子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話

葬送のフリーレンのアニメ第6話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ5話のあらすじネタバレはこちら

 

第6話 村の英雄

 

フェルンは修行をしているシュタルクを見て、竜と戦う気がないのになぜ修行するのかと尋ねます。

シュタルクは竜と戦うのは死んでも嫌でしたが、村の英雄として自分が戦わなければいけないと思っていました。

それでも逃げ出してしまうかもしれないと言うシュタルクの手を取り、フェルンは「シュタルク様は逃げないと思う」と言います。

フェルンは自分が初めて魔物と戦った日、恐怖のあまり逃げ出したことを思い出していました。

しかし、覚悟を決めたことで、魔物に勝つことができたのです。

フェルンは、シュタルクにもその覚悟があると思っていました。

 

次の日、フリーレンとフェルンが竜退治に赴くと、遅れてシュタルクがやって来ました。

震えるシュタルクを見て、フリーレンはアイゼンも震えていたことを彼に教えます。

シュタルクは師匠であるアイゼンも怖がっていたことを知り、改めて覚悟を決めます。

そして、竜の頭に強烈な一撃を加えました。

シュタルクは「今だ!」とフリーレンに声をかけますが、フリーレンはなぜか加勢しようとはしませんでした。

裏切られたと思ったシュタルクが「クソババァ!」と悪態をつくと、フリーレンは竜がもう死んでいることを冷静に指摘しました。

シュタルクは、1人で竜を倒していたのです。

宝の山に飛び込んで喜ぶフリーレンを見て、シュタルクは「くだらない」とつぶやきます。

そして、アイゼンもフリーレンたちとの旅がくだらないと言っていたと語ります。

アイゼンにとって魔王討伐の旅は、「くだらなく」、そして「楽しい」ものだったのです。

シュタルクは「俺もくだらない旅がしたくなった」と言って、フリーレンたちと一緒に旅に出ました。

 

ヒンメルの死から28年後。

フリーレンたちは城塞都市ヴァールに来ていました。

北側諸国の魔物の動きが活発になってきていたため、ヴァールでは安全のために関所を封鎖していました。

しばらく移動が不可能と知ったフリーレンは、「久々にゆっくり魔法の研究ができる」と嬉しそうでした。

しかし、何年も時間を無駄にできないフェルンは、シュタルクとともに関所を越える方法を探し始めます。

2人して各方面に当たりますが、どうしても関所を越えることはできませんでした。

それでも諦めないシュタルクを見て、フェルンは彼がやけに協力的であることに疑問を抱きます。

すると、シュタルクは師匠であるアイゼンとこの街に来たときのことを話しました。

アイゼンはこの街で、シュタルクに勇者一行の旅のことを楽しげに話してくれたのです。

シュタルクは自分もフリーレンたちとくだらない楽しい旅をして、土産話をアイゼンに持って帰ろうと思っていました。

そのためにも、シュタルクはアイゼンが元気なうちに帰らなければならなかったのです。

 

改めてフェルンとシュタルクが関所を越える手段を探し歩いていると、何やら身を隠しているフリーレンと出会います。

フリーレンは2人に静かにするよう指示し、衛兵に追われていることを告げました。

何をやったんだと言うシュタルクに、フリーレンは見に覚えがないと弁解します。

そうやって揉めていた3人は、ついに衛兵に見つかってしまいました。

フリーレンを見つけた衛兵は、いきなり地面に膝をついて頭を下げます。

続いて現れた城代も、衛兵と同じようにフリーレンに頭を下げました。

城代はフリーレンのことを知っていて、衛兵が関所を通さなかった無礼を謝罪しに来たのです。

そして、自由に関所を通っていいと許可をくれました。

のんびり魔法の研究をしたかったフリーレンはショックを受けますが、仕方なく関所へと向かいます。

関所では、街の人々が盛大に3人を見送ってくれました。

シュタルクはアイゼンもこんな風に旅立ったのかと、感慨深げに関所を見上げます。

フリーレンもヒンメルたちとここを通ったときのことを思い出しながら、北側諸国へと足を踏み入れました。

 

感想

シュタルクと竜の対決、圧巻でしたね!

バトルシーンはやっぱり漫画よりアニメのほうが迫力があって楽しいです。

シュタルク、本当は竜を一撃で殺せるほど強いのに、怖くて震えちゃうっていうのが人間臭くて好きです。

完全無欠なヒンメルも好きだけど、完璧じゃないところがシュタルクの魅力ですね。

それにしても、普段クールなフリーレンが「ウッヒョー!」て宝の山に突っ込みところ、何回見ても可愛い(^^)

 

次回、第7話

「おとぎ話のようなもの」

ついに断頭台のアウラ編が始まります。

フリーレンのアニメってなんとなくアウラ編で終わりなのかなーと思ってたんですけど。

よくよくOP見たら、その先に登場するキャラもいますね!

そして例の指輪も!(ネタバレになるので詳細は伏せます)

これは、アウラ編の後も続くということでいいんですよね!?

ますますこの先が楽しみです!

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話