子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

元気ママこぼれ話 <ダイソーのフラフープ>

元気ママ応援プロジェクトに掲載している記事で、なぜか最近アクセス数が急上昇しているのが、こちらの「ダイソーのフラフープを家族全員で使ってみた♪」の記事。

 

genki-mama.com

 

ダイソー フラフープ」で検索してみると、やっぱり1ページ目に出てきました。

何?最近ダイソーのフラフープって流行ってんの?

夏休みで運動不足だから、ってことなんでしょうかね。

 

フラフープって、私たちが子供の頃にもかなり流行りました。

子供の頃家にあったフラフープはもっとしっかりとした作りで、もちろん組み立て式なんてものじゃありませんでした。

ひとつなぎの輪っかになっているタイプで、重さもけっこうずっしり。

中になんかビーズみたいなのが入っていて、回すたびにそれがシャラシャラ音を立てていました。

今にして思えば、そのビーズの重さでさらに回りやすくしていたんでしょうね。

 

そんなけっこう本格的なフラフープを使っていたので、ダイソーのフラフープを初めて使ったときはその軽さにびっくりしました。

軽っ!ナニコレ!?って感じで。

そして回してみて二度びっくり。

全然回せない!!ナニコレ!?(再び)

私、フラフープってすごい得意だったんですよ。

回しながら部屋中歩けたし、疲れない限りはずーっと回していられました。

その私が!まったく回せない!!

同じフラフープでも、種類によって難易度がまったく違うということを初めて知りました。

 

そんなわけで、ダイソーのフラフープを回すのにはかなりコツがいりました。

まず、裸足になる!(え、そこ?)

いや、足をかなり踏ん張らないと、しっかり回せないんですよ。

で、足を開いて四股を踏むようにふんばり、かなり大きく腰を回す!

これでようやくまともに回せるようになりました。

実家のフラフープのように楽々回すとか無理!超必死!

 

ただ、必死に回す分、運動量はかなり多いと思います。

太ももはばっちり筋肉痛。

翌日とか言わず、フラフープした次の瞬間から筋肉痛。

運動したー、って感じになります。

 

でもダイソーのフラフープ、小さい子にはかなりきついですよー。

2〜3回くるくると回せたらいいほうじゃないですかね?

私でも1分は回していられませんでした。

小1の娘(当時年長さん)は、まともに回すことはできませんでした。

頑張って練習はしてましたけどね。

娘の場合は、縄跳びの要領でフラフープを飛ぶのが楽しかったようです。

小6の息子(当時は5年生)は、何日か練習してけっこう回せるようになってました。

旦那、撃沈。

てか、フラフープ回す姿がタコ踊りすぎて大爆笑。

 

そんなわけで、ダイソーのフラフープ、おすすめ度は☆2つくらい?

本格的にやりたいんなら、ちゃんとした重さのあるフラフープを買うのをおすすめします。

ただ、夏休みの間だけちょっと運動に、とかいうなら買ってもいいかな。

まあ、100円だし、ダメ元で。

分解できるから、使わなくなっても場所取らないですしね。

ただ、我が家では分解するのも面倒で、組み立てたまま置き去りにしてありますが。

最近まったく使ってないので、また運動がてらチャレンジしてみようかなと思います。