子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <分厚いホットケーキ>

分厚いホットケーキが作りたい!!

そう思ったことはありませんか?

ホットケーキミックスの写真のような分厚いホットケーキ、憧れですよね。。。

私、いつもペラッペラのホットケーキしか作れたことがありません。

というわけで、今回のこぼれ話の「ホットケーキ」についてです!

 

genki-mama.com

 

分厚いホットケーキを作るレシピや裏ワザはいろいろありますが。

やっぱりここは、公式がおすすめする「オモテ技」を試してみないと!

というわけで、森永さんの動画を見て、やり方を忠実に再現しました。

まあ、「オモテ技」というだけあって、基本的なことばかりなんですが。

その「基本」がまさに大事!

作ってみてまさにそう感じました。

 

さて、オモテ技のポイントは5つ。

1、まずは牛乳と卵をよく混ぜる

2、粉は混ぜすぎない

3、フライパンは濡れ布巾で一度冷ます

4、生地は高いところから流す

5、ひっくり返すときは一気に!

 

簡単に書けばこれだけです。

が、このポイントをしっかりと守れば、そこそこ厚いホットケーキが焼けます。

そう、「そこそこ」、ね。。。

やっぱり「分厚い〜!」とはならないんですよね。

そこで!

元気ママでは書きませんでしたが、こっそりと裏ワザも試してみました(笑)

その裏ワザとは、ひっくり返す前に、「ホットケーキの端に生地を追加する」というものです。

ホットケーキの周囲をぐるりと一周するように、生地を後乗せします。

後乗せしたらそのまますぐにひっくり返す!

するとあとから乗せた生地の力で、ふっくら分厚く仕上がります♪

ただこの作り方、生地を普段より多く使うため、作れる量が少なくなります。

150gのホットケーキミックスだと3枚作れますが、生地を追加で使うため、3枚分には足りなくなります。

そのため、150gのホットケーキミックスだと、大きめのホットケーキ2枚分になります。

それでも良ければ、この裏ワザが簡単でおすすめです♪

 

ホットケーキって簡単そうで意外と奥が深い・・・。

みなさんもぜひ「オモテ技」と「裏ワザ」を駆使して、分厚いホットケーキを作ってみてください!