子育て笑い話

長男(うしゃお)と長女(うしゃこ)の二人を育児中の主婦です。子育ての日常や豆知識、子育てマンガなどを綴っていきます。

ズボラ主婦の夕飯メニュー 一週間分

主婦にとって日々の悩みといえば、やっぱり食事の支度!

掃除、洗濯などはまあ一日やらなかったとしても問題にならないけど(あとで自分が大変になるだけだが)、食事だけは作らないわけにはいかない。

しかも自分だけなら適当に納豆ご飯だけでもいいのだが、子供や旦那の分を考えるとそうもいかない。

特に夕飯メニューは毎日毎日頭痛の種です。

特に私はもともと料理が嫌いで苦手なのでストレスも倍増です。

できるだけ楽にちゃちゃっと夕飯を作りたい!と日々思っています。

そんなズボラ主婦の私がどんな夕飯を作っているのか、備忘録的に一週間のメニューを記録したいと思います。

 

 

月曜日

 

買ってきた手巻きずし

 

はい、いきなり買ってきたものから始まりました(笑)

ただこれには理由が!言い訳させてください!

この日は家族みんなでサマーランドへ行ってきたので、帰ってきたのがもう18時とかだったんですね。

 

www.cutepink.work

 

で、朝から一日中プールで泳いでいたわけで料理をする気力なんかもはや0だったんです。

というわけで、夕飯は買ってすませてしまったわけです。

 

火曜日

 

ラーメン

 

子供たちは醤油ラーメン、大人二人は辛みそラーメンです。

具は買ったチャーシューに冷凍のホウレンソウに冷凍のコーン。

ほぼ料理してませんね。

ラーメン煮込んで野菜をレンジでチンしただけです。

 

水曜日

 

麻婆豆腐

野菜スープ

 

我が家は麻婆豆腐は素を使わずに調味料で作るのですが、それでも大して手間はかかりません。

ひき肉炒めて水と調味料いれて、豆腐をでかいままドーンといれてフライ返しでざくざくと切って出来上がりです。

野菜スープは冷蔵庫の残り物を適当にざくざく切って煮込むだけ。

まあ、切るのだけが多少手間と言えば手間ですが。

 

木曜日

 

中華丼

 

中華丼は我が家ではひき肉で作ります。

そのほうが子供が食べやすいんで。

中華丼は野菜も肉もワンプレートでしっかり食べられるのがうれしいメニュー。

こちらも野菜切るのが多少手間なだけです。

 

金曜日

 

カレー

 

金曜日は子供の習い事の送迎で帰りが遅くなるので、基本的に毎週カレー。

カレーは本当に便利ですよねー。

しかも子供が大好きなので毎週出しても飽きずに食べてくれる嬉しいメニュー。

我が家では余ったカレーで次の日はカレードリアかカレーうどん

カレードリアはあまったカレーにご飯をドボン、よくまぜたら皿によそってチーズを乗せてレンジでチン。

カレーうどんはあまったカレーに適当に水とめんつゆをいれ、冷凍うどんをチンしてその上からカレーかけて出来上がり。

簡単でおいしい主婦の味方です。

 

土曜日

 

餃子

味噌汁

 

珍しく手間のかかるもの作ってます(笑)

この日は時間があったので、のんびりと餃子を作りました。

 

日曜日

 

 

冬の定番、鍋!

困った時のお助けメニューです。

鍋のスープを買って、あとは適当に野菜と肉をいれて煮込むだけ。

野菜切るのもざくざくと適当でいいし、野菜と肉を一度にとれるし。

しめの卵雑炊は子供たちも喜んで食べるし。

これから寒くなってくると、我が家では多分週一で鍋メニューが登場するでしょう。

 

まとめ

そんなわけで、我が家の一週間夕飯メニューでした。

こうやってみると、ほぼ単品。

副菜なんか何も作ってないですね(^^;)

一応野菜少ない日はスープに野菜ぶち込んだりしてるんですけどね。

まあ、栄養バランスのとれた食事は学校と幼稚園の給食で食べているので大丈夫でしょう(笑)