子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

子育てマンガ7 犯人はお前だ!

f:id:ushasha77:20211114174509j:plain

夏でも冬でも1年中半袖半ズボンのうしゃおくん。

その日は朝から雨だったので、さすがに風邪をひくなと思ってウインドブレーカーを着せようとしました。

が、ない。

買ったばかりなのに、ない。

あれー?

旦那くんにきいても「知らないよー」との返事。

まあ、旦那くんの場合は目の前にあっても「知らない」って言うけどね・・・。

そして、ふと、「そういやこの前うしゃお学校に持っていかなかったっけ?」と思い出しました。

学校で稲刈りの行事があり、その時に持っていったような気がしたのです。

で、優雅に本を読んでいるうしゃおに声をかけました。

「ねえ、うしゃおー」

「知らない」

・・・食い気味です。

旦那くんとのやり取りを聞いていたのでしょう。

こちらが何か言う前に顔も上げずに一言。

そこで私がさらに言います。

「この前学校に着てったウインドブレーカーなんだけどさ」

というと、何か思い出したらしく。

「あ。学校に置きっぱ」

 

知ってるじゃん!!!(怒)

 

まあ、何かなくなった時の犯人はたいていうしゃおくんなんだけどね。

反抗期に突入してきた最近では、ふてぶてしいったらありゃしない。

が、「今日絶対学校から持って帰ってきなさい!!」と怒ったら素直に「はい」と返事するだけ、まだまだ可愛いもんですね。