子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

子育てマンガ9 無駄な努力だった

f:id:ushasha77:20211128114257p:plain

うちのうしゃおくんは、本当に支度が遅い。

着替えろと言っても、脱ぐだけ脱いでパンツ姿でぼーっとしてます。

この日もまたヒーターの前でひたすらぼーっとしてたんで「早く着替えろ!」と怒りたくなったんですが。

まあ、ここでひと呼吸。

 

いきなり怒鳴っちゃダメよ。

きっとうしゃおくんにも何か色々考えることがあるのよ。

そうそう、まずは子どもの気持ちを理解しなきゃ!

 

と、たまに出てくる天使な私がささやくわけです。

そうかそうか、ぼーっとしてるように見えて、何か思うところがあるのかもしれない。

まずは聞いてみようじゃないか。

と、私はうしゃおくんへ笑顔で声をかけました。

 

「うしゃお〜、いま何考えてたの〜?」

うしゃおくん、振り向いて言いました。

「えっとね〜、肉まんの包み紙開けたとき、湯気がぼわ〜って出るとこ想像してた」

 

くそっ!ダメだ!理解できねぇ!!

 

無理です。

うちの息子は宇宙人なんです!(多分、たいていの男の子は宇宙人)

その頭の中を理解することなんてできないんです!!

 

「・・・うん、そっか。とりあえず、肉まんのことは置いといて着替えよっか」

「はーい」

 

なんというか、時間の無駄でした(泣)

いや、でもまあ、気持ちを聞けただけ良かった・・・のか?

わからん。

誰か、うちの宇宙人と交信できる人はいませんか??