子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話

葬送のフリーレンのアニメ、3話のあらすじの内容を紹介します。

葬送のフリーレンは、金曜ロードショーで1話〜4話までがまとめて放送されました。

しかし、配信サイトでは、1話ずつ分かれて配信されています。

ここでは、葬送のフリーレンのアニメ第3話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ2話のあらすじネタバレはこちら

 

第3話「人を殺す魔法」

 

ヒンメルの死から27年後。

 

ある港町で、フリーレンは買い出しをすると言ってフェルンと分かれます。

フリーレンが余計な物を買うのではないかと心配したフェルンは、フリーレンの後をつけます。

フリーレンがまず最初に訪れたのは、アクセサリーショップでした。

そこでフェルンは、これまでに見たことがないような顔で悩むフリーレンを見て驚きます。

ようやく買い物を終えたフリーレンは、今度はスイーツの店を探しているようでした。

「ずるい」と憤慨ぎみのフェルンが尾行を続けると、フリーレンは酒場に入っていきます。

そこには怪しげな男たちがたむろしていました。

フェルンは男たちの風貌に引いていましたが、フリーレンはかまわず美味しいスイーツの店の情報を訊きます。

「教えてくれるわけがない」と思うフェルンの予想とは裏腹に、男たちは怪しげに笑いながらも親切にスイーツの店を教えてくれました。

見た目とのギャップにフェルンが内心突っ込んでいると、フリーレンは再び移動を開始します。

フリーレンの行き先が自分たちの宿だと気づいたフェルンは、急いで自分の買い出しを済ませて宿へ戻りました。

フリーレンは帰ってきたフェルンを「遅い」と叱りつつ、スイーツの店に誘います。

そして、店でスイーツを注文すると、フリーレンは先ほど買ったアクセサリーをフェルンに渡しました。

この日はフェルンの誕生日だったのです。

フリーレンが買ったのは、キレイな髪飾りでした。

フェルンは、フリーレンが自分を知ろうとしてくれたことが嬉しいと言い、フリーレンは「知ろうとしただけなのに」と不思議そうに言うのでした。

 

2人はその後も旅を続け、フリーレンは旅の道中もフェルンに魔法を教えていました。

フリーレンは防御魔法をメインに教え、フェルンは広範囲からの魔法に対する防御を覚えます。

その後、フリーレンとフェルンがある村にたどり着くと、フリーレンのことを知っていた村人が話しかけてきます。

そして、昔フリーレンがヒンメルたちと封印した、クヴァールという魔物のもとへ案内してくれました。

この村にはヒンメルが定期的に訪れており、いずれ封印が解ける頃にフリーレンが来るはずだと伝えていたのです。

クヴァールの封印がかなり不安定になっていることを知ったフリーレンは、明日にでも封印を解いてクヴァールを討伐することを決めます。

 

次の日、フリーレンはフェルンとともにクヴァールのもとへ向かい、封印を解きました。

クヴァールは「人を殺す魔法(ゾルトラーク)」を撃ってきますが、フェルンは普通の防御魔法でその魔法を防ぎました。

フェルンは、「強すぎる」と聞いていたゾルトラークが、ただの一般攻撃魔法であったことに驚きます。

クヴァールのゾルトラークは当時としては強すぎたため、人間たちはこぞってゾルトラークを研究しました。

その結果、ゾルトラークへの防御魔法も構築され、ゾルトラークは脅威のある魔法ではなくなっていたのです。

しかし、クヴァールは焦ることなく、防御魔法の魔力消費が多いことに目をつけます。

クヴァールはゾルトラークを四方から撃ってきましたが、フェルンは練習の成果を出してすべての攻撃を防いでみせました。

そして、フリーレンは空からゾルトラークを撃ち、クヴァールは自分の魔法によって最期をむかえたのでした。

 

感想

 

私は個人的に前半のショートストーリーがすごく好きです(笑)

いつもは無表情なことが多いフリーレンの変な顔が見れるとことか、フェルンが冷静に色々突っ込むとことか。

別に大笑いするほどではないんですが、なんかクスリと笑ってしまいますよね。

そして、後半の魔族との戦い。

昔は封印するしかなかったほどの強さの魔族でしたが、あっさり撃退。

それだけ80年の月日は人間にとって長いということなんですね。

しかし、麦わら帽子のおじいちゃん。

昔はスカートめくりをしていた悪ガキってのが、ツボ(笑)

普段は穏やかなヒンメルが、フリーレンのスカートの中が見たくてブチギレるとか、最高ですよね。

ああ、もっとヒンメルのエピソードが見たいよぉ。。。

 

次回、第4話

「魂の眠る地」

少しずつ物語が動き出します。

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話