子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <永久歯がへんなところから生えてきた>

今回元気ママ応援プロジェクトで書かせていただいた記事はこちら。

 

genki-mama.com

 

娘の永久歯が乳歯の内側から生えてきた時のお話です。

 

5歳くらいになるとだんだんグラグラしてくる乳歯。

でも娘の歯はなかなか生え変わりません。

遅いな〜、なんて思っていたんですが、ある日仕上げ磨きをしている時乳歯の裏側に白い変なものを見つけました。

なんだこれ?と触ってみると・・・。

硬い。

え?これ、もしかして・・・。

 

歯!!??

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!

めちゃくちゃびっくりしました。

というのも、私自身も子供の頃は普通に乳歯が抜けてから永久歯が生えてきましたし、息子もそうでした。

こんな変なところから生えてきた歯を見たことがなかったんです。

 

もう慌てふためき、歯医者に電話。

歯医者さんっていつも混んでるから、いきなり予約って入れられないんですよね。

でも私が焦っていたので、次の日に無理矢理ねじこんでくださいました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

で、次の日にさっそく歯医者へ。

「予約と予約の間に診るので、状態を診るだけになるかもしれません」と言われていたので、とりあえず診察だけと思って行きました。

が、娘の歯を診た歯医者さん、一目見るなり「うん、これは抜いたほうがいいね」って。

いきなり抜歯。

おお、マジか(^^;)

娘が注射とか我慢できる子で本当に良かった・・・。

 

でも麻酔注射するのにも歯茎に麻酔を塗ってくれて、麻酔薬を注射する時も痛くないようにめちゃくちゃゆっくりと薬を注入してくれました。

そのおかげか、娘はまったく痛くなかったらしく、抜歯は平穏無事に終了しました。

やっぱり子供の歯医者は優しくて丁寧な小児歯科に限りますね。

 

永久歯はそのまま変な場所でぐんぐんと育っていきましたが、歯医者さんの話では舌に押し出されて元の位置に戻るそうです。

ほんとに戻るの?と半信半疑でしたが、気づけばちゃんと正常な位置におさまっていました。

でも娘の顎は細くてせまいので、永久歯が入るスペースがせまくて少し斜めになってしまいました。

ただ他の永久歯も生え揃わないと最終的な歯並びはわからないので、矯正するにしてもまだ先かな、と思っています。

 

歯医者さんの話だと、最近の子は顎が小さい子が多いのでよく変なところから永久歯が生えてくるそうです。

そんなわけで、万が一永久歯が変なところから顔を出しても、私のように焦ることは一切ありません(笑)

落ち着いて歯医者さんに予約を入れましょう。

乳歯を抜くかどうかは歯医者さん次第ですが、娘のお友達も同じような状態になって抜歯したので、抜歯のほうが一般的かもしれません。

歯を抜くのを怖がる子は、歯を抜くかもしれないよー、ということを説明しておいたほうがいいかもしれません。