子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

コロナで臨時休校!意外と充実した一日目。

コロナ対策で全国で一斉休校が始まりましたねー。

子供休みだよどうしよう!?とあちこちで大混乱が起こっていることでしょう(--;)

我が家は小学3年生のうしゃおくんは休みですが、年少さんのうしゃこちゃんは通常通りの登園です。

できれば逆が良かった・・・。

うしゃこちゃんはまだ送迎が必要なので、うしゃおくんが休みでも結局毎朝身支度して家を出ないとならないし(←これが一番面倒)

うしゃこちゃんが休みなら、うしゃおくんはある程度放っておけるから朝のんびりできるんだけどな~。

なんて思ったところで仕方ない。

 

そんな面倒な休校が昨日から始まりました。

我が家では「学校休みだらかってぐだぐだ休めると思うなよ!?」と言っておいたので、うしゃおくんも心づもりはできていたようです(笑)

意外と充実して過ごせた臨時休校一日目の様子をまとめてみました。

 

 

1時間目・大掃除

 

さて、我が家では休校中は10時から1時間目が始まります。

それまでは自由時間。

私も家事がありますしね。

とりあえずこの日は机の大掃除から始めました。

リビングにうしゃおくんの机はあるのですが、もうしっちゃかめっちゃかで勉強なんかできる環境じゃない。

冬はこたつで勉強することが多いのでしばらく放っておいたのですが、これを機にキレイに掃除することにしました。

一人だとどこからどう手をつけていいかわからないうしゃおくん。

とりあえずいるものといらないものの分別から始めました。

が、「いらないものこれだけ~」と、処分するものはプリント1枚。

なんでそれだけ!?と結局私が最終的に分別しましたが・・・本当に片づけが苦手な男です、はぁ。。。

しかしまあ、ようやくキレイすっきりしたので、これでようやく勉強ができます。

 

2時間目・進研ゼミ

 

大掃除の後は5分休憩してから進研ゼミの赤ペン先生の見直しとワークをやりました。

赤ペン先生はネット提出しているため、返却されても気づかないことが多く(^^;)

まだ1月号の見直しをしていなかったので、まずはそれからやりました。

 

www.cutepink.work

 

次に、進研ゼミのワークです。

普通のワークは毎日やっているのですが、たまに理科とか社会とか英語とか、付録的なワークがついてくることがあります。

どうしてもそっちまで手が回らなくてやらないことが多いのですが、この休校で手つかずにいたワークが一気に終わりそうな予感です!

 

3時間目・家庭科

 

さて、3時間目は家庭科という名の昼飯作りの手伝いです(笑)

今日はたいした昼飯も用意していなかったので、うしゃおくんにはウインナを焼いてもらいました。

「もっと料理したい!」と言っていたので、次の日はもう少し料理っぽいことをさせてあげようかなと思っています。

 

昼休み

 

お昼は一緒に作ったものを食べて、録りためておいたクイズ番組を観ました。

うしゃおくん、クイズ番組が好きでいつも録画してあるんですが、これがまたなかなか観る時間がない!!

というわけで、これから少しずつたまっていた録画を消費していけそうです。

ありがたや~。

 

4時間目・テスト

 

4時間目の授業は学校から持って帰ってきたテストです。

残りの授業でやる予定だったテストを大量に持ち帰ってきたので、その中から自分でやりたいものを選んで2枚やっていました。

見事100点!おめでとう!

これにて本日の授業は終了です(^^)

 

放課後

 

4時間目が終わる頃にちょうどうしゃこちゃんが帰ってくるので、うしゃおくんと一緒にバス停まで迎えに行きました。

ずっと家に引きこもっててもアレですしね・・・。

この日はいい天気だったので少し外で遊んでから家へ戻りました。

家へ帰ったら私はお買い物。

うしゃおくんがいるとうしゃこちゃんの子守を任せられてありがたい。

あまり買い物にも連れまわしたくないですからね。

 

まとめ

 

そんなこんなで、いきなり決まった臨時休校ですが、我が家は意外と充実した一日を送れました。

親子ともどもどこまでこの生活が続くか不安でもありますが、できるだけ学校でできないような勉強や体験をさせてあげられたらな、と思っています。

しかし、仕事がまったく進まないので収入が・・・(泣)

そこだけはストレスがたまりますが、なんとかかんとかやっていきましょーか。