子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ16話

葬送のフリーレンのアニメ第16話のあらすじまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ15話のあらすじネタバレはこちら

 

第16話 長寿友達

 

子供のザインが釣りをしていると、そこに幼馴染の少年がやって来ます。

少年は魔法使いに写真を撮ってもらおうと、ザインを無理やり連れて行きます。

ザインはそのときの写真をペンダントに入れて、常に持ち歩いていました。

その写真を眺めながら、ザインは物思いにふけります。

 

ヒンメルの死から29年後。

フリーレン一行はクラー地方を北上していました。

その近くの村には、フリーレンの長寿友達であるフォル爺というドワーフが住んでいました。

フリーレンはフォル爺に会うため、その村へ向かいます。

フリーレンを見たフォル爺は、「誰だったかな?」ととぼけます。

そして、隙だらけのシュタルクの足を攻撃し、一撃でシュタルクを倒してみせました。

それだけで立てなくなったシュタルクは、フォル爺に稽古をつけてもらうことになります。

 

フリーレンは宿で仕事を紹介してもらい、一週間この村に滞在することにします。

フリーレンはフォル爺と楽しくおしゃべりをしながら、一週間を過ごしました。

あっという間に時間はたち、フリーレンたちはそろそろ旅立ちの時を迎えます。

フリーレンは旅立つ前日、フォル爺と2人きりで話をします。

フリーレンはヒンメルたちと村に来て、フォル爺と会ったときのことを思い出していました。

そのときヒンメルは、フォル爺がどうしてこの村を守っているのかを尋ねました。

フォル爺は人間の女性と結婚しており、その女性との約束を守るために村を守っていたのです。

フォル爺の話を聞き、ヒンメルは「その女性はきっと喜んでいるはずだ」と言います。

その言葉に慰められたフォル爺はヒンメルを「いい勇者だ」と誉め、ヒンメルの記憶を未来へ連れて行ってやると言いました。

しかし、ヒンメルはフォル爺の申し出を断り、その役目をフリーレンに託したのでした。

 

ヒンメルたちとの思い出話を聞いたフォル爺は、フリーレンにヒンメルのことを覚えているかと尋ねます。

フリーレンはその問いにムッとしたような顔をし、ヒンメルの顔も声もすべて覚えていると言い切りました。

それに対し、フォル爺はすでに妻の顔も声も眼差しも思い出せないと言います。

その後、フォル爺はフリーレンに旅の目的地を訊きました。

フリーレンからエンデに向かうと聞かされたフォル爺は、「ついに魔王を倒しに行くのか」と言います。

フリーレンは驚いたような顔をし、もう魔王はいないと言いかけます。

しかし、言葉を途中で切ると小さく笑い、「フォル爺の記憶も私が未来に連れて行ってあげるからね」と言いました。

 

翌日、フリーレンはフォル爺と挨拶を交わし、村を立ち去ろうとします。

そこへフォル爺が声をかけ、「久しぶりに妻の夢を見た」と言うのでした。

フリーレンと昔話をしたおかげで、フォル爺の記憶が呼び起こされたのです。

フリーレンはわずかに微笑み、「それじゃ」と言ってあっさり去っていきました。

 

ヒンメルの死から29年後。

ザインはローア街道で親友の行方を尋ねていました。

フリーレンたちは、ザインが親友を探すために旅立ったことを思い出します。

ザインはいくつかの目撃情報をもとに、このまま北上で間違いないと言いました。

10年前のことなのに目撃情報が残っていることにシュタルクが不思議がると、ザインは親友の名前にインパクトがあるからだと言いました。

その親友の名前は、「戦士ゴリラ」でした。

その名前を聞いたシュタルクは適当に相槌を打ち、本名を尋ねます。

しかし、ザインは戦士ゴリラの本名を覚えていませんでした。

本当に親友だったのかと突っ込むシュタルクに、ザインは自分のあだ名は僧侶アゴヒゲだと教えました。

 

オイサーストへの分岐点で、一行は集落へと立ち寄ります。

ザインはそこで戦士ゴリラの足取りを尋ね、村人は「頑固婆さんに聞くといい」と教えてくれました。

頑固婆さんは自他共に認める頑固者で、素直に戦士ゴリラの情報をくれませんでした。

フリーレンたちは頑固婆さんの心を開くため、さまざまな依頼を引き受けます。

頑固婆さんは最後の依頼として、フリーレンたちに英雄の石像磨きをさせます。

その石像を見たフリーレンは、英雄の1人が以前出会ったクラフトであったことに気づきます。

ザインは感慨深げに石像を見上げ、もう1人の英雄の名前をフリーレンに尋ねます。

しかし、もう1人については、フリーレンは何も知りませんでした。

 

ザインの村には、この石像とまったく同じものが祀られていました。

小さい頃の戦士ゴリラは、この石像の英雄たちが自分とザインに似ていると思っていました。

ある日、戦士ゴリラは聖都からやって来たハイターに英雄の石像を見せ、自分は誰からも忘れられない英雄になると息巻きます。

しかし、ハイターは、勇者ヒンメルですら時間が経てば忘れられるだろうと言いました。

それでも戦士ゴリラは「誰からも忘れられない英雄になる」という夢を諦めず、名前もインパクトがあるほうがいいと考え、自らを「戦士ゴリラ」と名乗ることにしました。

それを聞いたハイターは大笑いし、ザインに「あなたは僧侶アゴヒゲですね」と言ったのでした。

 

英雄の石像を磨き終わると、頑固婆さんはようやく戦士ゴリラの話をしてくれました。

戦士ゴリラは旅の間もザインのことを話していたため、頑固婆さんはザインが「僧侶アゴヒゲ」であることを見抜いていたのでした。

そして、戦士ゴリラが向かったのは、テューアという交易都市だと教えてくれました。

テューアは、フリーレンたちが向かおうとしているオイサーストとは真反対の方向にあります。

ザインは悩まし気な顔で、「どうしたもんかね」とつぶやくのでした。

 

感想

 

フォル爺、泣けるよね。。。

フォル爺、最初は本当にボケたフリをしていたんだろうけど、最後の方は本当に記憶が薄らいできているんだな、ってのがわかって切なくなりました。

でも、フリーレンと会ったことで、昔の記憶を思い出したのが嬉しい。

そして、フォル爺と昔話をしているフリーレンの楽しそうな顔といったら!

あんなに楽しそうな顔のフリーレン、珍しくないですか?

本当にフォル爺と昔話できるのが嬉しいんだろうなぁ。

 

そしてザイン、ついにお別れか〜。

加入したばっかなのに!(泣)

ってか、ここで第1クールおしまい!?

びっくり!

次の回が一番切りがいいと思うんだけど、まあスケジュール的に仕方ないんでしょうね。

ここにきてクラフトが実は古代の英雄だということがわかりましたが、クラフト、本当に何やったんだろうか・・・。

いつかクラフトのエピソードも見れるといいなぁ。

 

次回、第17話

「じゃあ元気で」

シュタルクとフェルンの痴話喧嘩からザインとのお別れ。

ザイン、いつか戻ってきてね!

そして、ついについに一級魔法使い試験が始まりますよ!!

楽しみ〜〜〜1月まで待ちきれない!

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ13話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ14話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ15話 - 子育て笑い話