子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

【体験レポ】9月の東京サマーランドの混雑状況や行ってみた感想

f:id:ushasha77:20190918101037j:plain

 


9月の3連休に家族で東京サマーランドへ行ってきました。

サマーランドといえば夏休みの土日は激混み、お盆休みなんかは人だらけでまともに泳げない!といったように、とにかく混雑するイメージがありますよね。

私たちは今までサマーランドへは5月の日曜日、8月のお盆後の平日と、混雑するシーズンを避けて利用してきたため、そこまで「人が多すぎ!!」ということはありませんでした。

そして今回は9月の3連休最後の日。

混雑状況やプールがどうだったか、感想などをまとめていきたいと思います。

 

 

駐車場

サマーランドの開始時間は朝の9時からです。

しかしシーズン中などではそれよりも早く開くことがあります。

今回我が家はサマーランドに8:50頃到着しました。

本当はもっと早く着く予定だったんですが、何回も来ているのに道を間違えて時間ロスしていました(^^;)

しかしこの日の天気は雨で気温も寒かったせいか、駐車場はまだガラガラでした。

以前8月に行った時は7時には駐車場に行っていたのですが、その時よりも空いていました。

そこまで遅くならなければ第一駐車場には余裕で停められそうです。

 

場所取り

私たちが着いた頃にはすでにサマーランドは開いていました。

そしていつもあるはずの手荷物検査もなし。

あれは夏休みシーズンだけなのでしょうか?

わかりませんが、すんなり入れてありがたい。

そして「場所取りだー!」と急いで中に入ったのですが、この時点では場所取りもまだまだ余裕であいていました。

どこにしようかな、なんて選べるくらいの余裕さです。

ただ9:30頃にはだいたい室内プールの無料スペースはうまっていたので、やっぱり9時の開始時間には来ていたほうがよさそうです。

ただ夏休みのように何時間も前から並ぶ必要はありませんでした。

 

プールの状況

超ガラガラ!

超快適!!

コバルトビーチも普段なら人だらけで隙間をぬって泳ぐのですが、もう悠々とクロールとかできちゃいます。

気温が寒かったので早々と地下の温かい湯遊大洞窟へと避難したのですが、もう貸し切り状態でした。

いやー、すいてるってなんて快適なんでしょう。

プールは午後からだんだんと混んできた感じがしました。

特に14時くらいからようやく太陽が顔を出し始めたためか、14時~15時は屋内プールも屋外プールもそこそこの混み具合でした。

狙うは午前中!って感じですね。

 

スライダー類

スライダーは室内のコバルトビーチ横のスライダーは誰もすべっていない状態でした。

おそらく滑り放題だったと思います。

一日を通してそこまで人が並んでいるという感じはありませんでした。

 

屋外の大きなスネイクスライドは一日を通してそこそこ人が並んでいました。

ただやっぱり午後のほうが混んでいたので、午前中のほうが行列も短くすぐに滑れたと思います。

 

屋外のもう一つのスライダーdobonは結構すいていました。

並んでも10人そこそこ、って感じじゃないかな?

 

その他施設

屋外の人気アスレチック、スーパーモンキーフロートは一日を通して行列していました。

ただ午後太陽が顔を出すと一気に行列も長くなったので、午前中のほうがまだすいている感じでした。

朝からいい天気の日でも、おそらく午前中のほうがまだすいていると思います。

 

飲食店などのお店は一日を通してガラガラでした。

お昼を食べるのにずっと並ばなきゃならない!なんてことは一度もありませんでした。

どの店もすいていて、イスやテーブルも探す必要がないくらいすいていました。

 

浮輪とかに空気をいれる空気入れ(すみません、名前がわからない)のところは朝からそれなりに混んでいました。

朝見たところでは20人くらい並んでいたかな?

午後空気を抜く時もそこそこ並んでいました。

 

更衣室は私たちが使ったのは17時頃でしたが、夕方はやはりそれなりに混雑していました。

ただシャワーに行列ができているというわけでもなく、探せばあいているシャワー室もあったし、多少混んではいてもなんとか棚に荷物を置けるくらいの余裕はありました。

ドライヤーも空きがありました。

乾燥機だけは多少順番待ちしていましたね。

 

まとめ

今回は9月の3連休最終日に行ったわけですが、総合して「とても快適」に遊んでこれました。

4歳のうしゃこちゃんは子供用の滑り台が大好きですが、そんなに順番待ちすることもなく次々と滑れてご満悦。

ただフルーツアイランドの子供用滑り台のふたつが使用禁止になっていたので、それだけは残念でした。

それ以外はとても楽しく遊んでこれました。

ただ、とにかく寒い!(笑)

ちょうど雨も降ってしまって気温も下がってしまったので、屋外プールはもうガタガタ震えながら入っていました。

そんなわけであったかい温水プールは大繁盛。

我が家も普通のプールで遊ぶよりずっと温水プールであったまっていたようなものでした。

ただ水温が入れないほどに冷たいわけでもなく、慣れればなんとか入れるくらいの水温はありました。

晴れていればもう少し体感温度も増したでしょうね。

 

そんなわけで雨・低い気温という悪条件だったためもあるかもしれませんが、今回の9月のサマーランドは大して混雑することなく楽しんでこれました。

これから行く時の参考になさってください。