子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

東進全国統一オンライン講座を受けてみた感想|4年生 算数1回目

東進と四谷大塚がタッグを組んで実現した「全国統一オンライン講座」!

子供が休校中の今、これはとてもありがたいことですよね。

うちは旦那がたまたまこのニュースを見つけ、さっそく申し込みをして昨日受講をしてみました。

今日はその一回目の受講内容や感想をまとめていこうと思います。

 

 

受講するまでがとてつもなく面倒だった!!

 

これは私だけかもしれませんが・・・。

受講するまでの色々な設定にめちゃめちゃ時間がかかり、本当~~~~に面倒でした!!

もう途中で何回心折れたことか。。。

まず、受講するための手続きメールがくるのが遅かった。

28日火曜日に第一回目の講座が始まったのですが、メールが届いたのが28日の午前1時すぎ(^^;)

いや、現場も相当大変なんだろうな、とは思いましたが。

せめてあと1日早くメールを送ってほしかった。

 

というのも「明日の朝設定すればいいや~」とか思って9時くらいから設定を始めたのですが、これが終わらない終わらない(泣)

まずログインができない。

仮パスワードを発行するまではできたが、それでログインしてまた仮バスワードが発行され、またそれでログインしてまた仮パスワードが発行され・・・の繰り返し。

何回仮パスワードが発行されたことか(--;)

 

なんとかログインできたが、今度はパソコンの設定が遅々として進まない。

あれをインストールしてくれ、これをインストールしてくれ、となんだか色々インストールされたあげく画面がかたまりもうあああああ!みたいな。

もういいや、タブレットでやろう!とタブレットでやったらやっと観れた!

喜んで息子と観ていたら「頑張って勉強しよう!」みたいな先生の話で終了。

あれ?授業は?

何をどうしてもその続きが観れない・・・。

 

この時点で一度あきらめました。

もう我が家では無理なんだと。

で、夜にダメ元でもう一度パソコンでやり直したら・・・。

観れた!!!

やっと観れました!超疲れた!

こうしてようやく我が家でも受講ができたのです。

ちなみに、クロームでは受講不可のようで、エクスプローラでようやく観れました。

 

授業内容

 

さて、肝心の授業の内容ですが。

基礎中の基礎です。

4年生の1回目は「大きな数」の学習。

億とか兆の読み方、位の数え方、大きな数の読み方などなど。

学校の代わりに教科書レベルのことを教えてくれているので、難易度はとても簡単。

うちの息子は基本はもう簡単にわかるので、ちょっと退屈だったようです。

「5年生の受けたい」と言っていました。

最初に5年生で登録すれば良かったかな・・・。

しかしもう4年生で登録してしまったので、仕方ない。

復習のつもりで受講することにしました。

 

自分のペースで便利な録画授業

 

ただ、さすが東進の先生。

教え方は上手です。

多分学校の授業よりわかりやすい。

そして学校よりもスムーズに授業が進むのが一番いいところ。

授業参観とかで学校の授業を見ていると、騒ぐ子やふざける子がいるたびに授業が中断。

とっくに問題ができていてもまだやってできていない子を待たなければならない。

などなど、時間が無駄だなと思うことが多々あります。

しかしこの講座は録画授業のため、問題を解く時は一時停止を押して、問題が解けたら再生ボタンを押して授業を再開。

自分のペースで授業を進ませることができます。

だから時間を無駄にすることもないし、逆にメモを取りたい時に一時停止にしてゆっくりと書くことができたりして便利です。

 

確認テスト

 

受講をすべて終えると、最後に確認テストというものがあります。

4年生の算数の1回目では6問のテストでした。

制限時間は10分のマークシート式。

我が家ではタッチパネルでできて楽でしたが、タッチパネルでない場合小さい子では操作が難しいかも。

親が代わりに入力してあげたほうが間違いがないかもしれません。

難易度は教科書レベルで難しいことはありません。

落ち着いてやれば満点がとれると思います。

このテストで合格しないと次の授業を受講できないため、子供も進んで取り組んでくれます。

 

まとめ

 

とりあえず算数の1回目を受けてみましたが、息子の率直な感想は「まあまあ楽しかった」(笑)

やっぱりやさしすぎてちょっとつまらなかったみたいです。

でも学校の授業よりは楽しかったようです。

息子は「探求学舎」という塾の無料講座のほうが楽しかったようですが、あちらは「知的好奇心をのばす」という目的の講座で、学校の授業とはまるで違います。

やはり学校の「基礎」を学ばせたいのであれば、この東進のオンライン講座はかなり役立つと思います。

とりあえず徐々に教科も増やしていく予定ということなので、これからも続けて受講していきたいと思います。