子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話

葬送のフリーレンのアニメ第14話のあらすじまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ13話のあらすじネタバレはこちら

 

第14話 若者の特権

 

勇者ヒンメルの死から29年後。

フリーレンは以前もヒンメルたちと来たことがあるラート地方のある街へとやって来ました。

宿をとって一休みしていたフリーレン一行ですが、そこでフェルンとシュタルクが喧嘩してしまいます。

フェルンの誕生日にシュタルクが何もプレゼントを用意してなかったことで、フェルンが怒ってしまったのです。

フリーレンやザインから諭されたフェルンは、シュタルクに謝りに行きます。

フェルンは広場にいるシュタルクを見つけますが、なかなか声をかけることができませんでした。

どうすれば良いかわからなかったフェルンは、買い物をしているザインのもとへ行きます。

ザインから「思いは言葉にしないと伝わらない」と言われたフェルンは、勇気を出して再びシュタルクの元へ向かいました。

フェルンがシュタルクに謝ろうとすると、先にシュタルクが謝ってきます。

シュタルクは本当はフェルンと一緒にプレゼントを選びたかったのですが、嫌がられるかと思って口にできなかったのです。

フェルンは「嫌がったりなんかしない」と笑い、言い過ぎたことを謝ります。

そして2人は仲直りをし、プレゼントを選びに行きました。

屋根の上からは、ザインとフリーレンがそんな2人を見守っていました。

ザインはフェルンが自分にハイターの姿を重ねていることに気づいており、偉大な僧侶とくらべられてはたまらないと愚痴ります。

しかし、フリーレンは昔を思い出し、ハイターはそんな偉大な僧侶ではなかったと言います。

ハイターはただ、大人のフリを続けてきただけだったのです。

フリーレンはハイターからその話を聞いたとき、死ぬまで大人のフリを続けたハイターのことを誰が褒めるのかと尋ねました。

天国で女神様に褒めてもらうと言うハイターに、フリーレンは「こっちでは私が褒める」と言ってハイターの頭を撫でました。

フリーレンはザインのことも同じように撫で、「ザインはちゃんと大人やれてると思うよ」と慰めました。

 

ヒンメルの死から29年後。

フリーレンたちはバンデ森林で商人の馬車に乗せてもらっていました。

フリーレンはフェルンが新しいブレスレットをしているのを見て、同じ意匠の指輪を持っていると言います。

その指輪は、昔フリーレンがヒンメルからもらったものでした。

フリーレンが指輪を探していると、馬車はいきなり鳥の魔物に襲われます。

魔物に捕まったまま、フリーレンたちはここからどう脱出するか話し合います。

飛行魔法ですべての人を運ぶことはできないため、フェルンは地面に衝突する寸前に馬車を浮かせてはどうかと提案します。

うまくいく保証がないことでフリーレンは悩みますが、猶予がないと知ると、何の相談もなしにいきなり鳥の魔物を倒しました。

馬車はそのまま落下しましたが、フリーレンの魔法によってなんとか全員助かりました。

 

馬車が大破してしまったため、一同はしばらくそこに留まり、馬車を修理することになります。

フリーレンは荷物の整理をしている途中、ヒンメルからもらった指輪がなくなっていることに気づきました。

一方、ザインはフェルンの腕についてるブレスレットに注目します。

それはフェルンがシュタルクにもらった誕生日プレゼントでした。

ブレスレットの意匠が「鏡蓮華」であったことを見て、ザインはシュタルクに「やるじゃねーか」と声をかけます。

鏡蓮華には「久遠の愛情」という花言葉があり、このあたりの地方では鏡蓮華は恋人に贈るものとして知られていたのです。

シュタルクは焦って「知らなかった」と否定し、買い直そうかと言います。

その言葉にフェルン「これはシュタルク様が一生懸命選んで渡しにくれたものです」と怒り、「二度とそんなこと言わないで」と言うのでした。

 

それからしばらく、一同は馬車の修理を続けます。

フリーレンは昼間は馬車の修理をして、夜になるとヒンメルの指輪を探すという毎日を送っていました。

ようやく馬車が直り、フェルンはフリーレンに翌日出立することを伝えます。

そこでフリーレンがヒンメルの指輪を探していることを知り、あわてて一緒に探し始めます。

フリーレンが「見つからなかったら諦める」と言うと、フェルンは鏡蓮華の花言葉が「久遠の愛情」であることを伝えました。

しかし、フリーレンは「どうでもいい」と言い、「ヒンメルも知らなかったと思う」と続けました。

それでもそれが大事なものだと思ったフェルンは、皆に協力してもらうことにします。

話を聞いた商人は、フリーレンに「なくした装飾品を探す魔法」を渡しました。

それは、今回商人が報酬として渡そうと思っていた魔法でした。

フリーレンはその魔法を使い、ヒンメルからもらった指輪を見つけます。

 

ヒンメルと旅をしていた頃、フリーレンはヒンメルから討伐を頑張ったご褒美にアクセサリーを買ってもらうことになりました。

アクセサリーに興味がなかったフリーレンは、店にあった指輪を適当に選びます。

ヒンメルは「真面目に選びなさい」と文句を言いますが、その指輪を見て表情を変えます。

そして、その指輪を購入しました。

ヒンメルは指輪を買った後、前を歩くフリーレンに声をかけました。

そして、フリーレンの前にひざまずき、フリーレンの左手の薬指に指輪をはめたのでした。

 

感想

 

ヒンメル〜〜〜〜〜〜〜!!(泣)

もう、今回はこれしか言葉が出ない。。。

ヒンメルの愛が深すぎて切なすぎて、毎回見るたびに涙が出てきます。

これまではヒンメルがフリーレンに対して抱いている感情が友情なのか、パーティー仲間としての愛情なのか、男女の愛情なのかいまいちわからないところがありましたが、このエピソードで完全にフリーレンを女性として愛していたことがわかりました。

でも、ヒンメルは自分が絶対先に死ぬことをわかっていて、その気持ちを心に秘めたまま息を引き取ったんですよね。

そして、せめてフリーレンが未来で一人ぼっちにならないように、自分の銅像を各地に残すという・・・。

なんて、深い!深すぎる愛情!!

ヒンメルの愛が報われないのが辛すぎます(;_;)

一緒にアニメを見ていた小2の娘、ヒンメルのプロポーズ(仮)シーンを見て、「王子様みた〜い♪」とはしゃいでいました。

間違ってはいない。

ヒンメルは王子様だ!勇者様だけど!!

 

ヒンメルのことばっか書いてしまいましたが、可愛い2人のことも書きましょうか(笑)

甘酸っぱい恋愛を繰り広げているフェルンとシュタルク、青春だねぇ(^^)

この旅が終わったら2人はこのまま結婚して、今と同じような感じで歳を取っていきそうですよね。

結婚したら、シュタルクますますフェルンに尻に引かれそう(笑)

今後も2人の可愛い痴話喧嘩はちょいちょい出てきますが、なんというか、ほのぼのしますね。

 

次回、第15話

「厄介事の匂い」

ザインの戦闘用魔法が楽しみです!

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話