子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ28話(最終回)

葬送のフリーレンのアニメ第28話(最終回)のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ27話のあらすじネタバレはこちら

 

第28話(最終回) また会ったときに恥ずかしいからね

 

フェルンの次に面接に来たのは、デンケンでした。

ゼーリエは枯れた人間に興味はなく、デンケンの若い頃に会いたかったと言いました。

しかし、デンケンが一瞬でも自分と戦おうと考えたことで、まだデンケンが燃え尽きていないと判断し、合格としました。

 

その次にやって来たのは、ユーベルです。

ゼーリエはユーベルをひと目見るなり、合格と言います。

ユーベルが「何も話してないけど?」と訊くと、ゼーリエは「言葉が必要なのか」と返しました。

ユーベルは納得して下がります。

 

続いて現れたのは、ラントでした。

ゼーリエはラントが来るなり、「ふざけるなよ」と文句を言いました。

ラントの本体は故郷の村にあり、試験を受けていたラントはすべて分身体だったのです。

分身を見抜かれたラントは、素直に驚きます。

ゼーリエはラントの度胸の良さを認め、合格としました。

 

ラントの次の受験者は、ヴィアベルでした。

ゼーリエはヴィアベルに、好きな魔法を尋ねます。

ヴィアベルは「魔法は殺しの道具だ」と言い、「好きも嫌いもあるか」と続けました。

ゼーリエはこの答えに満足し、ヴィアベルに合格を言い渡します。

 

最後に登場したのは、メトーデです。

ゼーリエはメトーデに、自分を見てどう思ったか訊きます。

するとメトーデは、「ちっちゃくてかわいい」と思ったと正直に言います。

ゼーリエはやや呆れつつも、メトーデに「合格だ」と言いました。

 

試験が終わり、フェルンは店でおやつを選んでいました。

そこでデンケンとラオフェンに会い、フェルンとシュタルクはデンケンにお菓子をおごってもらいます。

シュタルクはデンケンが貴族だと知り、タメ口をきいたことを謝ります。

しかし、デンケンは特に気にすることはありませんでした。

そして、デンケンは若くして妻を亡くした過去や、フリーレンのおかげで魔法が楽しいものだと思い出したことなどを語ります。

デンケンはフリーレンに憧れて、魔法使いになったのでした。

 

フリーレンは多くの魔導書を抱え、道を歩いていました。

そして、近くで老女がカゴから果物を落とすのを目撃します。

フリーレンがその様子を眺めているとヴィアベルが現れ、魔法で果物をあっという間に拾い集めました。

その後、ヴィアベルは本を読んでいるフリーレンの隣に腰を下ろし、「あれを無視はねぇだろ」と言いました。

その言葉にフリーレンは、「少しは悩んだ」と返します。

ヴィアベルは勇者一行だったフリーレンが薄情であることに、意外な気持ちを抱きます。

ヴィアベルは小さい頃、故郷の年寄たちからヒンメルの話を散々聞かされていました。

しかし、年寄たちが話すヒンメルの話は壮大な冒険譚ではなく、小さな人助けの話ばかりでした。

ヴィアベルはそれらの話に、何の面白みも感じませんでした。

しかし、村が魔族に襲われてから、ヒンメルの小さな人助けのおかげで自分の村があることを実感します。

そして、勇者ヒンメルに憧れて、誰か困っている人がいたらなるべく助けるようにしてきたのです。

フリーレンは以前ヒンメルが、小さな人助けをしても世界は変わらないと言ったことを思い出します。

そして、空を見上げ、「大丈夫だよヒンメル。世界はちゃんと変わっている」と言って微笑みました。

 

一級魔法使いとなったフェルンは、特権の授与式に出席することになりました。

同伴者がいてもいいと言われたため、フェルンはフリーレンとシュタルクも一緒に行こうと誘います。

フリーレンはものすごく嫌そうな顔をしながらも、フェルンについていきました。

しかし、ゼーリエの命令で、フリーレンは大陸魔法協会の施設に1000年出禁となってしまいました。

フリーレンはしょぼんとした顔をしながら、外に出ます。

シュタルクはフリーレンに気を使い、一緒に外で待つことにしました。

 

フリーレンがシュタルクとフェルンを待っていると、そこにレルネンがやって来ます。

フリーレンはレルネンを見て、彼が自分の魔力の揺らぎが見えていることに気づきます。

フリーレンが用件を訊くと、レルネンはゼーリエのためにも弟子として名を残したいと言います。

それが、フリーレンを討ち取ったという悪名でも構わないと言い、いきなり攻撃をしかけてきました。

しかし、フリーレンはレルネンの相手をしようとはしません。

フリーレンは、ゼーリエがすべての弟子のことをしっかりと覚えていることを知っていました。

そのことをレルネンに教え、戻ってきたフェルンとシュタルクとともに去りました。

 

フリーレンたちは、ついにオイサーストを旅立ちます。

そこでフリーレンは、フェルンに何の魔法をもらったのか尋ねました。

フェルンは得意そうにくるりと回ってみせ、フリーレンはフェルンの服がきれいになっていることに気づきます。

フェルンがもらったのは、「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」でした。

フリーレンはフェルンを褒め、「さすが私の弟子だ」と言って頭をなでました。

その後、フリーレンはカンネとラヴィーネの2人と別れをすませます。

あっさりとした別れに、フェルンが疑問を抱きます。

そのときフリーレンが思い出したのは、ヒンメルとの会話でした。

誰とでもあっさり別れるヒンメルに、フリーレンも同じ疑問を抱いたことがあります。

そのときヒンメルは、「まった会ったとき恥ずかしいからね」と言ったのです。

フリーレンはヒンメルとまったく同じセリフを言って、オイサーストを後にしました。

 

感想

 

うわぁぁぁぁ終わってしまったぁぁぁ(泣)

最後、ヒンメルの後ろ姿で終わるの、卑怯でしょ。

涙腺崩壊だよ。

きっと「天国でまた会ったら」って意味も含まれているんでしょうね。

しかし、エンディングでまさかザインを見れるとは!

ってか、あのお姉さん誰!!??

 

平和におわった三次試験。

ヒンメルに憧れて人助けをするヴィアベル

フリーレンに憧れて魔法使いになったデンケン。

ゼーリエと弟子たちの絆。

過去と未来が交わり合う、フリーレンらしいいい話でした(^^)

 

しかし、まさかフリーレンの回想シーンがアニメオリジナルになるとは!

回想にここまでオリジナルシーンが増えたのは、初めてかな?

羊の群れで動けなくなる勇者一行、面白かったですww

 

そして、何回見ても笑えるしょぼんフリーレン。

可愛い♪

このしょぼん顔は、エルフの特徴なのだろうか(笑)

しょぼんゼーリエも見れて大満足です(^^)

 

さて、ここで一区切りついた葬送のフリーレン。

フリーレンがアニメになるって聞いたとき、どうなるかなーって思ったんですよ。

フリーレンって本当に動き少ないし、独特な空気感があるから。

でも、素晴らしいアニメでしたね。

原作をリスペクトしつつの改変、原作では見れない派手な魔法対決。

そして物語を盛り上げる素晴らしい音楽。

涙あり笑いあり感動ありの、大満足なアニメでした。

しかし、なぜ2期の発表がないんだ。。。

薬屋はもう2期が決まってるのに・・・(関係ない)

でも、絶対いつか2期がくると信じて、待ってます!

それまでは漫画を読んで楽しむとしましょう(^^)

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ15話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ16話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ17話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ18話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ19話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ20話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ21話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ22話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ23話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ24話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ25話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ26話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ27話 - 子育て笑い話