子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

木材の黒カビに悩んだらコレ!おすすめのカビとり剤「カビホワイト」 布団やカーテンの黒カビにも効果抜群!

昔のように木材メインで家を作っていた頃と違い、最近では家の中で木が使われることも少なくなりましたよね。

とは言え、一切使っていないということはあまりありません。

我が家では和室もあるため、すべて洋室の家に比べれば木材も多いほうだと思います。

そんな木材、私はとても好きなんですが、何が困るって黒カビです。

窓枠にできた頑固で大量の黒カビ!

これがまた落ちないんですよねー。

しかし!この頑固な黒カビをこのたびようやく落とすことができたのです!

今回はそんな私の「神アイテム」をご紹介します。

 

 

試行錯誤のカビとり

 

うちの黒カビ、そんじょそこらのカビとはわけが違います!(自慢にならない)

この窓枠、もともと黒でした!?ってくらい真っ黒。

結露をずっと放置していた末路です。

そんなわけでもう見て見ぬふりしていたんですが、うしゃこちゃんもめでたく幼稚園に入園し、昼間に少し時間もできたため、ようやく重い腰をあげてみました。

 

まずは「木材 黒カビ」で検索。

色々調べてみましたが、やっぱり木にできた黒カビって難しいらしいですねー。

そのうちのひとつに「重曹と酸素系漂白剤を混ぜてペースト状にし、歯ブラシでこする」というものがあったんのでやってみました。

その結果、柱は多少薄くなりましたが、窓枠びっちりの黒カビさんにはあまり効果なく・・・。

そして見事に柱が色落ちしました(--;)

カビキラーとかは木材に使えないし、アルコールも効果ないし。

他に何かないかなー、探しているうちにたどり着いたのがコレです。

 

 

カビホワイトかー、レビューもいいし試しに買ってみるか、と購入してみました。

 

本当に黒カビが落ちた!

 

半信半疑で使ってみたカビホワイトですが。

なんと!数年放置していた黒カビが落ちました!!

とは言え、もちろん一発でキレイになったわけじゃありません。

落ちるまで何回も繰り返しました。

でも何をやってもダメだった黒カビがこんなに落ちたのは初めてです。

説明書通りスプレーして15分、歯ブラシでごしごしこするとあ~ら不思議、面白いように黒カビが取れていきます!

いやー、感動でした。

しかしそうは言ってもあれだけ真っ黒だったわけですから、すっかりキレイになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

気長に数日かけて少しずつ落としていこうと思います。

この商品、もちろん塩素臭はするんですが、最後に水ぶきして乾燥してしまえば臭いもなくなり体にも害はないそうです。

そのため、なんと布団のカビにも使えるという!

実はカビのはえた布団もあるので(どこまでもズボラ)、晴れた日に試してみました。

 

布団もカーテンもきれいピカピカ

 

さあ、カラっと晴れたいい天気、絶好のカビとり日和です。

実はこの冬、旦那がインフルエンザで寝込んで数日間寝たきりの時期がありました。

旦那は和室ではなくフローリングで寝ているのですが、やはりフローリングに布団はダメですね。

直に敷いているわけではないんですが、冬で結露が発生することもあり、旦那が全快した時にはすでに布団にカビが生えてしまっていました。

一応天日干ししたりなんだりしたんですが、そんなことで一度発生したカビは消えず。

布団を変えようかどうしようかずっと悩んでいました。

そんな布団にカビホワイトの登場です!

しゅしゅっとスプレーして天日干しすること30分。

あっという間に黒カビが消えました!!

ほんと、キレイさっぱり!

ついでにカーテンのカビにもやってみたところ(どれだけカビがあるんだ、うち)カーテンのカビもキレイにピカピカ~(^o^)

いやー、本当に気持ちいいです。

あと2~3本買っとけばよかったです。

 

カビホワイトの詳しい使い方

 

「カビホワイト カビソフト除去スプレー」はスプレーで薬剤を噴射するタイプです。

使える場所は木材、畳、布製品。

カビのある場所にしゅしゅっとスプレーし、30分放置するだけでオッケーです。

ただし我が家のように真っ黒な窓枠などは、15分放置した上で歯ブラシなどでこすります。

ごしごしこすると木がいたむので要注意。

優しく1方向へこするとぽろぽろと黒カビが落ちていきます。

布団以外は30分したら水洗い、または水拭きしてかわいたら完了です。

使っている間は塩素臭がかなりするので、換気をしっかりしましょう。

うちは布団は天日干ししたら臭いも何もなくなりましたが、カーテンはスプレーしすぎたのかものすごい異臭を発していたため、一度洗濯しました。

でも洗濯したら臭いも消えてキレイになりました。

そうそう、畳は使えるのですが、畳の縁は必ず脱色するようなので注意してください。

 

また同じ商品で強力タイプもあるんですが。

コレ↓↓

 

 

これは木材に使えないので木材にはご注意を。

こちらはパッキンとかお風呂の天井とか壁紙とかに使用できるみたいですね。

用途によって使い分けましょう。

 

 

何年も悩んでいたのか嘘のようにキレイに消えた黒カビ。

おまけでカーテンと布団までキレイになって気持ちもスッキリです!

家の木材の黒カビで悩んでいたら、ぜひ一度このカビ取り剤をお試しください(^^)