子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

素晴らしきコミュ力

唐突ですが、私は人見知りです。

そして引っ込み思案です。

とにかく人と接するのが苦手で、常に引きこもっているような人間です(^^;)

だからママ友つきあいとかも本当に苦痛。

気を使わずにおしゃべりができる仲の良いママ友も数人いますが、基本それ以外の人たちと話すのは本当~~~に気を使います。

だから懇談会とか参観日とかランチ会とかそういうのが大嫌いで、そういう集まりに出た日はぐったりしてしまって動けなくなるくらいです。

なので知らない人とでも仲良くおしゃべりできる人がとてもうらやましい。

そしてそのうちの一人が我が娘、うしゃこちゃん。

 

うしゃこは「本当に私の子か!?」というくらい誰とでもすぐに仲良くなれます。

道行く人にも「こんにちはー!」とほがらかに挨拶をし、バス停で待ってる人たちの前を通り過ぎる時は「すみませーん!」と声をかけながら通り過ぎる。

うしゃこは現在5歳なんですが、小学生のお姉ちゃんに「私はうしゃこ、5歳。あなたは?」と訊いていました(笑)

この前は幼稚園に行く前に忘れ物に気づいて、私だけ玄関に戻った数秒の間に隣の病院に来たおじいちゃんと仲良くしゃべっていました。

いやいやいや、悪い人じゃなくて良かったけど、コミュ力高すぎて怖いわ。

今はまだ私が常に一緒なので誰に挨拶してもいいんですけど、小学生になる頃にはもうちょっと防犯意識を植え付けねば、と思っていますが。

でも、誰とでもにこにこ笑顔で楽しくお話ができる能力は基本うらやましい。

 

この間は英語教室を休んだため違う曜日に振り替えたのですが、曜日が違うためもちろん知らない子供たちばっかり。

しかも時間が合わずにひとつ上の年長さんクラスに行きました。

大丈夫かなー、なんて心配もどこ吹く風。

超楽しそうに「あのね、昨日は幼稚園遅くて来れなかったのー!」と楽しそうに入っていき、「もう、みーんなと仲良くなっちゃった!」と元気に帰ってきました。

・・・そのコミュ力、ママに分けて(涙)

自分のお腹から出てきたのに、どうしてこんなにも性格の違う子供が産まれるんでしょうね~。

不思議です。

ちなみに旦那くんもコミュ力ないので、日々「誰の血だ?」と不思議がってます(笑)