子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ17話

葬送のフリーレンのアニメ第17話のあらすじまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ16話のあらすじネタバレはこちら

 

第17話 じゃあ元気で

 

ザインの旅の目的は、親友である戦士ゴリラを追いかけることでした。

戦士ゴリラがフリーレンたちの目的地であるオイサーストとは真逆の方向に進んだことがわかり、ザインはどうするか迷います。

とりあえず村で一泊することにしたフリーレンたちは、借りた小屋で食事や寝床の準備をします。

買い出しから帰ってきたフェルンは、外の寒さに震えていました。

フリーレンがフェルンの手の冷たさに驚いていると、シュタルクもフェルンの手をにぎってみました。

フェルンは無言でシュタルクを見つめ、冷たい手をシュタルクの顔に当てていじめるのでした。

 

次の日、外は大吹雪になっていました。

フリーレンたちは寒波が去るまで村にとどまることにし、しばらく思い思いに過ごします。

ある日、ザインがいつものように酒場で酒を飲んでいると、そこへフリーレンがやって来ました。

フリーレンはフェルンとシュタルクの様子がおかしいことに気づき、ザインに助けを求めに来たのです。

ザインが小屋へ戻ると、2人は完全に喧嘩をしていました。

事情を聞いても埒が明かないため、ザインは1人ずつ詳しく話を聞くことにしました。

ザインはまずシュタルクを隣の部屋へ連れていき、何があったか尋ねます。

するとシュタルクは、小屋に来た初日に、フェルンに冷たい手を顔に当てられた話をします。

その仕返しにと、シュタルクが同じことをして、フェルンが怒ってしまったのが喧嘩の原因でした。

ザインはシュタルクに、仲直りしたい気持ちを正直に伝えるよう助言します。

続いて、フェルンにはシュタルクを許すよう促しました。

しかし、フェルンはシュタルクに対してそれほど怒っていたわけではありませんでした。

フェルンは肩に置かれたシュタルクの手の力が強かったことに、恐れを抱いてしまったのです。

ザインはフェルンにも正直に気持ちを伝えるように言い、2人は仲直りをしました。

 

その後、ザインはフリーレンと一緒に酒場へ戻ると、「もう付き合っちゃえよ!」と声を荒らげながら酒をあおりました。

フリーレンはそんなザインを「よくやってる」と誉め、お礼を言いました。

ザインがフリーレンになぜ自分にこれだけ構ってくれるのか訊くと、フリーレンは同族嫌悪だと答えました。

新しい世界に飛び出せずにくすぶっていたザインが、かつての自分と重なったのです。

しかし、フリーレンはヒンメルに背中を押してもらったことで、旅の楽しさなどを教わりました。

フリーレンは自分と似た境遇のザインにも、旅の楽しさなどを味あわせてあげたかったのです。

「楽しかったでしょ?」と訊くフリーレンに、ザインはこれまでの旅を思い出し、「とても楽しかったよ」と答えました。

 

ようやく寒波が過ぎ、フリーレンたちの旅立ちの日がやって来ました。

ザインは戦士ゴリラを追いかけることを決意し、フリーレンたちと別れて新たな道を歩き始めます。

ザインは静かな旅路に、1人になった事実を噛みしめるのでした。

 

ヒンメルの死から29年後。

フリーレンたちは北側諸国のオッフェン群峰で野営をしていました。

シュタルクは朝食を準備してフェルンを起こそうとし、フェルンの様子がおかしいことに気づきます。

シュタルクに無理やり起こされたフリーレンは、女神様の魔法で病気の判別をしました。

ただの風邪だと判断したフリーレンは、ザインが残してくれた手記を見て薬に必要な材料を集めることにします。

近くにあった家でフェルンを休ませてもらい、フリーレンはフェルンの手をにぎります。

しかし、フェルンは恥ずかしがって、手を振り払ってしまいました。

フリーレンはフェルンの対応にやや寂しさを覚えつつ、シュタルクと一緒に薬の材料を集めに行きました。

そして、氷柱桜のもとへとたどり着いたとき、シュタルクはフリーレンになんでフェルンの手をにぎったのか訊きました。

フリーレンはフェルンを子供扱いしたわけではなく、ただフェルンの辛さを和らげてあげたかっただけだったのです。

「私はどうすれば良かったんだろうね」と言うフリーレンに、シュタルクは「やりたいようにやるしかない」と言いました。

続けてシュタルクが言った、「人には心の支えが必要なんだ」というセリフに、フリーレンは昔のことを思い出します。

フリーレンも病気だったとき、ヒンメルに手をにぎってもらったことがありました。

ヒンメルは幼い頃に母親にしてもらったことを、フリーレンにもしてあげていたのです。

フリーレンが「子供の頃の話でしょ」と言うと、ヒンメルは「支えが必要なのは子供だけじゃない」と言いました。

そのことを思い出したフリーレンは、シュタルクの言うようにやりたいようにやることにしました。

その後、フリーレンは集めた材料で薬を作り、フェルンのもとへと戻りました。

再び自分の手をにぎるフリーレンに、フェルンは「もう子供じゃない」と言いかけます。

しかし、フリーレンはフェルンに最後まで言わせず、優しく微笑みながら「知ってる」と言いました。

フェルンはフリーレンが自分を子供扱いしているのではなく、ただ単に気遣ってくれているだけだと知ります。

その後、フェルンはすっかり良くなり、3人はオイサースト目指して旅立ちました。

 

感想

 

ついに始まりました、第2クール!

OPに新キャラ続々ですね。

前回の「勇者」はちょっと切ない雰囲気の曲でしたが、今回の「晴る」は一気に明るくなりました。

このOPも好きですが、私は個人的に勇者がめっちゃ好きだったので、ちょっと寂しい気もします(^^;)

 

さて、2クールの一発目は、お待ちかね、ザインの名言回(笑)

「もう付き合っちゃえよ!」が漫画に出てきたときは、「よくぞ言ってくれた!」とコメント欄が大盛り上がりでしたねwww

これ以外にも伝説級の魔法を「おばあちゃんの知恵袋かな?」と言ったり、ザインは読者&視聴者の代弁者として大活躍です。

しかし、たった数話でご退場・・・悲しい。。。

でも、いつか絶対戻ってきてくれるって信じてます!!

それにしても、フェルンとシュタルク、かわいいなぁ(*^^*)

ほんと、もう付き合っちゃえよ、です(笑)

 

続いて、フェルンの風邪回。

寝てるところをシュタルクに起こされるフリーレン。

「やめてよぉ・・・」がめちゃかわいい♪

久しぶりのヒンメルは、いつでもイケメン。

病気の好きな子の手をにぎって優しい目をするイケメンとか、絶滅危惧種でしょ。

お決まりのナルシストもまた良し(笑)

「薬できましたよ!」って入ってくるハイターとアイゼンも好き。

勇者パーティーの仲の良さが出てて、なんだかほんわかしますね。

そして、最後に大鍋でぐつぐつ薬を煮る魔女フリーレンも最高www

 

次回、第18話

一級魔法使い選抜試験

待ちに待った一級魔法使い試験編です!

原作では単に「一級試験」でしたが、だいぶ長いタイトルになりましたね(笑)

予告に、お久しぶりのあの方の声も!

次回が楽しみです〜♪(もう今日なんだけど・・・)

ただ、シュタルクの出番が激減するので、シュタルクファンはちょっと悲しいかもですね。。。

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ15話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ16話 - 子育て笑い話