子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

子供のお気に入りレシピ② 牛乳スコーン


f:id:ushasha77:20200701215523j:image

 

今回はおやつにぴったりのスコーンです。

これは私の中でも子供の中でもかなりヒット!

すでに何回も作っているので、みなさんにもぜひ作ってみてほしいです(^^)

 

 

牛乳スコーン

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちら。

今回もまたもやてぬキッチンさんです。

いつもありがとうございます♪

 

www.youtube.com

 

【材料】

 

【作り方】

  1. バターをレンジで20秒ほど加熱して柔らかくします。
  2. 1とホットケーキミックスをあわせて切るように混ぜます。
  3. 生地がポロポロしてきたら牛乳を加え、再度切るように混ぜます。
  4. ある程度生地がまとまったら、捏ねないようにしてラップでひとまとめにします。
  5. 丸く平らに成型し、包丁で8等分します。
  6. アルミホイルの上に5をのせ、トースターで5分焼きます。
  7. 焼き色がついてきたらスコーンの上にアルミホイルをかぶせ、あと5分焼いたら完成です。

 

我が家のアレンジ

 

残っているバターが計ったら33gあったので、面倒なのでそのまま使いました。

3g多かったけど、特に支障はありませんでした。

牛乳は大さじ3だけだとあまりにも粉っぽさが残ってしまったので、様子を見ながら少しずつ追加。

大さじ4くらいは使ったかな?

あと、我が家のトースターは焼きが甘いので、10分焼いてアルミホイルかぶせてさらに5分焼きました。

焼き時間はほんと目安だと思うので、焼き加減の様子を見ながら調節するといいと思います。

 

作ってみた感想

 

これは本当に超簡単!!

お菓子作りなんてできないよ~~~、という人にもぜひ作っていただきたい。

「作ろう!」と思い立ってから焼きあがるまで30分かかりません。

子供のおやつにもちゃちゃっと作れます。

そしてなんといっても材料が3つだけってのが本当にありがたいですよねー。

ホットケーキミックスも150gってことで、1袋ちょうど使いきれるのがGood!

中途半端な量だと残りの粉の使い道に困ったりするんですよね・・・。

 

味はまあ、ホットケーキミックスの味ですが、外はサクサク中はふんわり。

ケーキシロップをつけるとケンタッキーのビスケットみたいな感じで美味しかったです♪

子供たちもあっという間に食べきりました。

ちょっと歯にくっつきやすいのと喉が渇くのだけが難点(笑)

いつも焼きたてを食べるので冷えたらどうなるかわからないですが、焼きたての熱々を食べると美味しいですよ~。

 

まとめ

 

材料3つの簡単スコーン。

味も作り方も片づけもすべて◎。

「お腹すいたな~」って時にささっと作れる優れものです。

一時期コロナの影響でホットケーキミックスが手に入らなくて作れなかったんですけど、最近ようやく店にまた出始めたので作れるようになりました。

あ、そうそう、作るのはめちゃ簡単なんですが、あまり捏ねてはいけないということで、生地をひとまとめにするのだけがちょっと大変でした。

ぼろぼろと崩れちゃうんですよね・・・。

ただ少し難しかったのはそのくらい。

ぜひみなさんも簡単スコーン、作ってみてください(^^)