子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話

葬送のフリーレンのアニメ第10話のあらすじをまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ9話のあらすじネタバレはこちら

 

第10話 強い魔法使い

 

フェルンに心臓を貫かれたリュグナーは、自分の最期を悟っていました。

しかし、アウラと戦っているフリーレンもただでは済まないと言います。

それ聞いたフェルンは、フリーレンはアウラを欺いて殺すと断言しました。

反論しかけたリュグナーは、そこで違和感を抱きます。

そして、あれだけの魔法を放っても魔力切れを起こしていないフェルンを見て、フェルンが魔力を制御していることに気づきました。

フリーレンもそうだと悟ったリュグナーは、フェルンとフリーレンに対して「卑怯者」と罵ります。

フェルンは「それはフリーレン様が一番わかっている」と言い、リュグナーにとどめをさしました。

 

今からはるか昔、フランメはエルフの集落を訪れていました。

そこは魔族からの襲撃を受け、見るも無惨な状態になっていました。

フランメは「玉座のバザルト」が倒されているのを見て、そこにいた1人のエルフに声をかけます。

そのエルフは、集落でたった1人だけ生き残ったフリーレンでした。

フランメはフリーレンが正面から魔族と戦ったと知り、「とんだ馬鹿だ」と毒づきます。

そして、「強い魔法使いの気持ちはわからねぇ」と言ったところ、フリーレンは「わかるはずだ」と呟きました。

フランメは魔力制御をしていましたが、フリーレンはフランメが自分より強い魔法使いだと気づいたのです。

フランメはフリーレンの才能を見抜き、自分の弟子にすることを決めます。

フランメがフリーレンを連れて集落から離れようとすると、追手の魔族たちが現れました。

その魔族たちはバザルトよりも強い魔族でしたが、フランメは一発で魔族たちを倒してしまいました。

その後、フランメはフリーレンに魔力制御の修行をつけ、一生魔族を欺くように教えを授けたのでした。

 

フリーレンと対峙しているアウラは、自分の勝ちを確信していました。

どう見ても、フリーレンの魔力量よりも自分の魔力量のほうが多かったからです。

アウラは余裕の表情で、「アゼリューゼ(服従させる魔法)」を発動させます。

 

フランメの弟子となったフリーレンは、フランメから魔族との戦いについて教わっていました。

フリーレンはフランメに、なぜ魔族は魔力制限をしないのかと尋ねます。

魔族は自分の強さを誇示する必要があるため、絶対に魔力制限はしないとフランメは答えました。

それから50年、フリーレンはだいぶスムーズに魔力制限ができるようになっていました。

年をとったフランメはフリーレンの魔力制御を褒めた後、ひとつ頼み事をします。

それは、自分の墓の周りを花畑にしてくれというものでした。

フランメは自分の一番好きな魔法は花畑を出す魔法だと言い、フリーレンはそれを教えてくれと頼みます。

そしてフランメはこの世を去り、フリーレンは約束通り墓の周りに花畑を作りました。

それからしばらく1人で旅をしていたフリーレンは、ある日ヒンメルたち一行に声をかけられます。

ハイターはフリーレンの魔力を見て、自分の五分の一程度だと言いました。

しかし、ヒンメルは、フリーレンが今まで出会ったどの魔法使いよりも強いと言います。

「どうしてそう思うの?」と訊くフリーレンに、ハイターは「なんとなくだ」と答えました。

それからフリーレンはヒンメルたちの仲間となり、魔王討伐の旅に出ることになります。

 

アウラがアゼリューゼを使うと、アウラとフリーレンの魂が天秤に乗ります。

自分の勝ちだと笑みを浮かべるアウラでしたが、天秤が徐々にフリーレンの魂のほうへと傾いていきます。

そこでフリーレンは、自分が魔力制御をしていたことを明かしました。

そして、制御を解除して本当の魔力を解放します。

その巨大な魔力にアウラは呆然と立ち尽くします。

フリーレンはアウラに「自害しろ」とだけ言い、アウラは泣きながら自分の首を切り落としたのでした。

 

感想

 

ついに、フリーレンの圧倒的な魔力が解放されましたよ!

最後のシーンは鳥肌が立ちました。

「千年以上生きた魔法使いだ」って、名言ですよね。

小2の娘と一緒に観てたんですが、フリーレンが魔力を解放したシーンに娘は大興奮。

「フリーレンすごい!強いね!」と、はしゃいでいました(笑)

 

それにしても、フリーレンの過去も悲しいですよね。

エルフ、昔はいっぱいいたのに、今では絶滅寸前・・・。

魔王はエルフが脅威になるって思っていたんでしょうか?

フランメ先生が死んじゃったのも悲しい。。。

って、とうの昔に死んでるんですけど(^^;)

 

次回、第11話

「北側諸国の冬」

新キャラ登場ですね!

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話