子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

息子のひどい言い訳

うしゃおくん、ちょびっとADHDASDが入っているため、自分で決めたことがうまくいかなかったりスケジュールが狂ったりするとものすごい荒れます。

最近は6:50に目覚ましをかけて起きているのですが、寝坊した時はとにかくひどい癇癪(--;)

今日も7時過ぎても起きてこなかったので(あー、また機嫌悪いだろうなぁ。。。)と思いながらうしゃおくんを起こしました。

案の定、ものすごいふてくされた顔でリビングへやってきたうしゃお。

いつもは「5分だけ寝ただけなのに、こんなに時間が過ぎるわけがない!」だの「時間が早すぎる!」だの、時間を責めることが多かったんですが。

今日は違った。

時間のせいにしない代わりに、ヤツはこう言ったのです。

「夢のせいだ。夢が僕の興味あるものを見せるから起きられなかった」

 

どんな言いがかり!?

 

寝坊の言い訳を夢のせいにする人、初めて見ましたよ。

「あと5分寝ただけなのに!」のほうがまだわかる。

夢!?夢のせい!?

逆にどんないい夢を見てたんだろうか。

 

まあ、あまりにもひどい言い訳だったんで「いやいやいや、それはないわ。ママが夢だったら『もう二度とうしゃおくんにはいい夢見せさせない!』って言うわ。夢さんがかわいそうだ」

って言ったらぶーたれたまま一応黙りましたが。

小4でもまだ「夢さんがかわいそう」とかいう言葉で黙るところが可愛いところでもありますが(笑)

しかーし、夢のせいが終わったと思ったら、また違う問題が発生。

 

コロナが流行ってから毎日学校行く前に体温をはかっているのですが、時間がなくて焦っていたんでしょうね。

何回やってもエラー。

そこでまた癇癪を起こし始め「体温計のせいで10分損した!!クソ体温計め!」と暴言を喚き散らす。

もー、ほんと朝から勘弁してほしいわ~・・・。

うしゃおくん、ADHDの特性で時間管理がめちゃめちゃ苦手なわりに、時間に間に合わなくなるとパニックと癇癪を起こすという面倒な性質。

ああ、いつでもどこでもニコニコ笑顔のうしゃこちゃんが天使に見える。。。