子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

胃カメラ体験記!胃カメラなめてました・・・。

先日、人生初の胃カメラをやってきました!

最近は鼻からの胃カメラが主流で、あまり苦しくないという話を聞いていたので、はっきり言ってなめてました。

だって、ママ友も旦那も「鼻からなら全然平気だよ〜」って言ってたから、そんなもんかと。

 

しかし、私が行った病院の胃カメラね、最新式なんですって。

最新式って苦しくなくなるイメージあるけど、最新だから旧型より管が太いんですって。

旧型の鼻から入れる胃カメラは細すぎて、やっぱり解像度が良くないらしいんですね。

で、それを改善したのがこの太い新型の胃カメラ

鼻を通れるギリギリのところまで太くして、解像度を良くしたよ!

って、ことらしいんですが・・・。

 

その分こっちはつらいんじゃぁぁぁぁぁ!!

 

いや、だってさ、親指の太さくらいあったよ。

でさ、鼻に入れるとき「ちょっとツーンとしますよー」って、ちょっとどころじゃないし!!

脳天突きつける痛さだし!!

そして喉から胃に固形物がぐいぐいと入ってくる感触。

ムリムリムリ。

いや、もう、あの感触を思い出しただけで今でも吐き気が・・・(;´Д`)

 

「最初は何回かオエってくるけど、これは胃の反射運動なので大丈夫です。反射はしばらくすると落ち着いてくるので、そのうちオエってならなくなりますよ」

って先生は説明してくれたんですけどね。

いやもう、まったく落ち着かん!!

これってきっと、個人差あるよな、って思いました。

私もともと、えづきやすいんです。

結構すぐにオエってきちゃうんです。

だから、他の人よりもさらに気持ち悪く感じるのかな、と。

結局少し落ち着いてきたのは、もう終わりかけの頃でした。

 

そして鼻から抜くときがまた地獄の痛み。

終わったときはホント、涙とよだれで顔ぐっしゃぐしゃでしたね。

本当にもう、二度とやりたくない!!

今までの人生で一番きつかった検査は、乳がんの細胞診検査だったんですけど。

胃カメラがこれに加わりました。。。

細胞診検査は何がきつかったって、とにかく痛かった。

ぶっとい針の注射をおっぱいにグサっ!!と刺されてね、中の細胞をジュルジュルジュル〜と抜かれるんですが。

耐え難い痛さ・・・!!

もう一度子供産めといわれたほうが楽!と思ったもんです。

胃カメラはこれとはまた違う種類の辛さですが、もう、どっちもイヤです(涙)

 

結局、軽い胃炎と軽い逆流性食道炎だけで、大きな病気はありませんでした。

まあ、それだけでも良かった良かった。

しかし、毎日毎日ストレスで痛む胃・・・。

なんか、子供(特にお兄ちゃん)が独立するまで、この胃炎は治らないような気がしています(T_T)