子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ22話

葬送のフリーレンのアニメ第22話のあらすじまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ21話のあらすじネタバレはこちら

 

第22話 次からは敵同士

 

 

一次試験が終了し、合格者はそれぞれ町へと戻りました。

宿で昼まで寝ていたシュタルクは、ノックの音に起こされます。

部屋を出ると、そこにはフェルンがいました。

シュタルクは夜更かししたことを見抜かれ、さらに夜中にジュースを飲んだことを自白させられます。

すっかり起こってしまったフェルンのご機嫌を取るため、フリーレンは美味しいものを食べに行くことにしました。

 

リヒターは店に戻り、いつも通り営業していました。

そこへデンケンとラオフェンがやって来て、リヒターを食事に誘います。

リヒターはすげなく2人を追い返そうとしますが、デンケンが亡き妻との思い出の店を探していると知り、一緒に出かけることにします。

 

ユーベルは相変わらずラントにつきまとっていました。

ラントはなぜユーベルがヴィアベルを殺さなかったのかと訊き、ユーベルは「共感したから」と答えます。

そして、ユーベルは、ヴィアベルの「見た者を拘束する魔法(ソルガニール)」を使ってみせました。

ユーベルは相手に共感することで、相手が使っている魔法を使えるようになるのでした。

ラントはユーベルのことを、感覚で魔法を使うタイプだと分析します。

そして、ラントのことを知りたがるユーベルに、「気に食わないから教えない」と言いました。

ユーベルは会話の中でラントの人となりを少しだけ理解し、魔法を解きます。

そして、ラントのことをもっと知りたいと、どこまでもついていくのでした。

 

デンケンたちがたどり着いたレストランには、フリーレンたちもいました。

フリーレンは大量の肉を切り分けながら、昔のことを思いだしていました。

フリーレンは以前ヒンメルたちとオイサーストへやって来たとき、このレストランのシェフであるレッカーの家宝の包丁を、魔族から取り戻したことがありました。

そのときも、フリーレンは山盛りの肉を注文しました。

フリーレンは次にこの料理が食べられなくなってもいいようにと、今のうちに食いだめしようとしていたのです。

レッカーは後世までこの味を残すと言いますが、フリーレンはその言葉を信じません。

そこでヒンメルは、この味を未来までしっかり届けることを、今回の報酬としてレッカーに要求しました。

 

当時を思い出しながら料理を食べたフリーレンは、やっぱり味が変わっていると文句を言います。

しかし、料理は以前よりももっと美味しくなっており、フリーレンは嬉しそうに笑いながら食事を続けるのでした。

 

美味しい食事でご機嫌が直ったフェルンでしたが、翌朝また機嫌が悪くなります。

フリーレンが買い出し当番を忘れて寝坊したことで、怒りが爆発してしまったのです。

2人を仲裁しようとシュタルクが声をかけると、フェルンは「おやつ食べたい」と言い出しました。

シュタルクは「めんどくさいこの人」と思いつつ、フェルンのためにみんなで買い物に行きます。

 

シュタルクとフリーレンがフェルンに何を買うか悩んでいると、そこへカンネとラヴィーネがやって来ました。

2人はちょうどフリーレンの宿へ行くところで、一同は連れ立って宿へ戻ろうとしていました。

そこへヴィアベルがいきなりシュタルクに声をかけ、シャルフと2人でシュタルクの体を調べ始めます。

ヴィアベルは魔法協会から討伐依頼を受けており、その前衛を探していたのです。

シュタルクを気に入ったヴィアベルは、フェルンにシュタルクを借りていいかと尋ねます。

フェルンは「どうぞ」と即答し、シュタルクはヴァイベルに連れて行かれました。

 

シュタルク以外の4人は、そのままフリーレンたちが泊まる宿へと行きました。

そこで、カンネとラヴィーネはフリーレンに一次試験のお礼のお菓子を渡します。

2人に感謝されたフリーレンは、以前ヒンメルが人助けをしていたときのことを思い出しました。

 

相変わらず小さな人助けばかりしているヒンメルに、フリーレンはなぜ人助けをするのかと尋ねました。

ヒンメルはその問いに、「自分のためかも」と答えます。

「誰かに覚えていてもらいたい」と言うヒンメルに、フリーレンは「覚えていてもらうためにはどうすればいい」と訊きました。

するとヒンメルは、「ほんの少しでも誰かの人生を変えてあげればいい」とフリーレンに教えました。

 

カンネとラヴィーネの人生をほんの少しだけ変えることができたフリーレンは、2人を見ながら嬉しそうに微笑みました。

フェルンのご機嫌もようやく直り4人が歓談していると、そこへ伝書鳥が二次試験の通知書を持ってきました。

他の合格者もそれぞれ通知書を受け取り、次回の試験へと備えるのでした。

 

感想

 

次回が始まるギリギリに書いてます。

何とか間に合った。。。

 

久々の日常回!

やっぱりほんわか日常回もいいよね(^^)

今回のツボはなんといっても武のおじいさん(笑)

しかも武のおじいさん、声優チョーさんじゃないですか!

なんで毎回こんなに声優さん豪華なんですか!?

結局武のおじいさんは何者だったんだろう。。。(^^;)

原作ではまた似たような人が後で出てくるけど、どこにでもいるのか、この手の人が。

 

そして、お母さんフェルン炸裂。

「夜更かししたの?」「他には?」って、もうほんとお母さん(笑)

シュタルクも「夜中にジュース飲みました」とか、かわいすぎでしょ。

 

かわいいといえば、デンケンの孫ラオフェン。

この2人、知り合ったばっかってホントですか?

なんでこんな仲良くなってんのよ。

ドーナツ食べてるラオフェン、まじかわいい。

デンケン爺ちゃんも、ほんと好きだわ〜。

 

次回、第23話

迷宮攻略

さて、やっと待ちに待った二次試験!

楽しみです!!

ようやくメトーデさんの声も聞ける!

って、メトーデさん、鳥鷲掴みにしてる。。。バタバタって。。。

原作じゃ鳥が倒れてただけだけど、アニメだとインパクトありまくりでした。

メトーデさんも楽しみだけど、次回の一番の楽しみはやっぱミミックかな(笑)

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ15話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ16話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ17話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ18話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ19話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ20話 - 子育て笑い話