子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <子供が喜ぶ魚料理>

みなさん、普段の食事でどのくらい魚食べてますか?

魚って、高いわりにお腹にたまらないので、案外コスパの悪い食材ですよね。

しかも、たいての子供は嫌いっていうね。。。(泣)

我が家の場合は、娘は魚好きなんですけど、息子が苦手。

刺し身はバカみたいに食べるくせに、焼くと食べない!

そんなわけで、今回の元気ママ応援プロジェクトには魚料理の紹介記事を書かせていただきました。

 

genki-mama.com

 

実際に作ってみて子供たちのウケが良かった料理なんですけど。

中でもイチオシは「鮭のムニエル」です。

なんてったってね、鮭は安くて食べやすい!

安さでいったらサバもいい勝負なんですけど、サバって苦手な人多くないですか?

偏見?

うちの魚好きの娘でさえも、サバはいまいちなんですよ。

紹介した料理の中にサバ料理もありますが、まあ、照り焼きにしてしまえばなんとか。

でもやっぱ鮭のほうが好き。

ということで、鮭のムニエルは作る頻度が高いです。

本格的なレシピでは小麦粉まぶしてますけど、小麦粉、なくてもOK(笑)

とにかく表面と皮をカリっと焼いてバター味にすれば、文句言わずに食べてくれます!

にんにくもなくても作れるけど、にんにくはあったほうがいいかな〜。

香りが全然違うから。

まあでも、これも好みで省略可能!

どんどん簡略化していくと、いい感じに自分流のレシピになります(笑)

 

メカジキの竜田揚げは、魚嫌いでもだいたいいけるんじゃないかな?

ほんと、鳥の唐揚げみたいだから。

ただね、揚げるのって面倒ですよね。。。

うちで作る時は揚げ焼きです。

メカジキはそんなに厚くないから、少ない油でも全然OK。

 

で、サバの照り焼きはさっきも書きましたが、まあなんとか食べてくれる感じです。

でもそのまま焼くよりかはずっとマシです。

本当は生姜を入れたほうが臭みが消えるんですが、うちの子たちは生姜が苦手なんで入れてません。

作り方は簡単なんですけど、サバを切るのと片栗粉まぶすのだけが面倒(^^;)

 

で、もっと面倒なのが白身魚のフリッター。

これね、美味しいんですよ。

ふわっふわで美味しいんですよ!

でも、作るの超面倒(笑)

もし余力があれば、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

ししゃもフライも子供は好きなんですが、やっぱ面倒(こればっか)

ししゃもの場合は衣つけなくても美味しく食べられるんで、そのまま素揚げにしちゃってます。

まさにズボラですね。

素揚げだとそのまま揚げるだけなんで手間も減りますが、なんといってもハネる!

もう、すごいですよ。

なんでこんなハネるの!?

子持ちししゃもなんて、お腹が「パーンっ!」と破裂しますからね。

すでに爆弾です。

そんなわけで、アルミホイル必須。

アルミホイルかぶせて調理しましょう。

ただ、例によって我が家では揚げ焼きしてるんですけど、ししゃもをひっくり返す時が危険。

一度ひっくり返そうとアルミホイルを開けたら、その途端ししゃも爆弾にやられました・・・。

火傷にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

以上、子供が喜ぶ魚料理でした。

魚料理はレパートリーがほんと少ないんで、これを機に色々と増やしていきたいと思います。