子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <バナナカレー>

今回の記事は、バナナカレーについてです。

genki-mama.com

 

私が今までで作って一番美味しかったのは、実は「柿カレー」なんです。

参考にしたレシピはこちら。

 

www.youtube.com

 

食べずにずっと野菜室に放置してた柿がぐっずぐずになってしまったので、その使い道に困ってたどり着いたレシピです。

これ、普通のカレーに潰した柿入れただけなんですけど。

メチャウマ!!

旦那からも大絶賛で、これぞ目指していた味〜!って感じでした。

でも、柿って秋しか売ってませんよね。

しかも、結構いい値段したりしますよね。

そんなわけで、あまり手軽に食べられるカレーではないんです。

 

でも、柿以外の隠し味ではどうもいまいち。

チョコ、コーヒー、ソース、りんごなどなど、いろいろ試してみたんですが、大して味が変わらない。

何か他にいいのないかな〜、と思って家の中を見回したところ、そこで目に止まったのが安いときに大量買いしたバナナ!

柿でうまいなら、バナナでもうまいんじゃない!?と思ったのがきっかけです。

バナナカレーってレシピあんのかな〜、と思って検索したところ、こちらのレシピが見つかったんで作ってみました。

 

www.youtube.com

 

作り方は、水入れる前に潰したバナナを加えるだけ。

レシピ見る前はルーと一緒に入れるつもりだったんで、レシピ見てよかったです。

まあ、今回はレシピ通りに作りましたが、ルーと一緒に入れると味が変わるのか今度試してみたいですね。

で、肝心のお味ですが。

うん、まあまあ。

いや、柿カレーほど「うっまーい!!」って感動はなかったんですけど、いつものカレーに比べたらずっと美味しかったです。

柿カレーにはかないませんが、とにかくコスパの良さでは軍配が上がりますね。

バナナ、なんてたって安い!

そして1年中手に入る!

柿が手に入らない時期は、バナナカレーが我が家の定番になりそうです。

みなさんも余ったバナナがあったら、ぜひカレーにぶちこんでみてください(笑)