子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

2年目にして感じた舌下免疫療法の効果!

 目がかゆい。鼻水が出る。目がかゆい目がかゆい目がかゆい・・・。

はい、花粉の時期ですね。

我が家は一家全員花粉症なのですが、2年前から長男のうしゃおくんに舌下免疫両方をはじめました。

 

www.cutepink.work

 

毎日薬を飲む、というか舌の下に置いて溶かすだけのことなんですけど、これを毎日忘れずに続けるってのが結構大変で。

週に1〜2回は忘れちゃうことがあるんですけど、なんとかかんとかここまで続けてきました。

 

はじめてから1年たった去年は「いつもよりはマシかなぁ?」といった程度でしたが、今年は効果テキメン!!

今のところ鼻水はまったく出ません!

目はちょっとかゆいみたいですけど、そこまででもなさそう。

まあ、目は1年中目薬指してるのでそのおかげもあると思うけど、それにしても去年よりマシ。

去年はアトピーも悪化して目の周りが真っ赤なパンダみたいになってたんですが、それもなし。

おおー、効いてる〜〜〜、って感じです。

 

まあ、毎月耳鼻科へ通わなきゃならないのが面倒なんですが、この花粉の辛さがなくなるならそのくらい楽なもんですわ。

しかし、一応3年以上は続けなきゃいけないみたいに書いてあったんですが、3年過ぎたらやめていいんだろうか??

薬剤師のお姉さんに「やめたら元に戻っちゃいますから、忘れずに飲んでくださいねー」って脅されたし(^^;)

まあ、最低でもあと1年は飲み続けけるんだろうなぁ。

 

しかし、少し前からダニの舌下免疫療法もはじめたんですが、こっちのほうがさらに忘れるという・・・。

もうね、薬だらけでほんとわけわかんなくなる!

自分で薬管理ができるようになるのはいつのことかなぁ・・・(遠い目)

そして、うしゃおくんのほうが良くなってきたらうしゃこちゃんの症状がひどくなってきたという悲しい現実。

うしゃこちゃんはまだ5歳だから舌下免疫療法はできないけど、できる年齢になったらこっちも始めなきゃな。

ああ、また薬の管理が増える。。。