子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

子育てマンガ8 手は出さずとも口は出す

f:id:ushasha77:20211122123554p:plain

クリスマスツリーを出す前の日。

うしゃこちゃんはツリーを出すのが楽しみで楽しみで仕方のない様子。

しかし、ツリーを出す予定の部屋は、散らかり放題のぐっちゃぐちゃ・・・。

これは掃除が先だなと思い、うしゃこちゃんに言いました。

「うしゃこちゃん、クリスマスツリー出すのはお部屋を片付けて掃除してからね」

すると、うしゃこちゃん。

「うん、わかった!私もー」

と言いかけたので、あ、これは「お手伝いする!」って言ってくれるのかな?なんて期待してたら。

 

「アドバイスするね!!」

 

うん?

アドバイス

お、おお。ありがとう・・・。

これはあれですか。

手は出さないけど口だけは出すという、一番厄介なあれですか?(泣)

そんな母の嘆きの心が伝わったのか、最終的には「私もお手伝いするー!」と言ってくれた優しいうしゃこちゃんでした。