子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

ペパーミント最強!

うしゃこちゃんは風邪をひくと必ず鼻にきます。

そしてかなりの確率で中耳炎になるという・・・(泣)

生まれてから5年の間に、3回は中耳炎になったかな?

しかも急性ではなく滲出性なので治るのが遅い遅い。

 

www.cutepink.work

 

半年耳鼻科へ通ってようやく治ったかと思うと2~3カ月でまた中耳炎にかかり、また耳鼻科通いが始まる、みたいな。

なんかね、もう習い事のように耳鼻科へ通っていましたよ。

 

そんなうしゃこちゃんも、昔より風邪をひかなくなってきたのですが、最近また恐怖の鼻風邪がやってきました。

中耳炎も怖いけどとにかく鼻がつまって夜苦しくて眠れないのが可愛そう。

部屋の加湿とかベボラップ塗ったり上半身高くしたりとか、色々とやってはいるんですがどれもあまり効果なし。

そんな時、ペパーミントのアロマが鼻づまりに効果があると知りました。

知りました、というか、それ自体は知っていたんですがネットで読んで「その手もあるか」と思いだした次第です。

そこでさっそくアロマオイルを買い、ティッシュに数滴たらして枕元へ。

すると、なんとあれだけ苦しそうだったのがなくなり夜通しぐっすり眠れるように!

もちろん鼻はまだぐずぐずなのでイビキはすごいんですが、苦しくて起きることはなくなりました。

そしてなんと、耳鼻科へ行くことなく風邪が完治!

こんなこと初めて~~~~!

ペパーミントさまさまです。

 

私もアレルギーで鼻がとまらなくて困った時に、ペパーミントを使ってみたら鼻がとまりました!

もう手放せないよ、ペパーミント!

でもマスクにペパーミント垂らしたティッシュ入れてたら、息をするたびに目がすーすーして痛いという副作用(?)もありましたが(^^;)

これからの時期、ペパーミントが手放せそうもありません。