子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【とんでもスキルで異世界放浪メシ】面白い魅力はどこにある?アニメ2期や協賛企業についても!

 

個人的に今期ナンバーワンだったアニメ、とんでもスキルで異世界放浪メシがついに最終回を迎えてしまいました!

シクシク・・・。

SNSなどでは早くも2期を期待する声が上がっていますね。

何かと話題になったとんでもスキルで異世界放浪メシですが、どのあたりが面白いといわれていたのでしょうか?

今回は、とんでもスキルで異世界放浪メシを面白いと感じた魅力を紹介します。

 

 

とんでもスキルで異世界放浪メシとは?

 

とんでもスキルで異世界放浪メシは、もともと「小説家になろう」に投稿された小説です。

いわゆる「なろう系」ってやつですね。もともとは「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」というタイトルだったらしいのですが、書籍化になるときに変更されたらしいです。

変更して正解ですね。

以前のタイトルはちょっと長すぎるし、タイトルに「放浪メシ」って入ったことでグルメ作品ってこともすぐにわかります。

WEB小説から書籍化され、漫画化、アニメ化というふうにメディアミックスされていきました。

小説は現在のところ13巻まで、漫画は9巻まで出ています。

スピンオフ漫画の「とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険」というスピンオフ漫画もあり、こちらは7巻まで発売済みです。

スピンオフ漫画はもとの漫画と絵柄は似ていますが、作画は別の人が担当しています。

とんでもスキルで異世界放浪メシは特に公式の略称はなく、人によって「とんでもスキル」とか「異世界放浪メシ」と略しているようです。

最近は「とんスキ」という略称を見かけるようになりましたが、なんだか豚すき(豚肉のすきやき)みたいで個人的にはちょっと・・・って感じです(^^;)

 

とんでもスキルで異世界放浪メシの面白い魅力

 

面白い魅力①ご飯が美味しそう

 

とんでもスキルで異世界放浪メシは、主人公のムコーダが獣魔のフェルやスイのために毎回料理を作ります。

このご飯が本当に美味しそうで、見ているだけで楽しくなります。

また、ムコーダが作る料理はそれほど手のこんだものではなく、誰でも家で簡単に作れるような家庭料理が多いんですよね。

家で簡単に真似できてしまうところも、大きな魅力のひとつ!

我が家でも実際にレッドボアの生姜焼き(豚肉で代用)やロックバードのバンバンジー(鶏胸肉で代用)などを作りました。

アニメで出てきたご飯が実際に食べられるとあって、子どもたちに大好評!

家族みんなで美味しくいただきました。

 

面白い魅力②キャラがかわいい

 

とんでもスキルで異世界放浪メシのメインキャラは、ムコーダ、フェル、スイの3人(1人と2匹)です。

その他、女神が4人登場します。

これらのメインキャラがとにかくかわいくて、主人公のムコーダがいろいろと振り回されるところも面白い。

原作ではさらにキャラが増え、ムコーダの旅はもっと賑やかに!

ムコーダに「駄女神」と呼ばれているニンリル様を初め、女神たちも個性豊かで見ていて本当に面白いです。

 

面白い魅力③嫌なキャラが出てこない

 

とんでもスキルで異世界放浪メシには、基本的に嫌なキャラが出てきません。

アニメでは(原作でも)ムコーダが地図を買うのにぼったくられたこともありますが、ちょっと悪い人が出てきたのってそのくらい。

後は町の人たちもみんないい人だし、見ていてイライラするってことがありません。

だから安心して見ていられるし、見終わった後もほのぼのした気持ちでいられます。

 

面白い魅力④グロい描写が少ない

 

とんでもスキルで異世界放浪メシは基本グルメ作品なので、そんなに戦闘シーンは出てきません。

出てきたとしても、フェルとスイが一発で倒します(笑)

そのため、暴力シーンが少なく、グロい描写が嫌いな人でも楽しく見ることができます。

漫画とアニメの両方を見比べると、漫画のほうがグロいシーンがやや多めです。

アニメはグロいシーンをさりげなくカットしたり、ご丁寧にモザイクかけたりしてくれてますね。

魔獣を倒すときはもちろん血しぶきが飛んだりしますが、残酷な描写はその程度です。

他の異世界モノに比べれば、かなりマシな部類だと思います。

 

面白い魅力⑤ハーレムがない

 

これは完全に個人的感想なんですが。

私、ハーレム漫画ってあんまり好きじゃないんです。

主人公の男がいて、かわいい女の子たちが次々に出てくるってやつが。

とんでもスキルで異世界放浪メシは、ヒロインらしいヒロインが皆無です。

というか、女キャラもほぼ出てこない!

例外は4人の女神ですが、彼女たちは住んでる場所も違って、基本的にお供えを要求してくるだけですからね(笑)

でも、他の人の感想を読んでいると、「ハーレムがなくていい」と言っている人、結構多いです。

ハーレム漫画が苦手な人やハーレム設定に飽き飽きしている人には、本当におすすめの作品です。

 

とんでもスキルで異世界放浪メシの協賛企業

 

とんでもスキルで異世界放浪メシの原作では、ネットスーパーとか商品は架空の企業になってるんですよね。

でもアニメでは、「イオンのネットスーパー」の文字がデカデカと(笑)

そして一時期売り切れが続出したと噂の、エバラの生姜焼きのタレ。

お馴染みのデザインに、ついつい笑ってしまった人もいるのではないでしょうか?

私は息子と一緒に見ながら、サントリーの天然水で笑ってしまいました。

では、とんでもスキルで異世界放浪メシのアニメでは、どういった企業が協賛しているのでしょうか?

公式HPによると、協賛企業は以下の通り。

 

・イオン

エバ

サントリー

花王

カゴメ

・ロッテ

クラフト・ハインツ

 

イオンはもう、協賛企業の代表格ですね。

イオンのTwitterに「当日配達はできますが、瞬間的なお届けはできません」って書いてあって吹き出しました。

エバラもアニメ1話で生姜焼きのタレが登場し、かなりわかりやすかったと思います。

あと2話でてりやきのタレも出てきましたね。

ロッテはムコーダが板チョコを食べているときに登場。

サントリーは1話から天然水が登場。

ただ、ムコーダが飲んでいる「プレミアムなアレ」もサントリープレミアムモルツだと思うんですが、お酒はいろいろと広告の条件などが厳しいみたいですね。

カゴメはミートソース缶とトマトケチャップが出てきました。

唯一協賛企業の中で食品を扱っていない花王は、石鹸やらシャンプーやらで登場しましたね。

石鹸の真ん中に「kao」の見慣れたロゴを見て、なんだかテンションあがってしまった人もいるのではないでしょうか?(テンション上がったのは私です)

クラフト・ハインツはいつ出るんだろうと思っていたら、最終回でトリを飾ってくれました。

ワイバーンのシチューを作るときに、ムコーダがハインツのデミグラスソース缶をドバドバ入れていましたね。

このように、とんでもスキルで異世界放浪メシはいろいろな企業と手を組み、実際にある商品を上手に話の中に取り入れています。

 

とんでもスキルで異世界放浪メシのアニメ2期はいつやる?

 

とんでもスキルで異世界放浪メシのアニメ2期は、現時点ではまだ製作に関する発表はありません。

しかし、円盤の売り上げもよく、プライムビデオの配信ランキングでも常に1位になるほどの人気作なので、2期の制作の可能性は高いと思います。

原作もまだまだストックがあるので、アニメが追いつく心配もありません。

アニメ1期が終わった後はさらにキャラも増えて楽しくなるので、ぜひ2期を作って欲しいところです。

もし2期のアニメ製作が早めに決定したとしても、2期が放送するのは2024年の1月以降だと思います。

初めから2期も作ると決まっていなかったアニメの場合、早くて1年後に放送されることがほとんどなので。

それまでは、アニメ1期を見直して楽しみましょう!

 

まとめ

 

とんでもスキルで異世界放浪メシの面白い魅力や、きょうさんきぎょうなどについてまとめました。

とんでもスキルで異世界放浪メシは暴力シーンなどが少なく、家族で安心して楽しめる作品です。

アニメは色がつく分料理もさらに美味しそうで、見ているだけでお腹がすいてきます。

アニメに出てくる料理を実際に作って、ムコーダやフェルたちの気分を味わうという楽しみ方もできます。

面白いアニメを探しているという人がいたら、ぜひ一度とんでもスキルで異世界放浪メシのアニメや漫画を見てみてください!