漫画好きmamaのつぶやき

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、好きな漫画やアニメについて語っています。このサイトはアフィリエイトを利用しています。

【スパイファミリー】136話のあらすじネタバレ・感想

 

2026年6月8日更新の、スパイファミリー136話のあらすじネタバレ・感想をまとめます。

135話のあらすじネタバレ・感想はこちら

 

MISSION:136

 

ヨルに麻酔針を刺すため、局員たちの死角を見つけようとシャカシャカ計算しまくるロイド。

その時、ある女性がハンカチを落とし、そのハンカチを拾う動作の合間に麻酔針をうちます。

が、ヨルが酔ってよろけたせいで針を外してしまいます。

残り1発となりさらに胃にダメージを負うロイド。

一方ヨルはイチャイチャすべくジリジリとロイドに近づこうとし、それを阻止しようとユーリもジリジリと移動に開始。

そして意を決してヨルがロイドに飛び込もうとし、今がチャンスと思ったロイドでしたが、そこにユーリのディフェンスが。

しかし、ヨルの「どうしてもロイドさんとイチャイチャしたいのです」というセリフにユーリは陥落。

イチャイチャすべく近づいてきたヨルに、ロイドは至近距離から麻酔針をうちます。

が、もちろんヨルに効くはずもなく、ロイドはフランキーへの開発費の打ち切りを確定。

一方ちょっとだけ麻酔がきいたヨル、少しだけドキドキが和らぎます。

 

仕方なくロイドが次の手を考えていたとき、ようやく局員たちが死にかけているユーリに気づきます。

「ここらでお開きにするか」という言葉に助かったと喜ぶロイドでしたが、局長が「もうちょっとみんなと飲みたいなー」と圧をかけます。

「めんどくせぇえええ!」と心の中で思いつつも逆らえない局員たち。

追い詰められたロイドは家に火をつけてボヤ騒ぎでも起こそうかと物騒なことを考えますが、なんとか理性でその考えをおさえます。

そして、ユーリが生き返る前に血色の悪いメイクを施して体調不良で帰ろうと決め(実際具合が悪い)トイレへ。

すると、家主が紙に火をつけようとしている場面に遭遇。

最終手段で自宅に火を付けて局長を追い出そうとしていた局員は、慌ててタバコを吸うつもりだったと言い訳し、ロイドは局員たちにちょっと同情します。

そこへ電話が入り、局長が呼ばれてパーティーは解散。

実は緊急時のため、クロエが前もって局長の仕事を作ってもらうよう頼んでおいたのでした。

 

ようやく保安局の面々から解放されたロイド。

途中までユーリやクロエと帰りますが、「もっと大人にならなければ」と反省したユーリはそこでロイドとヨルと別れることに。

最後までロイドに挨拶もしないユーリに、「そんなに旦那さんのこと嫌いなの?」と聞くクロエでしたが、ユーリは「嫌いじゃない」と答えます。

この前のテレビ局ジャック事件で、ロイドはヨルを守ると言ったのが嘘ではないとわかったからです。

そんなユーリを茶化すクロエ。

2人は口喧嘩をしながら帰っていきます。

 

一方そろそろ限界が来たロイドはよろけ、ヨルに支えられ帰宅。

そして家へ着いた途端、本当に限界がきて倒れ込みます。

そこに帰ってきたアーニャとベッキー。

みんなで倒れたロイドを見て大騒ぎするのでした。

 

感想

 

過去イチ追い詰められてたロイドさんに爆笑でした。

ウィーラー編もなかなかヤバかったけど、もう違う意味でヤバかったですね(笑)

そして、局長を追い返すため家に火をつけようとする家主の局員。

職場環境ブラックすぎ(^^;)

 

麻酔針、まあヨルさんにはきかないだろうと思ったけど、当然のごとくききませんでしたね。

そして今回はフランキーに飛び火(笑)

しかしずっと深刻なロイドさんのそばでずっとイチャイチャを意識してるヨルさんが可愛かったです。

でもロイドさんもなんだかんだ家に帰って倒れ込むってことは、もう家が安心できる場所になってるってことですよね。

なんかそれがすごく嬉しかったです。

ロイドさんは哀れだったけど(^^;)

 

あと、今回は最後だけちょっと大人なユーリが見れました!

それにしても、ようやくユーリがロイドのことをちょっとずつ認めてきましたね。

言葉にして「嫌いじゃない」と言ったのは初めてでは?

多分なんだかんだ気に入ってはいるんだろうな。

今後ユーリにロイドが黄昏だとバレる展開はくるのか、そのときにユーリはどうするのか・・・それもまた気になります。

 

しばらくアーニャの出番がなかったんで、次回はアーニャがくるかな?

わかりませんが、新たな展開も楽しみです(^^)

【スパイファミリー】135話のあらすじネタバレ・感想

 

2026年5月25日更新の、スパイファミリー135話のあらすじネタバレ・感想をまとめます。

134話のあらすじネタバレ・感想はこちら

 

MISSION:135

 

ついにヨルが来てしまったと焦るロイド。

しかしやって来たのはヨルではなく局長でした。

ユーリたちは機関誌に写真も載っている局長が一般人にバレたら困ると追い返そうとしますが、局長はピザ屋に変装して強行突破。

もちろんロイドは正体をすぐ見抜き、さらに胃がキリキリパリンと割れ(?)まくります。

局員たちはどうにか局長を帰そうと密談しますが、そのうちの1人が、この前のスパイ狩りで少ない情報の中不眠不休の強行軍を強いられたのは、局長が新年会に呼ばれなかったせいだと語ります。

それを聞き、新年会のせいでWISEが狩られたとショックを受けるロイド。

結局局員たちは局長を帰らせるのを諦め、ロイドも局長の機嫌を損ねないよう荒れた胃で無理しながらピザを食べます。

 

そんなことをやっているところへ、今度こそヨルが登場。

ロイドはどうにかヨルと中尉の接触を阻止しようと考えますが、その矢先に中尉がやって来ます。

中尉が「ユーリくんの釣り仲間です」とヨルに挨拶をすると、「え…?」と戸惑いを見せるヨル。

その反応に胃が砕け散る音がするロイドでしたが、ヨルは「ユーリが釣りをする」ということに驚いただけでした。

一瞬にして気が抜けるロイド。

しかしヨルが「あれ?でも「はじめまして」…?」と再び戸惑ったことでまたもや胃が砕け散りますが、ヨルはアーニャのせいで「はじまめして」と「はじめまして」で混乱してしまっただけでした。

そのせいでアーニャに国語の猛勉強を強制することを確定するロイド。

 

とりあえず難は逃れたものの、一刻も早くここを立ち去りたいと考えたロイドは、ヨルに「長居すると偽装夫婦とバレる危険がある」とこっそり耳打ちし、ヨルに体調不良を装ってもらおうと考えます。

しかし、本物の夫婦らしさを求めているヨルは逆にこれをチャンスととらえ、「がんばります!」とロイドと手をつなぎやる気を見せてしまいます。

それにダメージを受けるユーリ。

さらにそのユーリを見て、ユーリを退場させれば自分の病欠戦法が使えると考えるロイド。

ヨルを抱き寄せイチャイチャを加速。

ユーリは吐血しますがなかなか退場せず、周囲もそんなユーリに慣れきっているため誰も帰らせようとしません。

そんな中お酒を勧められ、またもや酒の力に頼ろうと即座に酒をあおるヨル。

ロイドに絡まないよう必死で止めるユーリに、酔っ払いながら「わらしはやれます!」と気合いを入れるヨル。

同じく酔っ払って暴走しかける局長を必死になだめる中尉と、局長を追い出せとヒソヒソ声で囁く局員たち。

そんな混乱の中、ロイドはフランキーに作ってもらった時計型麻酔銃の存在を思い出します。

これをヨルに使い、ヨルが寝たところで違和感なく離脱しようと考えるロイド。

腕の中に戻るよう促しますが、ヨルは恥ずかしがってなかなか動けません。

仕方なく遠距離からの射撃モードを使おうとするロイドでしたが、周囲にいるのは監視のプロたち。

このプロたちの目をかいくぐりヨルに麻酔銃を撃ち込むという、高難度ミッションが始まるのでした。

 

感想

 

時計型麻酔銃・・・!!(笑)

いいの?ジャンプじゃなくてサンデーだけどいいの!?(^^;)

てかもう、ロイドさんの胃が大変なことになってますね。

キリキリじゃなく胃がバリンバリンする音なんて初めて聞きましたよ。

そして、まったく出番ないのに飛び火のアーニャw

まあでもアーニャの口調ってうつりますよね。

なんかわかります。

 

ロイドはもう始終ピンチなんですけど、多分作中一ピンチなんですけど、とにかく笑っちゃいますね。

そんな中でも頑張ってイチャイチャしようとしてるヨルさん。

かわゆい。

そしてどれだけユーリがダメージを受けようが、通常運転として誰1人心配しない局員たち。

もうなんかいろいろカオスすぎてすべてが笑えました。

 

そして、今回名前が出てきました局長。

ワイマン・ヴィルカー国家保安局局長、63歳。

愉快だけど実は怖いおじさんだと思っていましたが、今回それ以上にヤバいおっさんだということが発覚しました(笑)

局員たちも大変だなぁ・・・。

 

なかなかに長い話になってきましたが、時計型麻酔銃で事態は収束するのか!?

とにかくロイドさん頑張れ(^^;)

 

【神の庭付き楠木邸】完結はしてる?一部最終回ネタバレやアニメの声優も紹介!

 

2026年4月からアニメの放送が始まり、個性豊かな神々たちが「かわいい」と人気の『神の庭付き楠木邸』ですが、原作は完結しているのでしょうか?

この記事では、神の庭付き楠木邸が完結しているかどうかや簡単なあらすじ、アニメの声優などをまとめていきます。

 

 

神の庭付き楠木邸とは?

 

神の庭付き楠木邸は、2021年4月から小説家になろうで連載が始まったライトノベルです。

原作者はえんじゅさんで、同年の11月に書籍化されました。

その後、コミカライズ版も連載が始まり、2026年4月にアニメ化されました。

2026年6月現在、小説版は12巻まで、漫画は5巻まで発売済みです。

 

神の庭付き楠木邸のあらすじ

 

作品の主人公楠木湊は、親戚が建てた平屋の一軒家に管理人として住むことに。

そこは悪霊つきの家でしたが、「祓う力」を持っている湊のおかげで家の穢れは一瞬にしてなくなります。

そこへやって来たのは、まるで犬のような姿の「山神」。

湊を気に入った山神が一緒にこの家で暮らすようになったことでそこは神域となり、それに引き寄せられるように個性豊かな神が次々訪れるようになります。

そんな神々と交流しながら、たまに陰陽師の手伝いをしながら、湊はゆったりとしたスローライフを送るのでした。

 

神の庭付き楠木邸は完結している?

 

結論から言うと、神の庭付き楠木邸はweb版、書籍版、漫画版ともに完結していません。

ただ、第一部は完結しており、web版、小説版ともにすでに第二部へと突入しています。

漫画版は一番進みが遅く、まだ小説の序盤までしか描かれていません。

アニメ版にも抜かされてしまっているので、完結までにはまだまだ長い時間がかかりそうです。

 

第一部の最終回は?

 

web版と小説版では、第一部の最終回が違います。

web版では小説の10巻の内容で第一部完となるのですが、小説版では11巻で第一部完となり、この巻はweb版にはない全書下ろしの話となっています。

web版では第一部は応龍、鳳凰、麒麟の3体が楠木邸から去ることになり、湊とお別れをしたところで第一部が終わりました。

小説版でもこの3体が去ってしまうのは同じですが、その後書下ろしが入り第一部完となっています。

小説の11巻では湊が月に行ったり播磨の代役をしたりと大騒ぎしつつ、いつもの感じで最終回を迎えています。

その他、特別編がたくさん収録されており、湊と播磨の過去世の因縁や、湊が小さい頃の座敷わらしとの出会いなどが書かれています。

また、作品のタイトルでもある「楠木邸」ですが、第一部の時点では湊は家を管理しているだけなので、本当は楠木邸ではないんですよね。

第二部ではそれこそタイトル通り、あの家を本当の「楠木邸」にすべく物語が動いていくということです。

 

神の庭付き楠木邸のアニメの声優

 

楠木湊役 / 坂田将吾

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1998年1月23日
  • 出身地:熊本県
  • 血液型:B型
  • 所属:青二プロダクション
  • 趣味:ゲーム、アニメ鑑賞、読書、カラオケ

 

主な出演作品

 

  • 継つぐもも(安次峰あきと)
  • チェンソーマン(早川アキ)
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか(千歳朔)
  • 正反対な君と僕(谷悠介)
  • 春夏秋冬代行者 春の舞(寒椿狼星)

 

山神役 / 藤真秀

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1965年8月1日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 所属:オフィス・オヒョイ→三木プロダクション
  • 趣味:野球

 

主な出演作品

 

  • 波よ聞いてくれ(麻藤兼嗣)
  • ザ・ファブル(宇津帆玲)
  • 神の雫(藤枝史郎)

 

播磨才賀役 / 梅原裕一郎

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1991年3月8日
  • 出身地:静岡県
  • 血液型:O型
  • 所属:アーツビジョン
  • 趣味:クラッシック音楽、映画、ドラマ鑑賞
  • 受賞歴:第10回声優アワード(新人男優賞)、ニュータイプアニメアワード2017(男性声優賞)

 

主な出演作品

 

  • アオアシ(栗林晴久)
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(ウェザー・リポート)
  • スパイ教室(クラウス)
  • 星降る王国のニナ(アズール)
  • 新しい上司はど天然(白崎優清)

 

セリ役 / 徳留慎乃佑

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1997年8月18日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:A型
  • 所属:日本ナレーション演技研究所→アイムエンタープライズ
  • 趣味:読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、古着屋巡り、カフェ巡り
  • 特技:水泳

 

主な出演作品

 

  • カワウソラボ(エマ)
  • RobiHachi(グラ)
  • 転生した大聖女、聖女であることをひた隠す(ザビリア)
  • 俺と悠兄!(沢城椿)

 

トリカ役 / 寿美菜子

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1991年9月17日
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:B型
  • 所属:ミュージックレイン
  • 受賞歴:第4回声優アワード(歌唱賞)
  • 趣味:温泉

 

主な出演作品

 

  • けいおん!(琴吹紬)
  • アイカツ!(神崎美月)
  • ドキドキ!プリキュア(菱川六花 / キュアダイヤモンド)
  • 響け!ユーフォニアム(田中あすか)
  • やがて君になる(七海燈子)

 

ウツギ役 / 小市眞琴

 

プロフィール

 

  • 誕生日:2月17日
  • 出生地:長野県
  • 出身地:東京
  • 血液型:A型
  • 所属:アトミックモンキー→ステイラック→tomorrow jam
  • 趣味:仏像鑑賞、サッカー観戦、読書
  • 特技:ダンス、殺陣、アクション

 

主な出演作品

 

  • アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(結城晴)
  • ラディアン(ミスター・ボブリー)
  • 火狩りの王(火穂)
  • 文豪ストレイドッグス(大倉燁子)
  • メダリスト(鴗鳥理凰)

 

風神役 / 中島ヨシキ

 

プロフィール

 

生年月日:1993年6月26日

出身地:神奈川県

血液型:O型

所属:81プロデュース

趣味:漫画、カレー

特技:デザイン、音響制作、料理

 

主な出演作品

 

  • あんさんぶるスターズ(南雲鉄虎)
  • もののがたり(硯)
  • 渡くんの✕✕が崩壊寸前(徳井重信)
  • 勇者パーティを追い出された器用貧乏(オリヴァー・カーディフ)
  • 勇者のクズ(マツギ)

 

雷神役 / 小林大紀

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1991年9月23日
  • 出身地:大阪府
  • 所属:81プロデュース
  • 趣味、特技:ゲーム、ダンス

 

主な出演作品

 

  • 転生したらスライムだった件(ヘルメス)
  • 魔法使いの嫁 SEASON2(ゾーイ・アイビー)
  • きのこいぬ(きのこいぬ)
  • プラチナエンド(中海啓一)
  • 花ざかりの君たちへ(門真将太郎)

 

霊亀役 / 大川透

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1960年2月28日
  • 出身地:鹿児島県
  • 血液型:A型
  • 所属:マウスプロモーション
  • 趣味:オーディオ、ゲーム

 

主な出演作品

 

  • 鋼の錬金術師(ロイ・マスタング)
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(サイトー)
  • 史上最強の弟子ケンイチ(宇喜田孝造)
  • ひぐらしのなく頃に解(富竹ジロウ)
  • ソードアート・オンライン(ヒースクリフ)

 

応龍役 / 遊佐浩二

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1968年8月12日
  • 出身地:京都府
  • 血液型:B型
  • 所属:オフィス薫→フリー
  • 受賞歴:第2回声優アワード(シナジー賞)
  • 趣味:靴集め

 

主な出演作品

 

  • 青の祓魔師(志摩廉造)
  • 弱虫ペダル(御堂筋翔)
  • 鬼灯の冷徹(鬼島四朗)
  • 無能なナナ(橘ジン)
  • 呪術廻戦 死滅回遊(禪院直哉)

 

麒麟役 / 速水奨

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1958年8月2日
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:A型
  • 所属:飛鳥企画→ぷろだくしょんバオバブ→大沢事務所→青二プロダクション→大沢事務所→フリー→Rush Style(代表)
  • 趣味:料理、アンモナイト鑑賞、飼い猫と遊ぶ
  • 特技:謡曲

 

主な出演作品

 

  • 戦国BASARA(明智光秀)
  • FAIRY TAIL(一夜=ヴァンダレイ=寿)
  • 暗殺教室(浅野學峯)
  • ガンダムビルドダイバーズ(ロンメル)
  • チ。地球の運動について-フベルト

 

鳳凰役 / 高橋広樹

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1974年9月7日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 事務所:オフィスCHK→トリトリオフィス→フリー→ビッグショット→クオラス→マック・ミック→B-Box→オフィスTAKAGAI

 

主な出演作品

 

  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(城之内克也)
  • テニスの王子様(菊丸英二)
  • 金色のガッシュベル!!(パルコ・フォルゴレ)
  • あんさんぶるスターズ!(斎宮宗)
  • 魔法使いの約束(ミスラ)

 

アマテラス役 / 白石涼子

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1982年9月7日
  • 出身地:奈良県
  • 血液型:AB型
  • 所属:青二プロダクション

 

主な出演作品

 

  • ハヤテのごとく!(綾崎ハヤテ)
  • 絶対可憐チルドレン(野上葵)
  • デジモンアドベンチャー(武之内空)
  • はめつのおうこく(クロエ)
  • 地獄先生ぬ〜べ〜(2025)(立野広)

 

ツムギ役 / 寺澤百花

 

プロフィール

 

  • 誕生日:9月18日
  • 出身地:千葉県
  • 所属:シグマ・セブン
  • 趣味:動画鑑賞
  • 特技:赤ちゃんの声マネ

 

主な出演作品

 

  • 柚木さんちの四兄弟。(柚木岳)
  • 負けヒロインが多すぎる!(小麹知花)
  • MAO(乙弥)
  • 瑠璃の宝石(岩雲舞花)
  • うちの弟どもがすみません(成田類)

 

天狐役 / 山崎和佳奈

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1965年3月21日
  • 出生地:神奈川県
  • 出身地:京都府
  • 血液型:A型
  • 所属:青二プロダクション
  • 受賞歴:第19回声優アワード(富山敬・高橋和枝賞)
  • 趣味:ダンス、殺陣、日舞
  • 特技:京都弁

※山崎和佳奈さんは2026年4月18日に永眠されました

 

主な出演作品

 

  • 名探偵コナン(毛利蘭)
  • ママレード・ボーイ(秋月茗子)
  • GS美神(マリア)
  • ひみつのアッコちゃん(第3作)(アッコ)
  • ハートキャッチプリキュア!(堀内アキ)

 

一条晴士郎役 / 林勇

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1983年4月2日
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:AB型
  • 所属:賢プロダクション
  • 所属:麻婆豆腐作り

 

主な出演作品

 

  • ハイキュー!!(田中龍之介)
  • 東京リベンジャーズ(佐野万次郎)
  • ヴィンランド・サガ(オルマル)
  • チア男子!!(遠野浩司)
  • せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(鈴木キヨシ)

 

葛城虎徹役 / 佐々木啓夫

 

プロフィール

 

  • 生年月日:1984年9月9日
  • 出身地:秋田県
  • 所属:81プロデュース
  • 趣味、特技:歌、バスケットボール、ボクシング

 

主な出演作品

 

  • RErideD-刻越えのデリダ-(ヴィドー・フェルカー)
  • INGRESS THE ANIMATION(ハンク・ジョンソン)
  • MIX(水神監督)
  • この音とまれ!(滝浪薫)
  • 魔術師オーフェンはぐれ旅(バックアップ)

 

まとめ

 

神の庭付き楠木邸は、web版と小説版で第一部が完結していますが、物語自体はまだ続いています。

第二部は始まったばかりなので、今後しばらくは続くと思われます。

かわいい神々と湊ののんびりスローライフ(たまに騒動)を、この先もまだまだ楽しめそうですね!

 

 

 

都立立川高校の合格点は?平均点や我が家の勉強法も紹介!

都立立川高校を目指そうと思ってる学生の皆さん、立川高校の合格点(ボーダー)はいくつなのか気になりますよね。

我が家も子供が受験すると決まってから、ボーダーが何点くらいなのか調べまくりました。

ただ、ボーダーというのは公表されるわけではないので、どうしても推定になってしまいます。

今回は、2026年度(令和8年度)の合格者などの点数から、ボーダーを推測してみました。

また、2026年度(令和8年度)に合格した我が子の実際の得点数も記載しているので(息子の許可済み)、どうぞ参考になさってください。

 

*ちなみにこれは普通科の場合です。理数科はボーダーも何もかもまったく別となりますのでご注意ください。

 

立川高校の2026年度(令和8年度)のボーダーは?

 

合格点(ボーダー)の推測

 

推測になりますが、2026年度(令和8年度)のボーダーは1020点換算で780点ほどだったのではと考えています。

これは周りの受験者の話を聞いて推測した数字なので、もちろん正確ではありません。

ただ、チラホラと入ってきた話によれば、770点代で落ちた、という人や、780点代で受かったという人がいたので、そのあたりではないかなと思われます。

もちろんボーダーはその年の倍率や難易度などにもよってまったく変わってくるので、780点を取ったからといって安心というわけではありませんが、目安としておさえておくといいでしょう。

ただ、ボーダーが800点を超すことはそうそうないと思うので、過去問で800点以上が取れていればまあまあ安心できるのでは、と思います。(あくまで個人的な考えです)

 

実際の得点数

 

ではここで、息子の2026年度の入試の得点を紹介します。

 

ESAT-J:20

内申:56(300点換算で258)

英語:61

国語:69

数学:50

理科:92

社会:98

5教科合計:370(700点換算で518)

 

1020点換算で796点でした。

いやぁ…けっこうギリギリ?

まあ800は行かなかったけどなんとか受かりました(^^;)

見てもらってもわかる通り、数学50点でも大丈夫!

過去問を解いてみて「数学がまったくできない…」っていう受験生もいるかと思いますが、その分は理科と社会でカバーしましょう!

たださすがに他3教科全部が50点代だときついので、得意教科で70点以上取れるようにしておけばいいかと思います。

うちの子は国語が得意だったので、そこでカバーする計算で入試にのぞみました。

まあ結果的にはギリ70に届かなかったのですが、理科と社会が90以上取れたのでなんとかこの結果に。

理社は100点を目標にして、あとは得意科目で平均超えを目指しましょう!

 

立川高校の平均点は?

 

2026年度(令和8年度)の平均点はまだ出ていないので、公表されたら更新します。

 

  英語 数学 国語 理科 社会
令和7年 63.7 60.4 75.0 59.2 59.9
令和6年 66.9 61.7 75.9 66.8 55.5
令和5年 62.8 57.6 80.8 59.4 55.6
令和4年 61.1 59 68.8 61.4 49.2
令和3年 54.1 53.3 72.5 47.8 54.6
令和2年 54.7 61.1 81.8 53.4 57.0

 

過去6年分の平均点がこちらになります。

その年によってだいぶ差がありますね。

ただ、やっぱり全体的に国語が高く、数学が低いかな、という感じがします。

英語も低いときは低いですけどね。

ちなみに令和4年から創造理数科ができましたが、平均点はそこまで大きな変化はないですね。

あと理科と社会に関しては都立高校共通の問題になるので、平均点も都立高校受験者の平均点となり参考にはなりません。

前述したように、100点目指して頑張りましょう。

 

立川高校2026年度(令和8年度)の難易度は?

 

これは息子の体感によるものですが、国語は例年に比べやや難化したようです。

英語と数学は例年通りで、理科と社会は簡単だったということです。

ただ理数科を受けた受験生によれば「数学は意外と簡単だった」ということで…(^^;)

まあ、息子は数学が苦手なので、得意な子たちからすればそれほどでもなかったようです。

このあたりは平均点が出ればはっきりしてくるでしょう。

 

立川高校の倍率は?

 

2026年度(令和8年度)を含む過去7年間の倍率は以下の通りです。

 

  実質倍率
令和8年 1.34
令和7年 1.38
令和6年 1.3
令和5年 1.29
令和4年 1.19
令和3年 1.51
令和2年 1.61

 

 

こちら、実際に受験者数と合格者数から出した実質倍率です。

令和4年から倍率が下がっているように見えますが、これは今まで普通科を受けていた上位層が理数科に流れたせいでしょう。

この理数科に流れた受験生ですが、理数科のボーダーに届かずに普通科のボーダーに届いていれば、そのまま普通科に合格となります。

この「理数科から流れてくる一定数」がいるため、立川高校の普通科の倍率は数字よりも高くなります。

なので、倍率はあまり当てにしないほうがいいかもしれません。

 

立川高校に合格するのに必要な内申点は?

 

立川高校に合格するために必要な内申は58以上だと言われています。

300点換算で268点になりますね。

うちの息子は技術系の4科目が悪く、どう頑張っても内申は54〜56程度。

おかげで立川高校には届かず、という判定をずっと受けてきました。

まあ、別に内申のせいばかりじゃないんですけどね…。

なかなか点数が伸び悩んでいたということもあり、1月のV模擬でDよりのC判定でしたから(^^;)

しかし、大事なのはやっぱり当日の得点!

内申が58に届かないよ〜、という受験生も諦めず頑張ってほしいです。

ちなみにうちの息子は保体と美術が3で足を引っ張ってくれました。。。

まあ、もちろん内申が高いにこしたことはないんで、中3の2学期までに5じゃない教科があれば先生に「どうすれば5が取れますか!?」と聞きながら積極性をアピールしつつ(笑)、少しでも内申が上がるよう努力してみてください。

 

立川高校入試に向けた勉強法

 

ここでは我が家が実践した立川高校合格に向けた勉強法を紹介します。

勉強法はもちろん人によると思うので、ホント参考程度に…。

うちはこんな感じでやってたよー、というのを伝えられたらなと思います。

ちなみにうちの子は塾にはいっておらず、進研ゼミの教材と市販の教材のみでの勉強でした。

 

ESAT-J

 

ESAT-Jは親世代の私たちが受けたことのない試験なので、どうやって勉強させればいいかまったくわからず…。

ほとんど学校任せでした。

それでも試験2週間前くらいからは少し対策を始めたのですが、まずはESAT-Jの公式サイトで問題と解答例を見て問題の傾向をつかみました。

その後はChatGPなどを使って問題を作り、解いて、またChatGPで添削してもらう、というやり方で勉強しました。

このやり方でいいかどうかはわかりませんが、まあ問題自体がそれほど難しくなかったことも幸いしたのか、試験後は「ヨユー」と言って帰ってきました。

ESAT-Jの場合その出来によってA〜Eのグレードがつけられ、Aの場合は20点満点がもらえます。

8割くらいの出来でもAはもらえるので、完璧にできなくても大丈夫です。

文法とかが間違っていてもそれほど気にすることはありません。

とりあえずなんでもいいから喋りましょう!

英語で伝えようとして、なおかつ何を伝えようとしているかがわかれば評価してもらえます。

まだ始まって数年のESAT-Jですが、難易度は毎年それほど高くないようなので、色々な例文を解いてスピーキングに慣れておきましょう。

 

英語

 

リスニングはどの都立高校も共通なので、難易度は高くありません。

たぶん立川高校を受験する子たちなら、それほど頑張らなくても満点は取れると思います。

うちの子はリスニングに関しては過去問を解いたくらいで特に対策はしませんでした。

 

で、問題はメインの長文読解なのですが…。

うちの子、本当にヤバかったんですよ。

長文がまったくといっていいほど読めなくて!

中2の冬頃から「そろそろ受験対策を…」と長文の問題集を解き始めたんですが、あまりのめちゃくちゃな訳し方に愕然としました(^^;)

これはヤバい!と本屋で色々教材を探して、たどり着いたのがコレです。

 

<広告>

 

これは長文をどう読み進めればいいか学べる本で、まずはスラッシュの入れ方から教えてくれます。

もちろんスラッシュなんか入れずにスラスラ読める人には必要ない本なんですけど、うちの子のように英語の長文がほんっっっとうに読めない、という人にはおすすめ。

後置修飾や関係代名詞、接続詞など、長文を読む上で欠かせないことを丁寧に教えてくれるので、問題を解いてるうちに自然に読めるようになっていきます。

うちの子はこの問題集を2〜3周くらいしましたが、おかげで中3の冬あたりには立高の過去問もそこそこ解けるようになっていました。

また、この参考書に入ってる問題集はすべてどこかの高校で実際に出題された入試問題を使っているので、他の都立自校作や難関私立の問題などが解けて便利ですよ。

 

数学

 

数学の勉強で使った教材はこちらです。

 

<広告>

 

これは端から端まで全部解いたわけではなく、苦手分野の克服に使いました。

うちの子は因数分解が苦手だったので、ひたすら因数分解を解き、あとは立高の出題パターンに似ている関数や図形の問題に取り組みました。

あとは国立高校など他の自校作の過去問も解いていましたが、やっぱりその高校の癖ってのがあるんで、立高の過去問を解くのが一番役に立ったみたいです。

他の教科はともかく、数学は私も苦手であまり教えてあげることができず、わからないところは学校の先生に教えてもらっていました。

 

国語

 

国語ははっきり言って、あんまり勉強してないんですよね…。

色んな学校の過去問を解いて、問題集を少しやって、という感じで。

国語に関してはうちの子は得意だったので、これだけでどうにかなりました。

苦手な子は塾や学校の先生に勉強の仕方を聞くといいかと思います。

あ、漢字は漢字検定2級くらいをやっておけばいいかな、という感じです。

 

理科・社会

 

理科と社会はひたすら復習!

この2教科はとにかく1〜2年の範囲を忘れがちなので、中3の夏までに2年までの復習を終わらせました!

…と言いたいところですが、実際は全然進まず、結局1〜2年の範囲が終わったのは中3の秋頃でしょうか。。。

もちろん中3の範囲も同時に進めてはいましたが、もう苦手分野が次から次へ出てきてどうしよう!って感じでした。

理科・社会に関しては普通の市販の教材を一通り解いて、間違えたとこをまた一通り解いて、苦手分野を過去問から探して解いて…という感じでしたね。

苦手分野を丁寧にひとつひとつ潰していきましょう。

 

過去問はいつくらいからやる?

 

うちの子、過去問は中3になる前にすでに手をつけてたんですが…はっきり言ってそんな早くやる必要はないです。

解けないですから。

入試は3年の範囲から出ることが多いので、3年の学習をまったくしてないうちに解いてもさっぱりわかんない状態なんですよね。

もちろん中2の時点で中3の範囲まですでに終わらせている!という人であればいいんですけど、そうでなければ過去問は中3の2学期くらいからでいいと思います。

うちの子はあまりに早くやりすぎて解けなすぎて自信喪失してましたから(^^;)

過去問は本屋で最新のものが過去5年間分手に入ると思いますが、できればそれ以前の過去問もどうにかして手に入れて、過去10年分くらいやるといいかな、と。

もちろんそれ以上の過去問が手に入ればなおのこと良し。

我が家はメルカリで昔の過去問を手に入れました。

あとは学校の先生に手元にない年の過去問をもらったりもしましたね。

古本屋などでも手に入ることがあるので、早目に探してみてください。

 

立川高校に実際に入ってみて

 

では、ここからは、実際に立川高校ってどんな高校なのか簡単に紹介します。

とはいえこれを書いてるのが2026年6月なので、息子が入学してまだ2ヶ月。

たったの2ヶ月ですが、ここまでで感じたことを書いてみたいと思います。

 

とにかく忙しい

 

まだ入学して2ヶ月ですが、まあとにかく大変そうです。

まず合格すると入学説明会が3月にあるのですが(だいたい毎年3月20日の春分の日みたいです)、そこで春休みの課題が出されます。

これがなかなかの量で、計画的に進めないと終わりません。

息子はやれと言っても余裕ぶっこいて「大丈夫大丈夫」なんてやってたら、案の定大変なことになりました…。

宿題は計画的に進めましょう(^^;)

 

入学式が終わると、さっそく春休みの課題が範囲の試験があります。

その後はオリエンテーションやら健康診断やらがドドドーっとやってきて、GW明けるとすぐに体育祭。

体育祭が終わって1週間ほどで中間考査。

中間考査終わるとすぐに合唱祭の練習。

6月の半ば頃に合唱祭があって、そこから1週間ほどで今度は期末考査。

期末終わった1週間後くらいには模試があって、夏休みに入るとさっそく臨海学校が待ち受けてます。

これに加えて土曜日授業もバンバン入るし、部活やってる子は放課後もフル活動だし。

ほんっと大変そうです。

高校入学してすぐはとにかく体調管理に気をつけてほしいです。

 

授業はどんな感じ?

 

これは息子から聞いただけなのでなんとも言えませんが、授業の進度は早いようです。

もう予習してること前提で授業が進むので、基礎問題や簡単な演習問題はとばして次にいくようです。

説明会でも言われましたが、予習・復習大事です。

ただそこまで「めっちゃ難しい!」という内容でもないみたいなので、普通に授業受けてれば大丈夫なのかな?

ただ1年の頃からバンバン大学の入試問題解かされます。

あと、やっぱり先生によっても授業の感じ方が変わるようで、息子は生物の先生が面白くて大好きみたいで、生物の授業が一番好きだと言っています。

中学の頃は生物苦手分野だったのに(笑)

他の授業は「フツー」だそうです。

こればかりは入ってみないとわかりませんね。

 

課題は多い?

 

課題はちょいちょい出されてるようですが…量としてはどうなんでしょう?

他の高校がわからないのではっきりとは言えないんですが、一度に出される量は結構多いように見えます。

ただ毎日課題があるわけでもなく、課題漬け、という感じではないです。今のところ。

もしかしたら学年が上がるごとに課題も増えていくかもしれませんが、こちらも日頃からちゃんとやってればそれほど大変というわけではなさそう。(あくまで個人的な感想ですが)

ただ、中間考査の提出物の量はすごかった!

範囲が広いので、一夜漬けとか無理です。終わりません。

うちのバカ息子はこれまた余裕ぶっこいて大変な目にあってました。

本当に反省しない…。

提出物はだいたいワークだったので(数学のサクシードとか)、日頃から復習がてら少しずつ進めておくことをおすすめします。

 

臨海学校は全員参加?

 

立川高校を志望してる受験生で、臨海学校が心配という人も少なくないのでは?

これを書いている時点で臨海学校はまだ先ですが、基本的には全員参加です。

男女4グループに分かれ、日程をずらしながら3泊4日で房総に行きます。

ただ、強制ではないので、やむを得ない事情がある場合は欠席もできます。

とはいえ、「泳げないから」という理由での欠席はできないと思います。

やむを得ない事情というのは、身体的な事情とか、ジェンダーな事情とか、そういうのです。

実はうちの子体が弱くて、プールの授業自体受けられるかどうかわからないのですが、入学前にそれを相談済みだったため、臨海学校は欠席させていただくことになりました。

また、事情があって泳げない子は浜辺で応援するか欠席するかも選べるのですが、息子は担任の先生から「欠席でいいんじゃないか」と言われたこともあり、欠席することになりました。

臨海学校は体育の成績に影響することは一切ないので、欠席しても何か不利益になることはありません。

もし何らかの事情で出席が難しい場合は、事前に学校側に相談しておくことをおすすめします。

我が家の場合は入学時に色々と出す資料の中に「配慮してほしいこと」と書く欄があり、そこに事細かに書いたら入学説明会の後に個人面談されました。

入学前から個人面談かい!ってびっくりしましたが、そこで本当に親身になって話を聞いてくださって、入学してからも体調面を気遣ってもらっていて感謝しています。

他にもアレルギーとか色々な問題がある人もいるかと思いますが、とにかく心配なことは前もって相談しておくといいでしょう。

 

PTAはある?

 

これは親の話になりますが、立高のPTAは結構活発です。

で、昔ながらの「学級役員」とか「広報」とか、1クラス何人かは必ず役員をやらされます(_ _;)

いや、強制じゃないんです。

任意なんです。

入学説明会でPTAに入るかどうかのアンケート用紙も配られます。

でも!

PTA会長の挨拶で「加入率は毎年ほぼ100%です」とか言われちゃうとさー…なかなか「入りません」とは言えないよねぇ。。。

ただ、役員を決めるにあたっても前もってアンケートがあり、「今年度はどうしても引き受けられない」という項目があるので、それにチェックをつければ無理やり役員をやらされることはありません。

幸いうちのクラスはどの役員も立候補で決まったので、くじ引きとかで強制的にやらされる人はいませんでした。

立候補してくださった方々、本当にありがとうございます。

逆に積極的に学校行事に関わりたい!他の保護者と交流を持ちたい!という方にはうってつけだと思います。

今年から臨海学校についていくツアーも考えているようで…。

学園祭の後の飲み会なども毎年大盛り上がりのようなので、興味がある人はぜひPTA役員に立候補してみてください。

 

まとめ

 

2026年度(令和8年度)の都立立川高校のボーダーや倍率、平均点などを紹介しました。

ボーダーは推定でだいたい780点(1020点換算)ほど。

内申は58以上あると安心だけど、それ未満でも試験で点が取れれば大丈夫!

自校作の3教科は平均60点くらいを目指し、理科社会は90点以上(できれば満点)を目指しましょう!

これでだいぶ合格に近づけるはずです。

高校受験大変ですが、みなさんの努力が実を結ぶことを祈っています!

【スパイファミリー】134話のあらすじネタバレ・感想

 

2026年5月11日更新の、スパイファミリー134話のあらすじネタバレ・感想をまとめます。

133話のあらすじネタバレ・感想はこちら

 

MISSION:134

 

ロイドは今、秘密警察の面々から厳しい尋問を受けていました。

なぜこうなったかというと・・・。

 

数日前。

ユーリはロイドとグータッチしてしまったことを後悔し、手を必死になって拭いていました。

事情を聞いた注意は呆れ、ユーリのような義弟をもったロイドに同情します。

そんなとき、ホームパーティーの出欠を確認している同僚を見て、ユーリはあることを思いつきました。

 

週末、アーニャはベッキーと出かけ、ヨルは休日出勤へと出かけていきました。

1人家に残ったロイドのもとへ、ユーリが突然の来訪。

ユーリはヨルがいないことにショックを受けますが、そのままロイドを無理やり連れ出します。

ロイドは見知らぬ家へと連れて行かれ、そこでホームパーティーが行われていることを知りますが、そこにいるほとんどが保安局員たちであることに気づきます。

ユーリと穏やかに会話しながら、なぜここに連れてきたのかと緊張を高めるロイド。

逃げるべきかどうするべきか悩んでいるとき、ロイドは中尉に声をかけられます。

キリキリ胃を痛めているロイドを、中尉とクロエは冷静に観察。

実はユーリは同僚たちに、ロイドがヨルの配偶者としてふさわしいか見極めてほしいと頼んでいたのです。

そのため、中尉とクロエはロイドの品定めを開始し、他の局員たちも面白がってそれに参加。

明らかに自分だけを狙っている局員たちを見て、胃がバリンと音を立てて破けるロイド。

そんなロイドにクロエは身長や年齢、仕事などを聞いていきます。

年収をうまくかわされてしまったクロエは、中尉に「代われ」と言われ交代。

今度は中尉がヨルとの関係を探り、他の局員たちも次々に質問という名の尋問を続けます。

見かねた他の課の局員が「困ってるだろ」と制止。

そして、1人の局員がロイドにずばり「奥さんのことを愛してるかい?」と質問。

するとロイドは曇りのない目で「愛してます」と答え、局員は「嘘は微塵もない目」と判断します。

中尉やクロエも「問題なし」と認め、ロイドはようやく彼らの質問の意図を教えてもらいひと安心。

それでもボロは出せない状況は続き、胃をキリキリさせながら彼らと会話を交わすロイドでしたが、そこでユーリからヨルも呼んだことを聞き焦ります。

ロイドは以前中尉に変装した姿で、ヨルに接触したことがあったのです。

もしそのことをヨルに明かされたら、ヨルの周囲にいる人間が怪しまれる。

そう判断したロイドはヨルをここへ呼んではいけないと判断し、お手洗いに立ちます。

しかし、その瞬間に呼び鈴が鳴り、再びロイドの胃がバリンと破れるのでした。

 

感想

 

いきなり不穏!!

と思ったらユーリのせいだったんですね(笑)

でもヨルにふさわしいが見定めてほしいと頼んでる時点で、もうロイドのこと認めちゃってますよね。

しかし今回は色々な情報出てきたな〜。

まず、ようやく中尉の名前が判明!

第2小局1課チャドウィック・中尉36歳!だそうですね。

目の傷あとは戦地でついたものだそうですが、そのへんもまた詳しく知りたいもんです。

そして、ロイドは身長187cmの年齢32歳と答えていました。

身長はともかく、年齢は多分嘘でしょうね。

すでに入隊するときに年上に偽ってたから、実年齢はもう少し若いのかな?って感じがします。

そして、ロイドからの「愛してます」宣言!

今までだったらナレーションで「男は堂々とした嘘つきであった」みたいなのが入ったんですけど、今回はなかったですね。

これは・・・少しは本音が混じってると考えていいんだろうか・・・。

ヨルさんはもう完全ロイドさんラブなんで、ロイドにもいい加減もう少しヨルさんへの気持ちを自覚してほしいなぁと思います。

 

www.cutepink.work

【スパイファミリー】133話のあらすじネタバレ・感想

 

2026年4月27日更新の、スパイファミリー133話のあらすじネタバレ・感想をまとめます。

132話のあらすじネタバレ・感想はこちら

 

MISSION:133

 

テレビ局ジャック事件が無事解決して翌日。

職場に行くとカミラがヨルのことを心配して駆け寄ってきました。

無事だとわかり安心したとたん、ドラマの話で盛り上がるカミラ。

それを見ていた弟切は「フキンシン・オブ・フキンシン」とギリギリしますが、マシューに「状況的に仕方なかった」となだめられます。

さらに「店長も楽しんで視聴していた」と言われ愕然としていると、ミリーが「あたしと戯れる話?どこ行くー?」とやって来ます。

それに「どこへなりとも」と即答する弟切に、ミリーは意表をつかれ戸惑いながら赤面してしまいました。

 

一方、イーデン校でも昨日の事件は話題になっており、アーニャはテレビに出ていた黒髪の女優が「うちのはは」だとドヤります。

その後、クラスメイトから13年生が町でスカウトされたという話を聞いたベッキーはあることを思いつきます。

そしてアーニャを誘い、スカウトの聖地リンドン通りに赴き、スカウトされるのを待つことにしました。

ベッキーとアーニャはプロのスタイリストとメイクさんに整えてもらいひたすら歩き回りますが、まったく声がかかりません。

そのたびに衣装チェンジをするのですが、衣装はどんどん怪しげな方向に…。

するとベッキーはマーサたちがいるからスカウトが来ないと言い出しますが、マーサは護衛なので離れるわけにはいきません。

そこでベッキーは「アーニャちゃんと同じ格好でもしてて!」と言い、今度は歌手としてのスカウトを目指し路上ライブをすることに。

「最近はやりの顔を見せない歌姫」のコンセプトでいくことにしたベッキーでしたが、出来上がったのは黒づくめの衣装を着て仮面をかぶった怪しい人。

アーニャたちにいたっては全身タイツに覆面をかぶった悪役でしかありませんでした。

するとすぐに通報され、一同はダッシュで逃げだします。

その後、マーサは「危うくBB社を潰してしまうところでした」とベッキーの父親に謝り、アーニャは全身タイツと覆面のままベッキーんちの人たちから色々もらったと嬉しそうに報告するのでした。

 

感想

 

ひ、ひどいファッションショー・・・(笑)

スタイリストさんもなぜ途中で「これはおかしい」と気づかなかったのか(^^;)

なんか常識人はマーサだけでしたね。

しかし、そんなマーサもお嬢様のためなら最後全身タイツと覆面で踊れる!

1人で赤くなって照れてるのが超可愛かったです(^^)

そして、アーニャがあの格好のまま帰っても微塵も動じないロイドとヨル(笑)

もうすっかり本物の家族ですね♪

 

それにしても、カミラは本当にヨルと仲良くなりましたね〜。

まさかカミラがヨルを心配して駆けつける日がくるなんて!

それにしても、ミリーと弟切はいい感じ!?

このまま2人はくっつくんでしょうか?

まあ、弟切がアレなんでスムーズにはいかないでしょうけど、なんかこのままいい感じでいってほしいです(^^)

 

【スパイファミリー】132話のあらすじネタバレ・感想

 

2026年4月13日更新の、スパイファミリー132話のあらすじネタバレ・感想をまとめます。

131話のあらすじネタバレ・感想はこちら

 

MISSION:132

 

アニメを見終わり、再びチャンネルをロイドたちが観覧している番組へとあわせるアーニャ。

するとちょうどヨルの出演シーンで、フランキーは驚きます。

そして撮影は進み、クライマックスへ。

ドラマの最終回とは違った、テロリストたちが望むエンディングを迎え、撮影は無事に終わりました。

エレベーターの封鎖を解き、エキストラたちを解放する主犯。

しかし、スタッフや観覧客たちはテロリストたちに同調してしまい、「放送大臣をぶっ殺そう!」とまで言い出す人まで出てくる始末。

ロイドはその状況を危惧しますが、主犯は天井に銃を一発放ち、「自分たちはテロリストであり犯罪者」で、「命を賭けている」と冷たく言い放ちます。

そして、「軽々しく乗っかられてたまるか」と言い、大人しく投降すると宣言しました。

 

その後、犯人たちは無事につかまり、ロイドたちも帰ることに。

するとヨルはロイドに抱きつき「怖かったです」と一言。

一連の事件が怖かったのだろうと慰めるロイドでしたが、ヨルは「違います!」とそんな彼の胸を激しく叩き、「ロイドさんが撃たれて死んじゃうかと思ってすごく怖かった!」と言いました。

ロイドはヨルを安心させようと「大丈夫、死んだりしないから」と言いますが、ヨルは表情の抜けた顔で「人は簡単にお亡くなりになります」と一言。

ユーリは以前クロエに同じようなことを言われたことを思い出し、慌ててヨルに同調。

ロイドも「心配かけてごめん」と謝った後、自分が夜帷に同じ事を言って諭してきたことを思い出すのでした。

そして、自分が感情的になっていることに気づき、それがなんの感情なのかと考え始めたところで、ロイドを呼ぶアーニャの声が。

アーニャはベッキーと一緒にロイドたちを迎えにきたのでした。

一気に普段の騒がしさが戻ってくる中で、「疲れましたね」「はい」と会話を交わすロイドとヨル。

そして、「演じるのって大変ですね」と呟くヨルに、ロイドは「本当にそうですね」と応じるのでした。

 

感想

 

ヨルさんがもう完全に少女漫画のヒロインに!!

前回ぶるぶると震えてたのは、キスシーンに怯えてたからじゃなくて、ロイドが死ぬかもしれないと思ったからなんですね!

ああ、尊いわぁ・・・。

そしてロイドさん安定の心の中で(うるさい)からの声に出して「うるさい」(笑)

ユーリとロイドはお互いにだいぶ気を許してきたというか、本当に喧嘩ばっかしてる兄弟みたいになってきましたよね。

そして、なんだかんだロイドを認め始めたユーリ。

これはもし黄昏だと気づいても処刑できなくなってきましたね。

 

しかし、「人は簡単にお亡くなりに・・・」のときのヨルさん、完全いばら姫モードでしたね。

普段から演じてる2人だからこそ、最後の「演じるのって大変ですね」「本当にそうですね」のセリフがなんとも切ない・・・。

本当に2人とも幸せになってほしいなぁ。。。

 

さて、とりあえず電波ジャック編はここでひとまず決着です。

次回は後日談がくるかまったく新しい話がくるか・・・。

そろそろヨルさんのお仕事モードも見たいなぁ。

 

www.cutepink.work