子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【ぼっち・ざ・ろっく!】の主題歌まとめ!アニメで登場した挿入歌も紹介!

2022年10月〜12月に放送された「ぼっち・ざ・ろっく!」。

OP主題歌もED主題歌も、すべて結束バンドの楽曲が使われているって知っていますか?

今回は、アニメのぼっち・ざ・ろっく!で使用されたOP・ED主題歌や、劇中歌を一覧にして紹介します。

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!の結束バンドとは?

 

ぼっち・ざ・ろっく!を見ていない人からすると、「そもそも結束バンドって、何?」と思うこともあるでしょう。

結束バンドとは、主人公のぼっち(後藤ひとり)たちが組んでいるバンドの名前です。

バンドを立ち上げたのはドラム担当の伊地知虹夏で、どうやら適当に「結束バンド」という名前をつけたようです。

物語序盤ではバンド名を後悔する様子を見せ、「いつか変える!」と言っていました。

しかし、結局名前が変わることはなく、「結束バンド」という名前のままライブ活動も行っています。

結束バンドのTシャツまで作っているので、おそらくもう名前が変わることはないでしょう。

 

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ主題歌一覧

 

OP主題歌「青春コンプレックス」

作詞・樋口愛

作曲・音羽-otoha-

編曲・三井律郎

 

ぼっち・ざ・ろっく!のOP主題歌は、最初から最後まで変わらず「青春コンプレックス」です。

いきなりロックな感じで始まる、とてもかっこいい曲ですよ。

アニメの8話と12話はOPが流れないんですが、なんで流れないかは観ればわかると思います♪

ボーカルは結束バンドの喜多郁代(CV.長谷川育美)です。

 

ED主題歌①Distortion!!

作詞作曲・谷口鮪

編曲・三井律郎

 

ぼっち・ざ・ろっく!のED主題歌ひとつ目は、「Distortion!!」です。

distortion」は日本語に訳すと、「ゆがみ」とか「ひずみ」という意味になります。

ぼっち・ざ・ろっく!はロックバンドの話なので、おそらくはエフェクターのことを指していると思われます。

このED主題歌は、ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ1話から3話に使われています。

ボーカルはOP主題歌と同じく、喜多郁代が担当しています。

 

ED主題歌②カラカラ

作詞作曲・中嶋イッキュウ

編曲・三井律郎

 

ぼっち・ざ・ろっく!のED主題歌ふたつ目は、「カラカラ」です。

これまでの主題歌に比べるとややスローテンポで、かわいい雰囲気の曲です。

ボーカルは、結束バンドベーシストの山田リョウ(CV.水野朔)です。

リョウは作中ではやや低めの起伏の少ない喋り方をしていますが、この主題歌では普段のリョウからは想像できないような女の子らしい声が聴けますよ。

「カラカラ」は、ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ4話から7話まで使われています。

 

ED主題歌③なにが悪い

作詞作曲・北澤ゆうほ

編曲・三井律郎

 

ぼっち・ざ・ろっく!のED主題歌3つ目は、「なにが悪い」です。

この曲は、アニメ8話から9話までのEDに使われています。

ボーカルは、結束バンドドラマーの伊地知虹夏(CV.鈴代紗弓)です。

虹夏ちゃんのかわいい高音ボイスが楽しめる曲で、聴いててなんだか元気をもらえます。

この曲が初めて使われた8話はぼっち・ざ・ろっく!の中でも神回といわれている回で、曲の入り方が本当に秀逸!

ぜひぜひ、8話の最高の終わり方を見てほしいです!

 

ED主題歌④転がる岩、君に朝が降る

作詞作曲・後藤正文

 

ぼっち・ざ・ろっく!の最後のED主題歌は、「転がる岩、君に朝が降る」です。

最終回にだけ使われたこのEDは、アジカンのカバー曲です。

私はアジカンに興味がなく、まったくわからなかったんですが、アジカンファンの間では大いに盛り上がったようですね。

また、初回のタイトルの「転がるぼっち」と最終回の「君に朝が降る」で、見事にタイトル回収もしてくれました。

素晴らしい。

トリのボーカル担当は、もちろん主人公の後藤ひとり(CV.青山吉能)!

アニメの声とはまったく違って、なんだか新鮮です。

 

ぼっち・ざ・ろっく!の劇中歌一覧

 

劇中歌①ギターと孤独と蒼い惑星

作詞・ZAQ

作曲・音羽-otoha-

編曲・akkin

 

「ギターと孤独と蒼い惑星」は、ぼっちちゃんが初めて結束バンドのために詩を書いた歌です。

「暗すぎるかも」と本人が言っているように、歌詞はネガティブで暗いです。

でも、そこにリョウさん作曲の激しいメロディーが乗ることで、逆に力強い曲になっています。

サビがかっこよくてノリのいい曲なので、カラオケで歌えばストレス発散できること間違なしです!

 

劇中歌②あのバンド

作詞・樋口愛

作曲・草野華余子

編曲・三井律郎

 

「あのバンド」は、結束バンドのふたつ目のオリジナル曲です。

ぼっちちゃんのギターが最高にかっこいい曲です!

雰囲気は「ギターと孤独と蒼い惑星」に似た暗い曲ですが、ハイテンポでノリノリになれますよ。

「あのバンド」は神回と名高い8話に使われた曲で、ぼっちちゃんの覚醒シーンが見られます。

ぜひ、覚醒シーンもあわせてお楽しみください♪

 

youtu.be

 

劇中歌③忘れてやらない

作詞・ZAQ

作曲・吉岡大地

編曲・三井律郎

 

「忘れてやらない」は、文化祭ライブで一発目に演奏された曲です。

これまでの2曲とは打って変わった、明るくて可愛い曲です。

曲だけじゃなくて、歌ってる喜多ちゃんの動きがまた可愛いんですよね〜♪

 

劇中歌④星座になれたら

作詞・樋口愛

作曲・内藤英雅

編曲・三井律郎

 

文化祭の2曲目は、「星座になれたら」です。

こちらも「忘れてやらない」同様、明るくてかわいい曲です。

この曲ではリョウさんがぼっちのためにギターソロを用意したのですが、なんとぼっちのギターの弦が切れるというハプニングが!

さらにペグまで壊れ、パニックに陥るぼっちちゃん。

そのピンチを救ったのは、なんとギター初心者の喜多ちゃん!

喜多ちゃんのアドリブで時間稼ぎをしてもらったぼっちは、酒瓶でボトルネック奏法をしてソロを切り抜けます。

最終回らしい、かなり胸熱な展開でした!

ぼっち・ざ・ろっく!の最終回を見て、ボトルネック奏法とはなんぞや?と思った人も多いのではないでしょうか?

私もその一人です(笑)

ボトルネック奏法については、この動画で詳しく説明を見ることができます。

 

www.youtube.com

 

まとめ

 

アニメのぼっち・ざ・ろっく!の主題歌や劇中歌を紹介しました。

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメで使われた曲はどれもいい曲ばかりで、アニメ抜きでも十分に楽しめます。

これらの曲は「結束バンド」のCDの中に全部収録されています。

「結束バンド」のCDには、アニメでは聞けなかった曲も入っていておすすめです!

ぜひ、他の曲も聞いてみてください!