理」です。

 

genki-mama.com

 

これね、本当は「子供が喜ぶ野菜料理」にしたかったんです。

で、うちで人気のある料理を選んで記事を書いているうちにね、ふと気づいたんです。

 

なんか・・・キャベツ料理ばっかじゃね・・・?

 

ということで、「キャベツ料理」に変更しました!(笑)

 

キャベツ、いいですよね。

レタスと違って長持ちするし、煮込むと甘くなるし、サラダにも使えるし。

キャベツ万歳!

最近ちょっとお高いのが悲しいんですけどね。。。

 

紹介した料理の中でも子供たちが好きなのは、以前ブログでも紹介した「豚ロース厚切り肉のスープ煮」です。

 

 

www.cutepink.work

 

これ、本当に好き、うちの子ら。

そして昨晩もコレでした(笑)

煮込むだけでいいから、とにかく作る頻度が多いこと多いこと。

この残り汁で作るチーズリゾット、必ずおかわりします。

 

次に好きなのが、「鶏ももキャベツの蒸し焼き」。

特に娘のお気に入りで、「何食べたい?」ってきくとだいたい「お肉と野菜でチーズかけたやつ!」と言います。

まあ、「お肉と野菜でチーズかけた」料理なんて山ほどあるけど、娘の中ではこの料理を指しています。

これはねー、本当に偶然の産物でしたよ。

買い物に行き忘れてて冷蔵庫にキャベツと鶏ももしかなく、しかも作るのも面倒。

あー、なんか簡単な料理ないかな〜。

って、探してたときに見つけたレシピ。

鶏肉とキャベツ切ってフライパンで蓋して蒸し焼きにするだけ。

しかも調味料、鶏ガラスープの素と酒だけ。

何この簡単レシピ。よし、これにしよう。

って感じで作ったら、まさかの大絶賛。

それから我が家の定番キャベツ料理の仲間入りを果たしました。

 

紹介したレシピはほとんど煮込み料理なんですけど、その中で唯一の炒めものが「回鍋肉」。

回鍋肉はね、このレシピのタレが絶品!

このタレだけでご飯食べれます。

自分でタレを作ると、辛さとか量を調節できていいですよね。

息子はともかく、娘は炒めた野菜をあんまり食べないんですが、回鍋肉にするとタレのおかげで食べてくれます。

が!シャキシャキは嫌い(ーー;)

えー?回鍋肉はシャキシャキじゃなきゃ意味ないじゃ〜ん。と思いつつ、仕方ないので我が家の回鍋肉は野菜がクタクタです(^^;)

ピーマンもクタクタにしたほうが苦味がなくなるんで、案外食べてくれます。

 

あといくつか紹介しましたが、うちの子に人気があるレシピには共通点があります。

 

・野菜がクタクタで甘くなっている

・チーズがかかっている

・つゆやタレの味が濃い

 

ま、このうちの2〜3点が揃ってればたいてい食べます。

チーズ率高いんで、チーズが嫌いなお子さんがいる家庭だとまったく役に立たないレシピもありますが(^^;)

もし気になるレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね〜。