子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

子供のお気に入りレシピ③ 豚こまと玉ねぎの甘辛煮

f:id:ushasha77:20200705194521j:image

 

今回紹介するのは豚こまと玉ねぎの甘辛煮です。

最近お腹の調子が悪いので「肉を焼くよりは煮物がいいな~。できれば柔らかくできるレシピがいいな~」と思って探してたどりついたレシピです。

いつも固くなってしまう豚こまがやわやわになって感激~~♪

 

 

豚こまと玉ねぎの甘辛煮

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちらです。

 

豚こまと玉ねぎの甘辛煮【#作り置き#煮るだけ#丼にしても】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

 

【材料】

  • 豚こま 200g
  • ゆで卵 4個
  • 玉ねぎ 1個(200g)
  • A 酒 小さじ2
  • A 砂糖 小さじ1
  • A しょうがチューブ 1~2cm
  • B 水 1カップ(200ml)
  • B 醤油、酒、みりん 各大さじ3
  • B 砂糖 大さじ1

 

【作り方】

  1. 豚肉をポリ袋に入れてAを加えて揉みこみます。
  2. 玉ねぎは薄切りにします。
  3. 鍋に豚こまと玉ねぎとBを入れて、中火で沸騰させます。
  4. アクを取ったら落とし蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮ます。
  5. 殻をむいたゆで卵を加え、再び落とし蓋をして5分ほど煮たら完成です。

 

我が家のアレンジ

 

相変わらず材料と調味料倍量で作りました。

が、玉ねぎが1個しかなかったので肉だけ倍量(^^;)

あと時間がなかったのでゆで卵も省きました。

次に作る時はちゃんとゆで卵も入れようと思います。

そして、これまた例によって子供が嫌いなためしょうがは入れませんでした。

 

作ってみた感想

 

豚こまが柔らかくてとっても食べやすかったです!

いつも豚こまだと固くて残す下の娘も、これは完食!

味は、多分すき屋豚丼とかそんな感じの味・・・だと思います。

あまりすき屋とか吉野家とか行かないので、「多分」ですけど。

食べやすい味でしたが、やっぱりしょうがを抜いた分味はぼやけたかな~。

しょうがが嫌いでなければしょうがは入れたほうがいいと思います。

あと、思ったより甘くなかった。

私はすき煮みたいな味を想像していたんですが、それよりは甘さ控えめ。

私は結構甘めが好きなので、今度は少し砂糖を増やそうかな。

逆にあんまり甘いのが好きじゃない人はこのくらいでちょうどいいと思います。

 

まとめ

 

簡単・安い・うまい、の3拍子が揃ったレシピでした。

肉は豚バラ、鶏もも、牛こまなどでも代用可能ですが、その場合は下味は揉みこまなくてもいいそうです。

下味を揉みこむのはあくまで豚こま用、だということです。

我が家では節約のため豚こまオンリーなので、次回からもしっかり揉みこんでいきたいと思います!(笑)

豚こまの固いのが苦手ー、って人は一度試してみてください。

ほんとやわやわになりますから!

とにかく簡単なので「あー、夕飯めんどー」って時にかなり役立ってくれます(笑)