子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ27話

葬送のフリーレンのアニメ第27話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ26話のあらすじネタバレはこちら

 

第27話 人間の時代

 

シュタルクが修行をしていると、そこに怒った様子のフェルンがやって来ました。

フェルンは二次試験で壊れた杖を捨てろと言われ、フリーレンと喧嘩をしたのです。

フェルンの杖は、ハイターからもらった大事なものでした。

フェルンには、ハイターからもらった杖を捨てるなどという発想はありませんでした。

 

リヒターの店には、デンケンとラオフェンが訪れていました。

デンケンは二次試験で落ちてしまったリヒターを、不器用ながらに慰めようとしていたのです。

そんなデンケンのことを「爺さん、不器用なんだ」と言うラオフェンに、リヒターは「お前はデンケンの何なんだよ」と突っ込むのでした。

それでも少し心が軽くなったリヒターでしたが、そこへフリーレンがやって来てまた最悪な気分へと戻ります。

フリーレンはフェルンの粉々になった杖を見せ、リヒターに修理を依頼します。

リヒターは「こんなゴミをもらっては困る」と断ろうとしましたが、フリーレンの「できないならいい」という言葉に反発して修理を引き受けます。

そして、手入れが行き届いた杖を見て、「ゴミなんて言って悪かった」と謝りました。

 

その頃フェルンは街でやけ食いしていました。

まだ機嫌が直らないフェルンに、シュタルクは必死でフリーレンのフォローをします。

そこで2人は、店じまいをしているリヒターと出会います。

リヒターはフリーレンのせいで散々だったと愚痴りつつ、直した杖を「大事にしろ」とフェルンに言いました。

宿に帰ったフェルンは、ベッドの上に自分の杖があるのを見つけます。

そのとき、小さい頃ハイターから言われたことを思い出します。

ハイターは、フリーレンは感性に乏しいため、困難やトラブルに見舞われることも多いだろうと言いました。

しかし、その分フリーレンはフェルンのために思い悩んでくれるはずだ、と言ったのです。

フェルンはフリーレンの布団をかけなおし、優しく微笑みました。

 

二次試験終了後、オイサーストに大陸魔法協会トップであるゼーリエがやって来ます。

ゼーリエは、フリーレンのせいで実力がない者まで合格してしまったことを問題視していました。

そこで、三次試験はゼーリエが担当することになります。

本来の三次試験の担当だったレルネンは異議を申し立てることもなく、「フリーレン様を試すような器ではない」と言いました。

レルネンはフリーレンが魔力制御をしていることに気づいており、その絶大な魔力に自分の負けを悟っていたのです。

同じ一級魔法使いのファルシュは、フリーレンの魔力制御に気づきませんでした。

ゼーリエはフリーレンの魔力制御は洗練されたものであり、これまで一目で見抜いたのは魔王だけだったと言います。

レルネンは人類で初めて、フリーレンの魔力制御を一目で見抜いたのです。

ゼーリエはレルネンの実力を認めつつ、老い先が短いことを残念がります。

また、フリーレンの魔力制御を見破ったレルネンでも、自分の魔力制御を見抜けなかったことに落胆しました。

 

集められた受験者たちは、三次試験がゼーリエの面接だということを知らされます。

カンネを始め、ドゥンスト、ラオフェン、シャルフ、エーデルの5人は、ゼーリエに会うなり不合格を言い渡されます。

続くフリーレンに、ゼーリエは一番好きな魔法を訊きました。

フリーレンは「花畑を出す魔法」と答え、ゼーリエはそれを「下らない」と一蹴しました。

そして、不合格だと言います。

フリーレンは特に食い下がるでもなく、あっさりと引き下がりました。

それを引き止めたのは、ゼーリエです。

そして、フリーレンが魔王を倒したなど、到底信じられないと言いました。

フリーレンはその言葉に、「私だけの力じゃない」と返します。

「仲間に恵まれたか。運が良かったな」と言うゼーリエに、フリーレンは笑って「そうだよ」と答えました。

 

フリーレンはあるとき、ヒンメルになぜ自分を誘ったのかと尋ねたことがありました。

理由を訊かれたヒンメルは、フリーレンと初めて会った日のことを語ります。

ヒンメルは子供の頃森で迷い、そこで出会ったフリーレンに道を教えてもらったことがありました。

フリーレンは笑うでも優しく慰めるでもなく、本当にただ村の方向を指さしただけでした。

ヒンメルが冷たい人だと思っていると、フリーレンは魔法で花畑を出してくれました。

ヒンメルはそこで初めて、魔法がきれいだと感じます。

そして、魔王の冒険に、フリーレンを誘ったのでした。

 

フリーレンは、フランメが教えてくれた下らない魔法が、ヒンメルたちと引き合わせてくれたとゼーリエに言います。

続けて、フェルンを不合格にすることはできないとも言いました。

フリーレンは、フェルンがゼーリエの想像を超えると言い、「人間の時代がやって来たんだ」と笑顔で伝えました。

 

その後、やって来たフェルンを見て、ゼーリエは拍子抜けします。

自分の魔力を見て立ちすくんでいるフェルンが、他の受験者と何ら変わらなく感じたのです。

しかし、ゼーリエはそこでふと違和感を覚えます。

そして、フェルンに「何が見えている?」と尋ねました。

それにフェルンは一言、「揺らいでいる」と答えました。

フェルンはレルネンすら見えなかったゼーリエの魔力の揺らぎを、ひと目で見抜いたのです。

ゼーリエは嬉しそうに笑い、フェルンに「私の弟子になれ」と言いました。

それに対し、フェルンは「嫌です」と即答します。

ゼーリエから「合否に関係があるかもしれない」と言われたフェルンでしたが、きっぱりと「私はフリーレン様の弟子です」と言い切りました。

ゼーリエは「フリーレンの入れ知恵だな」と笑いながら、フェルンを合格にしました。

 

感想

 

むっすーフェルン、そして武のおじいちゃんから始まった今回のフリーレン。

ハイターの杖の話、いいですよね。

なんかもう、ジーンとしちゃいます。

ただ、フェルンが途中でリヒターと会うアニオリのシーン。

あれは私はないほうが良かったかなぁ、と。

だって、あそこで色々察しちゃうじゃん?

原作みたいに、何も期待せずに帰って杖を発見したほうが、より一層感激が大きかったのではなかろうかと。

まあ、私個人の感想ですが。

 

そして、平和的な三次試験。

お子ちゃまヒンメルかわいい!!

不安そうな顔がもう、なんともいえませんね。

で、花畑を出す魔法を見て感激するヒンメル。

「きれいだ」と思ったのは、おそらく魔法だけじゃないですよね。

フリーレンはきっと、ヒンメルの初恋の人だったんだろうなぁ。。。

初恋の人を探し出し、一緒に旅をし、未来で1人にさせないために銅像を残し、思いを告げないまま亡くなる・・・。

せ、切なすぎる!!!(涙)

お願いだから、オレオールでヒンメルと再会してください、ほんと。。。

 

三次試験では不合格のフリーレンと合格のフェルン。

フリーレンの予想通りになりました。

しかし、ゼーリエとフェルンの「弟子になれ」「嫌です」とやり取り。

原作のほうが笑えたなぁ。

原作だとフェルン、もっと嫌そうな顔してるんですよね(笑)

ほんと、嫌です、って感じで。

ゼーリエの「ニヤリ」って顔も、原作のほうがもっと気味悪くて好きだった。(褒めてます)

もちろんアニメはアニメで好きですけどね。

 

次回、第28話

また会ったときに恥ずかしいからね

 

いや、もう泣きそう。

フリーレンの「じゃあ、またね」で泣きそう。

このタイトルでもう最後のシーンが頭に浮かんできますが、ああ、もう終わりか〜と虚無感が。。。

早く、第2期を。。。(毎回言ってる)

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ15話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ16話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ17話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ18話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ19話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ20話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ21話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ22話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ23話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ24話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ25話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ・感想!アニメ26話 - 子育て笑い話