子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ12話

葬送のフリーレンのアニメ第12話のあらすじまとめていきます。

ネタバレを含んでいますので、アニメ未視聴の方はご注意ください。

 

アニメ11話のあらすじネタバレはこちら

 

第12話 本物の勇者

 

勇者ヒンメルの死から29年後。

フリーレンたちは北側諸国のシュヴェア山脈を歩いていました。

フリーレンは歩きながら眠ってしまい、そのまま倒れてしまいました。

眠りについたフリーレンは、昔の夢を見ます。

それは、ヒンメルたちと王都から旅立った日のことでした。

ヒンメルの剣を見てフリーレンは「勇者の剣だ」と言いますが、ヒンメルの剣はレプリカでした。

ヒンメルは剣が偽物であることをまったく気にしておらず、魔王を倒して本物の勇者になると意気込むのでした。

 

夢から覚めたフリーレンは、フェルンの背中にいました。

フリーレンはフェルンにそのまま北に進むよう指示をし、そのままフェルンにしがみつきます。

シュタルクはフリーレンを運ぶのを代わるとフェルンに言いますが、フェルンに「えっち」と言われてしまいました。

 

その後、3人は剣の里へとたどり着きます。

そこでは49代目の里長がフリーレンを待っていました。

剣の里は、代々勇者の剣を守ってきた里です。

「勇者の剣はヒンメルが抜いた」とシュタルクが言いますが、フェルンはその話をハイターから聞いたことはありませんでした。

里長から「魔物退治の役目を果たしてもらわないと」と催促されたフリーレンは、さっそく次の日に魔物退治に出かけることにしました。

 

翌日、フリーレンはフェルンとシュタルクを連れて魔物退治に出ます。

大量の魔物に驚いたフェルンとシュタルクは、なぜ他の冒険者に魔物退治を依頼しないのかと疑問に思います。

その問いに対し、フリーレンはただひと言、「ヒンメルは英雄だからね」と答えました。

 

魔物たちが洞窟の前に集まっているのを見たシュタルクは、魔物の群れを蹴散らして洞窟の中を見ました。

何かに気づいたようなシュタルクに、山の主が襲いかかります。

主に潰されたシュタルクでしたが、フリーレンは心配もせず「まだ動けるでしょ」と言いました。

シュタルクは文句を言いながらも主に攻撃を加え、フェルンは防御魔法でフリーレンを守ります。

そして、フリーレンが一撃で主を葬り去りました。

主がいなくなった後、シュタルクはフリーレンに「どういうことだ?」と尋ねます。

洞窟の中に、ヒンメルが引き抜いたはずの勇者の剣があったからです。

80年前、実はヒンメルは勇者の剣を引き抜くことができませんでした。

本物ではないと言われたヒンメルでしたが、ヒンメルは気にせず「偽物でもいい」と言います。

そして、勇者の剣なしに魔王を倒し、本物の勇者となりました。

しかし、「勇者の剣が抜けなかった」というエピソードは、英雄譚には不都合なものでした。

ヒンメルを英雄にしたがった後世の人たちによって、事実が捻じ曲げられてしまったのです。

フリーレンは里長から感謝の言葉をもらうと、「また半世紀後に」と言って去っていきました。

 

勇者ヒンメルの死から29年後。

剣の里を離れた3人は北側諸国のアペティート地方にやって来ました。

宿に入ったフリーレンは、フェルンに今日がシュタルクの誕生日であることを告げます。

「何も準備していない」と文句を言うフェルンに、フリーレンは「この街で買えばいいじゃん」とあっさり言います。

フリーレンは何をプレゼントするのかとフェルンが訊くと、フリーレンは得意そうな顔である薬を出してきました。

それは、「服だけを溶かす薬」でした。

「男はこういうのを渡せば喜ぶ」というフランメの教えを信じていたフリーレンは、この薬をシュタルクにプレゼントしようとしていたのです。

フェルンは無言でフリーレンからこの薬を奪うと、フリーレンの体にこの薬をすべて振りかけました。

服を溶かされたフリーレンは「この薬貴重だったのに」と文句を言いながら、新たなプレゼントを探すのでした。

 

一方のフェルンは、フリーレンに怒りながらシュタルクを探しに街に出ました。

シュタルクがあちこちで人助けをしていたことを知ったフェルンは、シュタルクのことをえっちな男扱いしたフリーレンに改めて腹を立てます。

しかし、シュタルクが雲を見て「あの雲、おっぱいみたいだ」と言っているのを見て、「えっちだった」と愕然とします。

続けて「今度はう◯こだ」と言うのを聞いて、フェルンはシュタルクがただのガキだと認識するのでした。

 

シュタルクに何を買えばいいかわからないフェルンは、シュタルクに直接ほしいものを尋ねることにします。

いきなりほしいものを訊かれて不思議がるシュタルクに、フェルンは「今日がシュタルク様の誕生日だからです」と説明します。

しかし、シュタルクの中で、誕生日とほしいものには何のつながりもありませんでした。

「何かくれるの?」と言われたフェルンは、何となくムカついてプレゼントをあげる気をなくします。

機嫌を損ねたフェルンにシュタルクはあわてて謝り、今まで誕生日にプレゼントをもらったことがないと打ち明けました。

 

シュタルクの故郷は戦士の村で、弱い人間は価値がないものとして扱われていました。

シュタルクにはシュトルツという兄がいて、村で最強の戦士として親からも一心に期待を受けていました。

しかし、まともに魔物と戦えないシュタルクは、親から「失敗作」だと言われてしまいます。

シュトルツは剣の鍛錬をしているシュタルクの元へ行き声をかけますが、集中していたシュタルクは近づいてきた兄に気づきません。

そのまま木刀を振って、はねたドロがシュトルツのマントを汚しました。

しかし、シュトルツはまったく怒ることなく、「いい集中力だ」とシュタルクを褒めました。

そして、シュタルクに剣の構えを教えてやるのでした。

 

シュタルクは兄だけは優しかったことを思い出し、魔物の襲撃にあったときに兄を置いて逃げ出したことに今でも罪悪感を抱いていました。

こんな自分は家族から祝ってもらえなくて当然だ、と卑下するシュタルクに、フェルンは「プレゼントを選びに行きますよ」と声をかけます。

そして、自分たちが見てきたシュタルクは、一度たりとも逃げ出したことがないと言ったのでした。

2人はプレゼントを選びに出かけ、シュタルクはフェルンにブレスレットを買ってもらいました。

 

宿に帰ると、フリーレンがでかいハンバーグを作って待っていました。

フェルンはそのハンバーグに首をかしげますが、シュタルクは「誕生日といったらこれだろ」と嬉しそうに言います。

シュタルクは誕生日のたびに、アイゼンからでかいハンバーグを作ってもらっていたのです。

しかし、なぜハンバーグを作るのか、アイゼンはシュタルクに伝えていませんでした。

フリーレンは以前、なぜ誕生日のたびにでかいハンバーグを作るのかアイゼンに訊いたことがあります。

アイゼンの故郷では、精一杯頑張った戦士をねぎらうためにでかいハンバーグを送る風習がありました。

ハンバーグに戦士をねぎらうという意味が込められていると聞いたシュタルクは、小さい頃シュトルツが誕生日にハンバーグを焼いてくれたことを思い出します。

そして、魔物の襲撃のとき、シュトルツから「逃げろ」「お前は生きるんだ」と言われたことも思い出します。

シュトルツやアイゼンに戦士として認められていたことや、兄から大事にされていたことを実感したシュタルクは、感慨深けにハンバーグを口に運びます。

そんなシュタルクを見てフリーレンは微笑み、そして少しだけ残っていた「服だけ溶かす薬」を取り出します。

その薬が何かと尋ねるシュタルクに、フェルンは「えっち」と言うのでした。

 

感想

 

今回はフェルンの「えっち」連発の回でした(笑)

シュタルクがフリーレンを運ぶって言ったとき、初めは「フリーレンを触られるのがなんか嫌なのかな」と思ったんですが、もしかすると「シュタルクが他の女を触るのが嫌」という気持ちもあったのかな、と。

フェルンとシュタルクの空気感、いいですよね。ほのぼの。

 

49代目、かわいい里長ちゃん。

アニメで声が入るとさらにかわいい!

それなのに、これしか出番がないなんて〜(しくしく)

何十年か後に、成長した姿で出てこないかな〜。

でも、今の里長ちゃんは小さいから、半世紀後にフリーレンが行く頃にはまだ生きていそうですよね。

 

そして明かされる勇者の剣の秘密。

剣なんかに頼らずに魔王を倒したヒンメル。

かっこよすぎ・・・。

「有言実行」って言葉は、ヒンメルのためにあるような言葉ですね。

もう、ヒンメルのイケメンっぷりが毎回神がかかってて、ヒンメル出てくるだけで涙腺壊れるんですけど。

冒険に出たときの回想シーンで出てきたヒンメルの笑顔に、心臓撃ち抜かれました。。。

 

そしてそして、出ましたもう1人のイケメン、シュトルツ!

今は亡きイケメンランキング堂々2位のシュトルツ!!(私調べ)

そして声はロイド・フォージャー!江口さん!

たった1話でどれだけ泣かせれば気がすむんですか〜〜〜!

「お前は生きるんだ」の後の笑顔と言ったらもう、もう・・・!

またもや涙腺崩壊。

最後のフリーレンのオチもいいですね。

服だけ溶かす薬。最高(笑)

フェルンに薬ドバドバかけられるシーンは、何度見ても笑えます。

 

次回、第13話

「同族嫌悪」

予告の「ヒンメルー!!」にもうやられました(笑)

あの一瞬で大爆笑www

来週は大好きなキャラも登場で、楽しみだなぁ♪

 

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ1話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ2話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ3話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ4話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ5話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ6話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ7話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ8話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ9話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ10話 - 子育て笑い話

【葬送のフリーレン】あらすじネタバレ!アニメ11話 - 子育て笑い話