子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話

葬送のフリーレンのアニメ、4話のあらすじの内容を紹介します。

葬送のフリーレンは、金曜ロードショーで1話〜4話までがまとめて放送されました。

しかし、配信サイトでは、1話ずつ分かれて配信されています。

ここでは、葬送のフリーレンのアニメ第4話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ3話のあらすじネタバレはこちら

 

第4話「魂の眠る地」

 

ヒンメルの死から28年後。

フリーレンとフェルンは、ある海辺の村へと来ていました。

フリーレンは報酬としてもらう予定のフランメの魔導書が偽物だと知りながら、海の清掃の仕事を引き受けます。

フェルンは朝が弱いフリーレンの世話をしながら、毎日海岸の清掃をしていました。

2人が毎日頑張ったおかげで、数カ月後には海は見違えるようにキレイになりました。

そして、新年祭の前日に、海岸の清掃が終了します。

ぜひ新年祭の日の出を見てほしいと言われ、フリーレンはそれを承諾します。

フリーレンが朝に弱いことを知っているフェルンは心配しますが、フリーレンは日の出を見て確かめたいことがあったのです。

フリーレンはヒンメルたちとこの村を訪れた際、新年祭には参加しませんでした。

ヒンメルに咎められたフリーレンは、「ただの日の出でしょ」と返します。

しかし、ヒンメルは「君なら楽しめる」と確信を持って言いました。

フリーレンは、ヒンメルのこの言葉の意味を確かめたかったのです。

 

夜通し起きているつもりだったフリーレンでしたが、昔の思い出に浸りながらついつい寝入ってしまいました。

朝起きたフェルンはあわててフリーレンを起こし、フリーレンを日の出が見える場所まで連れていきます。

そして、2人一緒に新年祭の日の出を見たのでした。

フリーレンは日の出を見て、「大したものじゃない」と感じ、ヒンメルの言葉は間違っていたと思います。

しかし、日の出を見て笑っているフェルンを見て、少し楽しくなりました。

そこで、ようやくヒンメルが言っていた意味を理解したのです。

 

その後、フリーレンはフェルンとともにアイゼンの故郷を訪れます。

アイゼンとの再会は、実に30年ぶりでした。

フリーレンはアイゼンに手伝ってほしいことを尋ね、アイゼンはフランメの手記を探して欲しいと頼みます。

3人はフォル盆地で、手がかりとなる大きな木を探し始めました。

しばらく探した後、フェルンが遺跡を飲み込んだ大樹を発見しました。

そこへ向かう途中、フリーレンはアイゼンに、なぜフランメの手記を探しているのか訊きました。

その問いに対し、アイゼンは「かわいそうだと思って」と答えます。

アイゼンはヒンメルの葬儀でフリーレンが口にした「ヒンメルを知っておけば」というセリフは、ヒンメルが直接聞くべきものだと思っていました。

フリーレンが後悔していると知ったアイゼンとハイターは、2人で相談してフリーレンの手助けをしようと決めます。

そこで思いついたのが、フランメの手記でした。

フランメの手記には死者と対話したという記録が残っているといわれており、アイゼンとハイターはその記録に懸けてみようと思ったのです。

 

フェルンが見つけた大樹には、強力な結界が張られていました。

しかし、フランメの弟子だったフリーレンにはその結界を解くことができました。

フランメは生前、フリーレンに「お前はいつか大きな過ちを犯し、人を知りたいと考えるようになる」と言っていました。

そして、そのときはここに戻ってくるようとフリーレンに伝えていたのです。

大樹にある遺跡の中に入ると、そこには本物のフランメの手記がありました。

そして、死者との対話に関して書かれているページが開かれていました。

フランメは千年も前から、フリーレンがいずれここにやって来ることをわかっていたのです。

その手記には、フランメが大陸の北の果で、オレオール(魂の眠る地)を見つけたことが書かれていました。

オレオールは人々が天国と呼んでいる場所で、フランメはそこですでに亡くなった戦友と対話したというのです。

その場所は、魔王城がある大陸北部のエンデでした。

アイゼンはフリーレンに、オレオールに行ってヒンメルと話すよう言います。

フリーレンはアイゼンの頼みをきいて、エンデを目指すことにします。

そして、かつてヒンメルたちと冒険した道を、再び辿ることになったのでした。

 

感想

 

今まであてもなく旅をしていたフリーレンでしたが、ここでようやく目的ができました。

ここからは、オレオールでヒンメルと会うという目的のもと、旅を続けることになります。

それにしても、アイゼンもハイターも優しいですね。

本当にこの4人はいいパーティーだったんだなと思います。

寝坊するフリーレンに舌打ちしながらも(笑)、仲良く旅をしていたんでしょうね。

アイゼンもだいぶ年を取りましたが、できるだけ長生きしていただきたい!

それにしても、本当にフリーレンは何歳なんだろうか(^^;)

 

次回、第5話

「死者の幻影」

ようやく出てきますね、赤毛の兄ちゃん!(笑)

アニメから入った人はずっと、「この人誰!?」って思っていたんじゃないでしょうか。

個人的に赤毛の兄ちゃん大好きなので、次が楽しみです♪

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話