子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話

葬送のフリーレンのアニメ第5話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ4話のあらすじネタバレはこちら

 

第5話 死者の幻影

 

フリーレンとフェルンは、アイゼンと別れて魂の眠る地(オレオール)を目指して旅立ちました。

フェルンはまだハイターが生きていた頃、フリーレンの言うことをきかないと化けて出ると言われたことを思い出していました。

フェルンは悪い子なら化けて出てくれるのかと訊き、ハイターは「いい子にしていたら少しは化けて出てもいい」と言い直しました。

 

ヒンメルの死から28年後。

フリーレンとフェルンはヴィレ地方の村で、峠に幽霊が出るという話を聞きます。

2人がその峠を訪れると、そこには幻影魔法を使った形跡が残っていました。

フリーレンは幽霊の正体は、幻影鬼(アインザーム)という魔物の魔法だと推測します。

「死者の幻影を撃てばいい」と言ったフェルンに、フリーレンは「撃てる?」と訊きます。

フェルンは迷わず、「当然です」と即答しました。

 

その後、峠には霧とともにハイターの幻影が現れます。

ハイターの幻影は、「あなたがいい子でいたから、少しだけ化けて出ることにしました」と言いました。

フェルンはそのセリフに動揺し、幻影を撃てなくなります。

フリーレンがフェルンの代わりにハイターの幻影を撃とうとしたとき、フリーレンの側にはヒンメルの幻影が現れました。

ヒンメルの幻影はフリーレンに「撃て」と言い、フリーレンは「ハイターならそう言う」と言ってためらいなくヒンメルの幻影を撃ち抜きました。

フリーレンの攻撃で本性を現した幻影鬼(アインザーム)を、我に返ったフェルンが魔法で倒しました。

フリーレンは「今度は本物に会いに行こう」と行って、フェルンと先に進みました。

 

フリーレンとフェルンはリーゲル峡谷で、一匹の紅鏡竜と出会います。

フェルンは竜を攻撃しますが、まったく効果がありませんでした。

フリーレンはフェルンを置いて逃げ出し、フェルンも死ぬ思いで竜から逃げ切りました。

これを何回も繰り返すと聞かされたフェルンは、ひきつった顔で拒否します。

そこで、フリーレンはアイゼンから聞かされていた彼の弟子を仲間にしようと村へおりました。

アイゼンの弟子はシュタルクという名前で、村を竜から守った英雄として崇められていました。

フリーレンとフェルンはシュタルクに会いに行き、そこで仲間になって竜の討伐を手伝ってほしいと頼みます。

シュタルクは仲間になる代わりに、必ず竜を倒してくれと言いました。

30秒だけ足止めしてくれれば確実に倒せると言うフリーレンに、シュタルクは「それ、俺がやらなきゃダメかな?」と情けないことを言い出しました。

フリーレンがシュタルクには魔物との戦闘経験がないことを見抜くと、シュタルクはいきなりフリーレンに泣きついてきました。

シュタルクは竜に立ち向かった際、ただ怖くて動けなかっただけだったのです。

しかし、竜が気まぐれで立ち去り、その後村は竜に襲われなくなりました。

そのことでシュタルクは村人から英雄扱いされ、身動きが出来なくなってしまったのでした。

事実を聞いたフェルンは冷たい目で「こいつはダメです」と言いましたが、フリーレンはシュタルクを信じていました。

フリーレンはアイゼンからシュタルクの話を聞いて、彼がいい戦士だとわかっていたのです。

その夜、フリーレンとフェルンは遠くから響く爆音を聞きます。

フリーレンはそれがシュタルクの仕業だとわかっていました。

「気になるなら見てくれば?」と言われ、フェルンがシュタルクのもとを訪れると、そこには修行をしているシュタルクの姿がありました。

そこでフェルンは初めて、岩場にあった窪みがシュタルクの修行の跡だったことに気づいたのでした。

 

感想

 

シュタルク、登場!!

最高だよね、かっこよく登場してからのあのヘタレ具合(笑)

もー、シュタルク大好き!

そして、シュタルクを見るフェルンの凍るような眼差しも大好きw

あんなにヘタレなのに、修行だけはずっと続けていたシュタルク。

フリーレンが言うように、いい戦士ですよね。

そして、前半で出てきたヒンメルの幻影。

かっこいい笑顔で「撃て」と言うヒンメルに、幻影だとはわかりながらも涙が出てきます。。。

早くフリーレンと本物のヒンメルが再会するといいなぁ・・・。

 

次回、第6話

「村の英雄」

情けないけど実はかっこいいシュタルクが見れますね!

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話